メッキ リベンジ in 鹿嶋  2006/10/20




前回との変更点など。
竿を根魚用から鱒用に交代、根魚用はそれなりのものなのでカチッとし過ぎている。
バーゲン品ルアーのフックをシングルからトレブルに交代。
スナップのちょっと上で切れてルアーを紛失したので、1号ナイロンラインのみから2号フロロリーダーをつけた。
ポッパーのアイにスナップがつかなかったので、アイにスプリットリングをつけておいた。
さて、ルアーの反応は前回のみのことだったのか確かめたいので今回もルアーは全種類持ち込んでみた。

夜明け後に着くように家を出る。
利根川高速は霧が濃くて法令の制限速度以下で走らざるを得ない。
予定時刻より30分遅く到着。
「平日だから誰もいないかな」なんて思いは甘く、既に3人が入っていた。

いそいそと準備し、第1投、ククッと当たってまず1匹。
やはりトレブルに代えたのが良かった。
立て続けに4匹釣って当たりが止まる。
やはり朝マズメか・・・・。
4匹釣っているので余裕はある。
持ってきたルアーを試すことにする。
アクションやスピードを変えるがバーゲン品以外はやはり反応が無い。
ウーン、なんだろう・・・・・。

隣のグループはジグで結果を出しているようだ。
「底かな?」、ジグを出そうとすると、忘れてきたことに気づく。
さらに探すとショゴ狙いのジグがあった。
メッキには少し大きいが仕方ない。
引いてみると反応がある。
少し遠くに投げ引いてくるとコンと良い当たり。
結構良い引きをして寄ってきた魚はメッキにしては長っ細い。
アジだ、良い型だ、旨そうだ、つかむとググっと鳴く。
何じゃこりゃ、見たこと無いぞ・・・・・。
丸顔で、大きく直線的なゼンゴがある。
隣のグループの方も見てくれるが判らない。
その後も機会があれば人に見せたが誰も名前がわからない。
帰宅して調べるとオニアジということでした。

さて、ロッドアクションを変えながらジグの動きを見ているとバーゲン品と同じ動きをすることを知った。
こうなりゃ、しめたもの。
メッキが興味を示すパターンが判ったのである。
それからはメッキがまわってくればそこそこ食わせられるようになった。

時刻は昼を過ぎた。オニアジとメッキ
反応もいまいちなのでポッパーを使う。
投げ入れ、ポコッポコッと引いてくる。
すると周りにメッキが寄ってきてフッキング!
ロウニンアジのメッキで良い型だ。
トップは楽しい。

6時前から投げ続けているのであちこち疲労してきた。
時折ストレッチをしなからも釣り続ける。
メッキは夕マズメも釣れると聞いているので確かめたい。
体力が持つかどうか不安ではある。

少し黄昏てきた頃。
やはり喰い始めた。
型も良くなる。
ググッと引いて走っていくのでスレかとおもったが、25cmの本日最大。
黄昏が本格的になったらピタッと喰わなくなった。

結果
オニアジ1尾
メッキ20尾