鱸 in   2006/10/09



4時半に目が覚めた。
大潮または大潮近辺のチャンスは月に2度。
日曜で天候がそこそこの日に重なるチャンスはさらに低い。
疲れは残っているが、5時には車を走らせていた。前半4匹
千葉まで順調に来すぎて、このままではETC割引が使えなくなりそうだ。
時間調整後の高速と一般道では15分程度の違いなので一般道を走ることにする。
その後も順調で現地着は6時20分。
昨日と比べ人は少ない。

海を見ると濁りは随分取れてきた。
昨日失敗したので竿は軟らかい10フィート。
1.2号PEに5号フロロのリーダー。
ミノーをつけて第1投、と、ゴン!
ルアーの釣りって第1投が結構重要。
心とタモの準備は万全に。
無事50cm取り込み完了。

ちょっとしてゴン。
同サイズ。
しばらくしてズシ。
遠くでバシャバシャの後深く潜られたと思ったら竿の重量感がフッと消えた。
アチャー・・・・バ・ラ・シ・タ・・・・・・・・。
気を取り直してどんどん投げる。70オーバー 死後硬直でちょっと変形したように見える
ゴン!
ちょっとは良さそうだ。
55cmのデップリフッコ。
もう1尾追加したところで近くで釣っていた家族連れが帰宅するようなので4尾もらって貰った。

再開して第1投、ズシッ。
これは良さそうだ。
何度も重量感のある突っ込みをしのいで最後は隣の方にタモ取りをお願いした。
グラマラスで明らかなスズキサイズ。
ギャラリーの方がサイズを測ってくれて75cm。
やったあ、70オーバー。
都会の河川などのちょっと食べる気になれないスズキではない70オーバーをボートやバカ長などは使用せずに純粋にオカッパリから釣りたかった。
目標達成!

この後、小型のフッコを1尾追加し計6尾で終了。
釣り時間は正味3時間。