フッコ in 木更津  2006/9/24



昨日坊主だった息子の再トライ。
目標はフッコ以上を一匹は釣ること。

眠たげな息子を起こして出発。
車は順調に進み夜明け前に岸壁に到着。
早速釣り開始。

まもなく私に30pほどのセイゴがかかる。
続いて息子にセイゴ。
さらに私に48pのフッコ。
これで朝の時合いは終わってしまった。
この3匹を当日到着の宅急便でかみさんの実家に送ろうとヤマト木更津店へ持っていく。
と、既に当日便は出てしまったとのこと。
君津まで持っていけば間に合うとのことなので君津に向かい無事手続き完了。
木更津店では東京行き当日便は9時頃なら可能とのこと。

木更津に戻り、釣りの会の例会でハゼ釣りに来ている爺さんに会いに行く。
運河で釣っていた爺さんは全然ダメとのことだった。
釣りの会の団体行動なのであまり邪魔してもと早々に別れる。
竹岡ラーメン開店時刻の11時になったので早めの昼飯を食いにいく。
ここ木更津は大別して地元の竹岡系と新日鉄の豚骨系の店がある。
両者は対極に近い。
豚骨系は当たりはずれが激しいため、木更津に来たときには竹岡系を常食にしている。
おすすめはチャーシューメンで、チャーシューが美味しい。

腹がふくれた後は昼寝タイム。
木陰に車を停め小一時間ほど。

さあ、釣り再開。
しばらくして私が竿を変えようと車に戻ると近くの人が「息子さんが掛けたようですよ!」と知らせてくれた。
遠目に見ると、しゃがんだり立ったりして、真剣にやり取りをしているようだ。
お礼をいい、急いでタモを持って走る。
何度か突っ込みをかわし釣り上げたのは50pを少し欠けるフッコ。
目標達成!

私の方はバイトも無いので、船周り狙いに変更。
と、同サイズのフッコ。
ちょっとして50オーバーのフッコ。
まずめにセイゴふたつ追加。

結果
息子フッコ1、セイゴ1。
私フッコ3、セイゴ3。