フッコ in 木更津  2006/10/08



先週の土日は玉砕、「魚臭い」なら我慢もできるが・・・・・。
ルアー釣りの利点のひとつは魚が釣れなければ臭くならないこと。
これはポイント高いですぞ。

待ちに待った大潮。
土曜日は天候も悪いのと疲れで家で充電。
日曜日はある程度風は残るが天候は回復とのこと。
私は0時には目が覚め、3時前に息子を起こしレガシィに乗り込む。

途中ミニストップで食料を調達。
ここの中華まんは値段の割りに味が良い。
蒸かしもどういう工夫かべチャとしていなくて、イケるとまではいかないが標準超だと思う。

腹ごしらえもできたので釣り場に向かう。
現地着は4時半、既に職場の同僚も来ていた。
釣ろうと思うが船がいっぱいで釣る場所が無い。
仕方ないので小移動。
竿を用意し釣りを開始する。
何か潮位が異常に高い、気圧が低いのか・・・・。
さて、まだ陽が出ていないので海燕の黄色を投げる。
少しずつ移動しながら釣っているとボイル発見。
近辺に投げるとゴン。
サイズはまあまあだが、やたら元気良く何度も突っ込んでいく。
その度、ドラグがジジ、ジジっと乾いた音を立てる。
充分に楽しんでタモいれとなる。
後で測ると54cm。

明るくなるに従って海の状況も見えてきた。
数日来の豪雨でゴミだらけの上、非常に濁っている。
こりゃ、あかん。

陽も出てきたので、ミノーに変えて再開。
するとゴンときた。
と間もなくバラシ。
続けてゴン、またバラシ。
どうも竿が硬いようで、セイゴ超えくらいでは竿が魚の動きについていけずにばれてしまう。
また来るだろうと夜まで粘ったが、結局この日はこれでおしまい。

帰りの車中、息子に「明日どうする?」と訊く。
「行きたい気もするけど、8時頃まで寝ていたい気もする。」というので明日は独りで行くことにする。