in 富津  2006/6/15


今日は県民の日。
学校は休みなので私も休暇をとった。
日帰りの家族旅行だが、内容は釣りである。
ゆっくり出発し、朝食はマクドナルド。
モエビを仕入れて富津へGO。

現地に着き、穴釣り開始。
すぐにムラソイを数匹上げる。
当たりが止まったので他の場所を探っていると娘が呼びにきた。
「でっかいのが釣れたよ、見に来て!」
一通り探った後に戻ってみると、なるほど大きいムラソイが入っている。
「ほおっ、いいなあ」と私も正直羨ましい。
実は息子の竿を借りての釣果なので、息子はなおさらだ。
聞けば娘がかけたのを途中からひったくったらしい。
本人は大事な竿を折られちゃかなわないと思ったとの事である。
測ってみれば20pなのだが、15pアベレージなのと太さがあるとのでやたら大きく見える。
いい魚である。

さてさて南西の空が暗くなってしまった。
あの雲がきたら終わりだなと思っていた。
雲がきたら案の定しっかりした雨が降り出した。
でも、モエビは随分余っている。
合羽も持ってきているし、やるかと釣りを続けることにした。
かみさんと娘を車に残し、息子と二人雨の中を釣り続ける。
メバル、ムラソイを追加し、餌切れで納竿。

さて、本日の娘の真の目的である、ダイエー泰斗のつけ麺と31アイスを楽しんで無事帰宅。