カレイ釣れず ハゼなど7目釣り in 木更津 2005/11/5


さあて、今日もカレイだ、目指せ尺越え、ヨーシ。
と気負うとロクな事がない。
まあ、世の中、そんなものよ。

今日は投げ竿5本。
息子がどうしてもカレイを釣りたいというので、釣らせてやろうと気合いを入れた。
青イソメも3パック購入した。

さあて、現地についたが、例のごとく息子は爆睡状態である。
まずは釣り座を確保し、メバルのルアー釣りを試みる。
すぐにセイゴのバイトがあるが、相変わらずシマノの竿はピンと魚をはじいて外してしまう。
まあ、小さいから、どうでもいいや・・・・。
それでも、25pほどのセイゴを3匹釣った。

さあて、本命、カレイ狙い。
自作仕掛けに青イソメをつけて投げ込む。

中略

待あてど、暮らせど来ぬカレイ・・・・・釣れなかったのよね・・・・カレイ・・・・・。

本日の釣果

ハゼ35匹、キス3匹、イイダコ3ハイ、木っ端カレイ2匹、セイゴ3匹、メバル3匹、1mは優にあったサメ。(サメはタモ取りまで)
7目釣れたんだけどね・・・・・・・。


青イソメの滑り止め
これでは読んでいただいた方に余りにも失礼なので、青イソメの滑り止めのことを書きましょう。皆さんは何を使っていますか。私の場合は片栗粉です。3パックの青イソメでもフィルムケースにふたつもあれば十二分です。青イソメ自体を片栗粉の中に入れてよく振ると実に扱いやすくなります。一度お試しあれ。

8の字結び
糸の結び方の基本中の基本ですね。この結びは簡単で優秀です。1m超えのサメにもハリスこそ切られたものの結びは解けませんでした。枝素の結びでは実用度ナンバーワンでしょう。

百均の仕掛け
100円均一の店に魚を宅急便で送るためのクーラーを買いに行ったら、カレイの仕掛けも売っていました。見たところ、そんなに悪くなさそう。試しに購入して使用してみました。下のハリを持って引っ張るとおやおや糸が伸びます。なんじゃ?と視線を上げると緩かった結び目が縛れていくためでした。自作仕掛けと値段的には同程度ですが、やはり、完成度は低いですね。といっても、何組かセロテープで止めて安売りしている仕掛けよりは上でしょうし、点検して使えば使用に耐えるかも。