チョッピリ自慢クロダイさん(^^ゞ
苦労して釣り上げた感動のクロダイです!。(爆)



この、大物のクロダイを釣ったのは大分昔の
9月頃の台風が去った次の日でした。
朝5時頃、海に着くと、思ったより穏やかで雲が無い良い天気!
昨日までの台風が雲を何処かへ、つれて行ったのでしょうか?(^_^;

場所は火力発電所の大きな排水溝!自然の地形を利用しているので
出口は崖に成っている!ここの温排水のお陰で、絶好のポイントに成っている。

クロダイは冬近くまで釣れる。釣り座は、海から高さ10m少しの崖から
3m位降りると一人位の釣り座が有る!降りるのは慣れないと怖いくらい!

この崖は海水の侵食で海面に近づくにしたがってえぐれている
したがって、崖の上からは下は見えない。この崖から100m位移動すると
割と小さな砂浜がある!そこの場所までは沢山の松が有り、海にせり出して
居るのも有る、眺めは中々の物である、日本三景松島も遠く無いので
同じような景色に成るのでしょうか?。

崖下の釣り座から海面までは、6〜7mはあります!
そして崖下からわずか2m先の所に・・・直径2m位の岩が顔を出しています
その近くにも小さな岩が有ります、お陰で根掛かりは多いですが
この根が魚の為の良いポイントに成ります。

この日の満潮は朝5時頃なので今から干潮に向かいます、その潮が動く時が
チャンスに成ります!。餌はオキアミで、時折コマセもします・・・

釣り始めて2時間が経過しましたが、アタリは中々来ません!
外道の小魚は釣れますが、本命のクロダイが釣れないのです?条件は悪くないのですが
昨日までの台風の影響で海も濁っています、警戒心の強いクロダイ釣りには好条件です?
釣り始めて3時間が経過して、ヤットクロダイが釣れました30cm弱の小型です
そのまま、強引に、海面から抜き上げました!40cmクラスにに成ればこれも難しいでしょう(^_^;
その後、また、同じサイズが一匹!v(^^)でも、その後が続かない(^_^;

干潮にむかって居るのでウキ下がドンドン浅くなる!根掛りも酷い!
もう十数本針を根に取られた!ウキ下が2mから始まったのに今は1m!
こんなに浅くてはクロダイも釣れないだろう!時計を見ると時間は10時ごろ!

干潮の潮止まりはもう近い、針の予備もあと僅か!餌も少ない!
もう限界だな!そろそろ、帰ろうか!・・・

私はクロダイは、今まで結構釣っているが、大物は殆ど釣って居ない!
大きくてもせいぜい40cmチョット!
ここも、大物が釣れると言われて、何度か来ているが、
殆ど!、小物ばかり(^_^;、また次回に期待と考えはじめていた時!

ウキが沈んだまま(・o・) ?!、根掛りか!!(^_^;糸を切って帰ろうと考え!
竿大きくシャクル!!そのとき!!!信じられない事が!(◎-◎;)ドキッ!!

なんと!竿を強く締めこむでは無いですか!力強く!!
\(◎o◎)/ギョェ〜\(◎o◎)/ギョェ〜

これは大物だ!!引きが今までの魚と全然ちがう!!

思いもよらない、出来事に私は、焦りました!!もしクロダイなら大型!!
逃がしてなるものか!!慎重にやり取り、リールから糸が出て行く!!
ハリスは1.5号なので、無理は出来ない!!波にもまれてクロダイが一瞬、顔を出す!!

で、でかい!!(◎-◎;)ドキッ・・・想像していたより大物!!(・o・)
開いた口なんかは、鯉、見たいな感じ!!(^_^; 間違いなく50cmクラス!

しかし!!(・o・) ?なぜ!、干潮の潮止まり近くに?今は午前10時半頃で
日も登り一番釣れない時間帯なのに??

まぐれかしら??・・ゞ( ̄∇ ̄;) 

そんな事は如何でも良い!!こんなチャンス滅多に無い!!
逃がしてなるものか〜〜ぁ!!v( ̄へ ̄)v

が!!その時!!・・・\(◎o◎)/ギョェ〜!!!!!

この大物クロダイ、長年生きているだけ有って賢い!!

先ほどの崖下2m先の、直径2m位の岩の周りを、ぎりぎりに回り出したのです!!

これはタマリマセン!!手前側はまだしも、奥側を回る時釣り糸が岩に擦れるのです!

私は、崖の外側ギリギリに立って竿を持っている腕を大きく伸ばし、少しでも
岩にすれない様に、頑張りました!!この時!足の先は崖から少し、出で居ました(・o・)
そして・・悪運強く糸も切れないで、クロダイも弱って来て、海面に浮いて来ました

この時十分に空気を吸わせると、魚は弱り暴れなくなります

クロダイは口を大きく開けヒラを打っています・・・やった!!もうスグ釣り上げられる♪
頭の中は、友人に見せたら皆、驚くだろうな?こりゃ自慢出来るぞ!・・いひひ♪┐(´-`)┌

後ろに置いてある磯タモに手を伸ばし海面まで振り出しました・・・

実は、この場面が一番カッコ良いのです(^^ゞ

が!!その時トンデモナイ事実が!!\(◎o◎)/ギョェ〜\(◎o◎)/ギョェ〜!!!!

磯タモが海面まで届かない!!干潮もあるが今まで、タモを使う大物を釣った事が無いので
気が付かなかった(^◇^;) 

どうしょう!!┐(´-`)┌・・・( ̄□ ̄;)!!ガーン

目の前のクロダイを見ながら暫く考えました!。(^_^;

このまま引き上げても糸は必ず切れるし、先ほど岩にこすれて居るので
何時切れても、おかしくない状態!!

そうだ!!v(・o・) 隣の砂浜まで行けば何とか成るかも??
波に乗せて引き上げれば!!v(・o・)

無謀な気もするが、今はそれしか手は無い!!遣ってやろうv( ̄へ ̄)!!

何時もは両手を使って上る崖を竿を持ちながら片手で!(・o・) 、結構怖い!(^_^;

やっと崖上に這い上がる!海面までは10m以上!崖の真ん中辺りがせり出し
海面に近い方は窪んでいるので上から魚は確認出来ない!!竿に掛かる重みで分かる!!
しかも、竿が真ん中から大きく曲がっているので、岩にこすれそう!
私は成るべく崖のギリギリの所で腕を大きく伸ばしながら、今から100m先の
砂浜まで移動しなければ成らない!!カナリ辛い状態v(T_T)

竿に掛かる重みを頼りに、少しづつ慎重に移動する!、崖際をずーと歩いて居るので
本当に怖い!、何せ、場所によっては足元が少し崩れるのだから!!(T_T)
大物が掛かって居なければこんな事絶対遣りたくない!!

50m移動した時!!とんでもない事が!!!(◎-◎;)ドキッ 

大きな松の木が崖ギリギリの所から海に迫り出している!! しかも!3本も!!

これには、本当に、まいった!!┐(´-`)┌

でも、ココで諦めたら、今までの努力が無駄になる!!何とかしょう!!

少し考えて・・松の木に腹ばいに成り少し海側に移動して木の下から竿を通す!
これしかない!!良い考えだ!!Oo。(^。^)y-゜゜

だが!、これが思ったより大変!!片手に竿を持っているし魚の重みが掛かっている!!
その状態で、腹ばいに成り少し海側に移動するのだから命がけ!

事実!今いる、太い松の木の下には海がパノラマの様のに広がっている!!(・o・)

絶景で気分が良いと言いたい所だが?!・・・┐(´-`)┌
仰向けに成っているので,松の木に当たっている
あそこが本当にスースーするのだ!(自爆)(^◇^;)
その位!!本当に怖いのだv( ̄へ ̄)?!!

でも、この時、大物のクロダイが見え少し嬉しく元気が出てきた!!v(^-^)

いろんな、アクロバットの様な格好をして、3本の松の木を越える事が出来た!!

ゴールは目の前もう少し♪砂浜への降り口が見えてきた\(^o^)/

しかし、ここでまた問題が!!(・o・) ・・・( ̄□ ̄;)!!ガーン

下に下りる道路を使うと、海から少し離れるのでこれは不可能!!

海側ギリギリに砂浜まで降りなければ成らない。何とか頑張って降りたが
あと、4〜5m残っている!!その下は先ほどの崖と同じで海の侵食作用で、えぐれて居る!

日本三景の松島の島が形が良くて上に松が生えて居るので眺めが良いのはその為だ!
この辺一体の崖は侵食されやすい岩なのだろう??

兎に角、ココを降りるには飛び降りるしかない!

その時!砂浜で投げ釣りをしていた人が私の異変に気が付いて私の方へ歩いてきた

そして、竿先の海のクロダイの大物を見て驚いている!

向こうで釣ってココまで引っ張って来たと話したら2度驚いていた・・(自爆)(^^ゞ

竿を投げてくれれば此方で上げますよと言われたが、ココまで来たら最後まで
自分の力で上げたいし、任せて逃げられたら悔いが残る!!

飛び降りる決心をした!!呼吸を整える・・・タイミングをはかり・・・

きええええぇぇぇぇ〜〜〜〜〜

砂浜に着地する寸前に竿を放し、両手を使って前方回転・・・

そして、竿が倒れる前につかむ!!

イヒヒヒヒヒヒ♪決まったぜ!!釣り人から拍手がおきる♪・・ダハハハ(^^ゞ

リールを巻いて糸ふけをとる、重みがズッシリ伝わってくる!!

ヤッタ!まだ居る♪よく今までバレナイのが奇跡のようだd(⌒o⌒)b♪

しかし!・・・安心して、ここで油断が生まれた!

海の中まで入り波に乗せて強引に砂浜に引き上げようとした時!!

波の引き波の力で糸が切れた!!!!!!!!!!!!!(◎-◎;)!!!

\(◎o◎)/ギョエェェェェェェェェェェ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

今までの苦労は何んだったんだ〜〜〜〜〜〜〜〜ああぁぁぁ!!!!

余りのショクで倒れそうになった時!!・・・・・(・o・)

ななななな、なんと!!!クロダイさんが砂浜に残っている(◎-◎;)ドキッ!!!!

急いで駆け寄り、尾びれ側と顔辺りをつかみ!砂浜まで駆け上がる!!

下に大物のクロダイを静かに置いて、そのまましゃがみ込む!

長かった!!・・・遂にヤッタ!!夢の50cmオーバーのスーパークロダイ!!・・・
本当に嬉しい!!!\(^o^)/後で見ていた釣り人も一緒に喜んでくれた♪



しかし、こんなに苦労して釣り上げた釣り人は私くらいでは無いでしょうか(自爆)(^◇^;)
何せ!釣り上げるまで一時間近く掛かっていますから・・(苦笑)(^_^;

釣り針を外して驚きました!
使っていたのは、チヌ針の12号、針先は内側に向いているのですが
これが、外側に向いていました!!曲がらないような太い針なのに!!
良く最後の方までハリスが切れなかった!奇跡に近いです

このクロダイ大分長生きしている見たいで!
驚いた事に顔にコケのような物が生えていました(^◇^;)
しかも、体全体は若いクロダイのように黒では無く少し茶色がかって居ました!!

十分眺めて気が済んだので、先程の釣り座に戻る事にしました・・・

戻り際、クロダイが少し暴れ地面に落としてしまったので、しっかりつかむ為に

顔を抑えている手の親指を口の中に入れました!これがとんでもない事に(◎-◎;)ドキッ

その直後、親指に激痛が!!・・・\(◎o◎)/ギョェ〜余りの痛さに地面に倒れこみました
そう!・・クロダイに親指を噛まれたのです・・(自爆)(T_T)
クロダイの歯は硬い貝殻でも簡単に噛み砕きます・・\(◎o◎)/ギョェ〜

嬉しさ余って!・・・すっかり!忘れていました(T_T)

噛まれた時親指の骨がゴキッ!と音がした位です!!(・o・)
激痛の走る親指に目を遣ると歯型がシッカリト付いていてその部分は赤紫に変色していました
暫く痛みが取れなかったのは言うまででも有リマセン!!(T_T)

スーパークロダイの最後の抵抗でした!!そう言えば飛び降りた時足首も少し捻挫(T_T)

本当に最後の最後までこのクロダイには苦労させられました(^◇^;)


戻る時はプラウザを閉じて下さい




こう見ると、クロダイの大きさが良く判りますね♪
家の息子と記念写真!
私の顔は疲れ果てています(^^ゞ
後ろのバイクは昔の愛車ホンダ、シルクロードです