in  鹿嶋  2008/8/10



本日は午後での鯵釣り。
かみさんと息子との釣り。
このところ釣果に恵まれていないので験直しのつもり。
いまの季節、鯵なら何とかなるだろう。

順調に車は走り公共埠頭に着く。
のんびり準備し弓角なども投げてみる。
弓角は無反応だったが、気にならない。
何といっても本命は鯵だから。

さて、随分暗くなった頃、竿がお辞儀を始めた。
引きは弱いが鯵だろう。
上げると豆鯵と小鯵の中間くらいのが三つついていた。
うむ、この調子で釣れればおかず位にはなるだろう。

が、後が続かない。
かすかに竿先を揺らすのは小さなカタクチイワシ。
隣で投げ釣りをしている人には小ぶりながらイシモチが順調に釣れているようだ。

そのうち、どこかで花火が上がる。
見回すと港公園の左先のほうで打ち上げ花火が上がっている。
なかなか盛大な花火大会のようだが、少し距離が離れすぎていて、迫力に欠ける。
今日の釣りと一緒。

花火大会後の渋滞を避けて花火が見えなくなってしばらくしてから帰宅した。
結局、鯵は4匹、片口多数。