潮干狩り IN 鹿嶋 2006/06/17


この数週は釣りに行っていた。
予報では久しぶりに休みと好天の一致らしい。
水温も上がっているようだし、海パンTシャツの潮干狩りに行くか。
ハマグリはきっと難しいけれど、まあ、遊びだから、いいか。

10時過ぎに家を出て、途中でやや早い昼食をとり、12時に鹿嶋着。
シオヒガラー(潮干狩りする人の意で我が家の造語)の数は全盛期の1%以下!
地元と思われる人は3人ほど。
こりゃ期待薄だけど、まあ、遊びだし・・・・いいか。
海パンTシャツになり海へ入る。
冷たさはさほど感じないのでやはり水温は上がっているようだ。

早速熊手を使い貝探索開始。
すぐにホッキを見つける。
続いて中型ハマグリを見つける。
ここまで数分間の出来事。
良かったのはここまで。
後はさっぱりというか、全然というか、何も起こらない。
ひょっとしたら、さっきのハマグリがこの浜の最後の個体だったのでは・・・・。
などという馬鹿げた思いも頭をよぎるほどである。
それからの約1時間はダイエットと筋肉強化の時間であった。

潮が引いてきたためか、流れが見えてきた。
離岸流も確認できたのでそこへ向かう。
すると、密度はうんと低いものの、いましたね。
特大1個に中型13個、ホッキ4個。
持ち帰り用の水汲みに行ったときに蝶番を見つけて特大+1個。

ホッキでよければ結構転がっていました。
得物は玉網がGOODです。
ハマグリシーズンは終わりですね。
次回はコタマガイにしようっと。