根魚(Rock Fish) in 富津  2007/06/03




突然ですが、根魚、私は好きです。
何てったって、動かないのがいい!
青物みたいにフラフラしていない。
狙うポイントが実に推論の対象となる。
次に重量感がいい。
掛けてからの感触は右に出るものはいない。
最後に旨いのがいい!
ムラソイの肉の旨さは実にいい!
普段食せない方はこの旨さを知らない。
それだけで人生寂しいのではないかと思ってしまうぞ。
息子が釣ったムラソイ、小さいねぇ
さて、本日の狙いはムラソイ。
爺さんも同行するのでモエビも持って行こう。
干潮の穴釣りなので時刻も楽々。
穴は陰、充分ポイントなのだ。
日中、釣れない時刻も穴は別格である。

まずは自分達の腹拵えから。
本日は竹岡ラーメン。
木更津市役所近くの店で、11時から16時まで。
主婦がやっているということで日中限定健全な店。
ここだけでなく、竹岡ラーメンの看板はチャーシューメンだよね。
この店は、普通のラーメンでも、軟らかく、厚く、美味しいチャーシューが3枚つく。
博多のラーメン屋、見習いなさい!
数年前、有名な博多のラーメン屋の上野店で、チャーシューメン注文して出てきたチャーシューのみすぼらしさにチャーシューと気づかず(これ本当)、「すみません、チャーシューメン頼んだんですけど!」といってしまった。
すると、店員はラーメンを見ながら「入ってませんか!」などと言う。
「あっ」と気がつき、これがチャーシューメンだと思いながらも、出てきた言葉は「ゲッ、これ、チャーシューか」
まあ、地域文化ってありますから。

ゴメン、釣りの話でした。
息子、釣るんだよね。
モエビで即、ワームでも即、ちょこちょこって釣って竿頭、くそっ!
釣り暦70年の爺さんと40年の私を尻目にポンポンと釣りまくっている。
偶然か、腕か・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・くそっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ま、こういうこともあるもんね。

まっ、一番大きいムラソイは私が釣りましたけど・・・・、エッヘン、マッヘン、ドイツ語キライ!

ムラソイの煮付け、旨かったあ・・・・・・。