青物狙い in 鹿嶋 2006/9/19



運動会の代休日。
もともと悪天の場合の順延日だったので有給を取得していた。
息子と青物狙いに行く。

まずは魚釣り園に。
息子はメタルジグ、私は弓角。
相当な数を投げたが反応が無い。
弓角は距離も100m前後投げているので相当足腰に負担がかかっている。
ただ、ジギンクリールを使っているので、手の疲れが少ないのはありがたい。

100投前後だろうか、80m程のところでラインが切れ、角とオモリと力糸がすっとんでいった。
ゲッ、力糸700円、オモリ120円、角315円、フロロ100円程度、切れたライン2200円、〆て3435円の大損害!
全部新品ですぞ。
当然切れたラインに問題がある。
上州屋のセールでユニチカのシルバースレッドPE1.5号ホワイトを購入したのだが、これが切れた。
普段これの1.2号グリーンをルアー釣りに使用しているが実に良い。
特に耐久性は抜群である。
帰宅してから本当に同じラインなのかよ?と調べたらカタログ落ちしているではありませんか!
安物(でもなかった)買いの銭失い・・・身にしみる。

気分を悪くし、場所移動。
港公園へ行くが芳しくない。
ならばアンモニアへメッキ・ショゴ狙い。
よし、勝負と意気込んだが、メッキルアーを忘れてきた。
仕方ないので小さなメタルジグを投げる。
しばらくして20pオーバーのメッキを上げるが後が続かない。
隣の釣り人はミノーの早いローテーションと派手派手ロッドアクションで結構食わせている。

息子は腹が減って元気がなくなってしまった。
食料を持っていなかったので撤収。
国道沿い「ゆきむら亭」で遅い昼飯を食う。
ここのワンタンはGOODでお勧め。