in 富津  2006/6/19


今日も息子の希望で穴狙い。
息子はいつもの通り6.6ftのトラウトロッドに1500番リールの組み合わせ。
私は昔買った3.3mの磯振出小物竿とスピニングリールの組み合わせを試すことにする。
ともにハリは0.5gのジグヘッド、餌はモエビである。

天気は晴れ。
このところ富津に通っているが晴れは初めてである。
果たして釣れるのだろうか。

干潮の穴を狙ってモエビを落としてやると、やはりいましたムラソイ君。
ググッと竿を絞り込んでくれる。
メバルやギンポを追加した後に砂地を見やると大きいキュウセンがいる。
モエビを振り込んで引っ張ってくると、追って、追って、掛かりました!
ギュギュンといい引き!
取り込もうとリールを巻くが寄って来ない!?
?・?・?・・・・。
リールを見るとイトがグチャグチャ・・・・・アチャー・・・・。
軽いジグヘッドと小口径ガイドと2号糸とスピニングの組み合わせが悪かったのだ。
糸を持って無事キュウセンは取り込んだが、仕掛けは変更を余儀なくされた。
いつものロックフィッシュ用7.6ft、1000番スピニング、1号ライン、0.5gジグヘッドの組み合わせに変える。
穴を探り歩いて21pのメバルを追加、ドピーカンでもいい型が上がるんだと認識。

午後になって潮が流れなくなり納竿。

魚はかみさんの実家へ、♪クール宅急便♪