ルアー in 鹿嶋  2006/7/21


カンパチリベンジ戦!
このところ仕事が忙しく休みが取れなかった。
ようやく代休をもらい息子と鹿嶋へ。
天気は良くないが、ピーカンよりはずっと良い。
天気予報では曇りで、降っても弱い雨とのこと。
本格的に降り始めるという9時頃までが勝負か。
というわけで午前3時過ぎに出発。

利根川高速を走っていると佐原辺りで雨が随分降ってきた。
雲も厚く、つながっている。
ありゃりゃ、こりゃ、天気予報はずれかも・・・・。
まあ、合羽も持っているし、何とかなるか。

現地に近づくが雨は止むどころかますます強くなっている。
本降りじゃあ!
港に到着すると、既にあちこちでナブラが!
雨どころじゃない!
早速準備して、

投げる、投げる、投げる、投げる、投げる、投げる、投げる、投げる、投げる、投げる、投げる、投げる、投げる、投げる、投げ・・・・・・・。

究極のダウンショットリグ(Hyper ultra ultimate down-shot rig = ハイパー・ウルトラ・アルティメット・ダウンショット・リグ) 命名「 ヒュードル」はシォゴごときでは理解できないようだ。
ウーム、愚かな魚どもよ!

ゴン!

キ、キター、オーー、賢魚じゃあ!
寄せてくると良い型のショゴ、ウム、賢そうな顔しとるわい。
タモを取るため、ちょっと目を放した隙に賢魚は水中のロープに突進!
ありゃりゃりゃあ・・・・・・おさらば・・・・・・さすが、賢魚・・・・・・(ToT)/~~~

今の一匹を除き、鹿嶋のシォゴはオタンコナスばかりだと判断しメタルジグ作戦に変更する。
この日のために購入したマリアのムーチョルチアの新色PHだ。
実に良い色で惚れ惚れする。
シォゴもさぞや喜ぶことだろうと思ったが、無反応。
愚かな上にセンスも無い。
それじゃあレベルを合わせるかと、同ルアーのカタクチカラーに変更。
と、ゴン!
キマシタ、凡才シォゴ、22p。
続けて、ゴン、平凡シォゴ25p。

息子も頑張ったがショゴは釣れなかった。
でも、副業で出していた振出竿にソゲがかかり、坊主は免れた。

雨は合羽を通して、ずぶ濡れとなってしまった。