フッコ in 木更津  2006/9/23



今日も息子との釣り。
職場の人が釣りに連れてけというので場所を教え現地5時待ち合わせ。
こやつスズキのことをシーバスなどというのが気に入らないが、面倒なので合わせる事にする。
面倒だといったのは、スズキが出世魚だからだ。
標準和名はスズキなので大きさを問わずスズキと言って良い。
しかし、関東の釣り人の間では60pオーバーをスズキというので、その基準未満をスズキなどと言おうものなら、「ふっ、ド素人・・・」という侮蔑の苦笑は必至である。
そう、スズキを大きさを問わず呼べる言葉としてシーバスが市民権を得てしまったのである。
私としては憤懣やるかたない。

黎明での仕掛け作り、齢45にはしんどくなった。
しかし、精神はタフである。
但し、遊びに関しては。
今日のロッドはモンスター対応の10フィートである。
しばらく投げるがバイトが無い。

と、携帯が鳴る。
少し離れて釣っていた職場の人からだ。
「とりあえず一本上げました!」
うっ、こりゃ、やばい・・・・・。
よくいるんだよな、案内人より先に釣る礼儀をわきまえない奴・・・・・・。
くそう、と思いながらも、「よかったねぇ」
内心、焦る焦る・・・・。
余りに釣れないのでテクトロをしていたらコツっときてサイズはルアー+α・・・・。
・・・・・・チックショウ・・・・・・・。
と、しばらくしてゴン。
何しろモンスターロッドなので「セイゴかよ・・・・」と思っていたらフッコサイズ。
53cmありました。
ちょっとしてセイゴサイズ・・・・。
以上3匹ですた。
職場の人は2匹で、どうにか面目を保てた・・・・・。

息子は残念ながら完敗。