ハマグリ in 波崎 2008/6/7



さて、釣りに行こうか、潮干狩りに行こうか・・・・。
迷ったが、息子の希望で潮干狩りに決める。
前回息子は芳しくなかったので、リベンジを図るつもりらしい。
一方的な、しかも純粋な思いほど、意に沿わなかった場合は相手に迷惑なことはないのだが。
かといって、斜に構えた方が良いとも思われない。
むずかしいね!

干潮が昼頃なので出発はゆっくり。
今日も順調に現地到着。
仕度を整え海に入る。
我輩も息子もTシャツに海水パンツ。
息子の手には鹿嶋仕様熊手。
私は空手・・・といっても文字通り何も持っていないのであって武術の空手ではない。
その代わり・・。
今回は足元にこだわってみました。
運動靴の下には雪渓用スパイク。
これで砂の上を歩き、砂下の貝を見つける算段。

でね、結局、失敗なんだけど・・・・・・・。
発想は良いが詰めが甘かった。
「明日につながる失敗」と整理したいと思います。
結局、息子の熊手を借りて、御茶を濁す。
ま、中型と小型が取れたので、遊びとしては上出来。

帰りがけ、波崎の「梅のや」というラーメン店による。
評価は、旨さはB+、コストパフォーマンスはB−。
もちろん、私の主観ですから。
味覚は使用価値ですから。
ちなみに息子は大変気に入っていました。