海猿との遭遇 IN 鹿嶋 2007/04/07


ギョエー、ヒエー・・・・・・・。
恥を忍んで顛末を書きましょう・・・・・ハァ〜・・・・・。
結論を申し上げると、漁業権の有無に関わらず、ジョレンなどは使用不可なんですと。
海猿のお仲間様(以下単に海猿と表記)がお出ましになったとです。

この日初めてジョレンを使いました。
もちろん、漁業権が放棄された、ここ2回ほど通っている場所です。
他にも数人がジョレン、スコップなどを使って掘っておりました。
初めは難しく感じましたが、慣れるにつれ鼻歌交じりに調子よく掘っておりました。
まだ手が完治していない息子が飽きないように、掘った貝をジョレンから息子に取らせておったとです。

と誰か私を呼んでいるようだ。
ン?
人数は4人、青い制服、カメラを持っている人もいる。
もしや、海猿!?
以下、やり取りです。

海猿  「その道具使っちゃいけないんだよ、知らなかった?!」
私    「ここは漁業権が放棄されたって聞いているんだけど」
海猿  「漁業権は関係ないんだよ、茨城県の規則で禁止されているんだよ!」
私    「規則は知っている。だから規則通りの道具を作ってハマグリなんかは取っている」
海猿  「アサリもダメなんだよ」
私    「ハマグリは漁師さんの生活も懸かっているし稚貝を撒いているのも知っているが・・・」
海猿  「その道具使わないでね」
私    「わかりました」

周りを見回すと私以外にジョレンを使っている人は既にいない。
同行していた爺さんが後で言うには、
「お前の前に何人か注意されていたよ、写真も取っていたし、俺の(使っていた道具は)は大丈夫だ」
ちなみに爺さんと私の距離は3mほど・・・・教えてくれよ
まあ、注意くらいでよかった。
「茨城県海面漁業調整規則」での制限なので漁業権の無い場所は適用外と思い込んでいた。
後日全体を読んでみたら確かに茨城海区に適用すると書いてあり適用除外は無い。
この場所にその規則が適用されるならば実はスコップも違反だ。
ジョレン組がいなかったらスコップ組も注意されたかもしれない。
ま、てなわけで、漁業権に関係なくジョレンはアウトです。
何か打開策を考えねば!