2004年12月11日  鹿島魚釣り園


 今日は、行く前から対象が絞りきれず迷っている。チョイ投げ仕掛けと、ヒラツメガニが出るかもしれないということでカニカゴを持ち出かけた。私のカニカゴのキャリアは相当なものである。20年も前から使っている。獲物はワタリや石蟹はもちろん、アナゴ、ハゼ、アイナメ、タコなどである。外房の港では良型のアナゴをたくさん取り、それを見ていた地元の人にカニカゴを売ってくれといわれたこともある。

 さて、カニカゴに鯵を入れて港内側に投げる。しばらくして引き上げるが何も入っていない。うーむ、なんだろう?、何かしら入るものなんだがエサが悪いのかな。何度か繰り返したがスカばかりなので反対側に入れる。しばらくして上げると大きな石蟹とショウジンガニが入っていた。よしよし。さあ、その後はショウジンガ二のオンパレードである。バケツ半分取れた。でも、私は甲殻類は一切食べないので全部リリースした。

カニカゴでおろそかになった釣りのほうは、木っ端カレイのみ。