カワハギ IN 木更津沖堤 2005/9/4


昨日鹿嶋で坊主となってしまった哀れな親子は、「絶好調」と渡船のホームページに書かれたカワハギを釣って坊主除霊を試みることにする。

息子を起こして車に乗ったのが4時。
館山道を走って木更津南(穴川から1250円タケェ!)まで行き、少し戻るようにして栄宝丸に到着。
木更津には何度も来ているが渡船は初めてである。
その旨をつげると親切にいろいろ教えてくれた。
ライフジャケットを着込み6時の渡船に乗り込む。
周りはみんな黒鯛の落としこみである。

一番遠いA堤の先端まで向かう。
結構人が出ている。
ベテランからビギナーまでバラエティーに富んでる。
へチ釣りの竿にカワハギ仕掛けをつけてするすると落としてあげる。
クッと当たりがあり早速息子がひとつ釣る。
小さいがカワハギである。
それ以降当たりがあるが、なかなか針にかからない。
さすが餌捕り名人、上手いものである。
カワハギ仕掛けは3本針で息子は上手につけられないようだ。
「上手くつけられない」「当たった」などなど言われて私は釣りに集中できない。
仕方ないので自分の釣りは投げ釣りに転向し、息子のエサ付け係りをする。

これが正解だったようで、息子はコツをつかめたようだ。
ウミタナゴが混じったが、カワハギをむっつ釣った。
11時の船で港に帰り、途中昼寝をして無事帰宅。
ゲン直しみたいなものだから、これで満足。

感想など
カワハギ仕掛けは針4号だったが大きすぎた。
滑り止めに持っていった片栗粉は正解。
カワハギは美味しい。