メッキ開幕 in 神栖  2007/09/27




本来の3連休は全て休日出勤。
今日は代休です。
むろん家になどいられない。
鹿嶋へ行くぞ!

でも、起きられませんでしたぁ・・・・・。
やはり、お疲れのようで出発は10時過ぎ。
途中昼飯を食うべく「純輝」神栖店に寄る。
今年できた私の居住地近くの白井店は人気である。
これまで神栖近辺では不味くはないものの旨い!と感じるラーメンはなかった。
「純輝」神栖店が白井店同様であればありがたい。
注文したのは味噌つけ麺700円。
味、量ともに充分満足、いや量は多過ぎかも。
これで鹿嶋に行く楽しみが増えた。

到着は昼過ぎ。
潮は濁っている。
初め公共埠頭を見に行ったが満竿御礼。
青物の延縄漁、つまり場所塞ぎ何とかなりませんかね。
波崎のヒラメ延縄漁ほどではないにしろ、一人で5本も出されたら釣る場所がなくなってしまう。
仕方なくA岸壁へ。
メッキあわよくばショゴでも釣るかとワンダーモドキを投入する。
投げちゃ引き、投げちゃ引きするが何も掛からない。
投げること1時間。
ついに何か掛かった。
この重量感のなさはメッキ?
やはりメッキで周りに数匹ついてきた。
引きを楽しんだ後、牛蒡抜きにする。
それからも暗くなるまで投げ続けたが結局はメッキ3匹、鯖3匹、セイゴ1匹。
相変わらず釣果の方はパッとしない。
ハイライトが無いのである。
ただ、前回に引き続き楕円スプリットリングは良いと思った。
バレがかなり少ない。