ヘチ in 鹿嶋  2006/11/04



息子は早起きが苦手だ。
朝はゆっくりで、魚が釣れて、混んでいないのが好きなのだそうだ。
前回と同じ書き出し・・・・・。

そんなわけで、ゆっくり出発。
9時過ぎに家を出る。

案の定、釣り場は満員御礼。
短竿を出し、船と岩壁の間を狙う。
まあ、平和な釣りなんだけど、侮るなかれ。
釣りは、他人が狙えないところか狙わないところを狙うのが効率が良い。
しかも、釣れる仕掛けで狙うのが賢明である。

さて、本日私達親子が狙うのは他人が狙わないところである。
魚が豊富なのか、鹿嶋はヘチ師は少ない。
極めて軽いジグヘッドに赤イソメをつけてヘチに沈めていく。
と、当たり。
一呼吸置いて合わせるとググッと竿先に魚の重量が伝わる。
ゴクン、ゴクンと首を振る感触がある。
アイナメだ、良い型だ!
浮いてきたのは、やはり、アイナメ。
無事、タモ取りされ、30cm。
30cmのアイナメが小さく見える
しばらくして、おなじ場所で、また当たり。
今度は竿先がフワフワとしているだけでいっこうに持っていかない。
ウーム、じれったくなって合わせるとギューンと竿先を絞る。
でかい!
ささ濁りの水に体高のある魚が浮かび上がる。
ウスバだ!
元気のいいウスバで次の瞬間にばらした。
餌があるのを確認し再度落とし込む。
と、またフワフワとした当たり、餌を小さく吸い込んでいるのか・・・・・。
しばらく置いて合わせるとギューンとトラウトロッドが根元からしなる。
間違いない、ウスバだ。
しばらく遣り取りしタモ取りとなる。
48cm、良い型だ。
昔、三宅島で釣りをしたときにウスバが掛かったが、確か揚げられなかった記憶がある。

ウスバとアイナメは本日のターゲットではあったが、運良く両種とも釣り上げることができた。
これも全て私の成せる技か・・・・・・(^_^;)

今日は他にカレイが6尾・・・・といっても小型とコッパ・・・・・。

旨かったのはウスバ!癖の無い軟らかい肉質。今回はバター焼きで食べたが、フライでタルタルソースなんて最高かも!