in  木更津  2008/10/13




4時40分に目が覚めた。
寝坊だ。
急いで身支度したが、出発は5時過ぎ。
小遣い節約のため高速も使えない。
到着は6時半過ぎ。

解像度が落ちた目でロッドにラインをどうにか通した。
クリップを結びスーサンという新しいルアーをつける。
岸壁に立ち、ラインを出してスーサンの泳ぎを確認する。
泳ぎのイメージとロッドから伝わる感触を記憶させてから第一投。

反応が無いのでルアーチェンジ。
これも新しいルアーでアグザ。
期待して数投後、目の前でフッコがガバッと食おうとしたがハリ掛かりせず。

しばらく投げたが無反応。
雲がとれ陽が当たってきたので船下を狙うことにする。
しかし・・・・・。
バイブ、スピナー、忘れた!
重めのミノーを使おう。
ラパラ・X-RAPシンキングを船下で引くとフッコが3匹出てきた。
固唾をのんで誘うが食わない。
イチローの打率程度の確立でフッコクラスが出てはくるのだが何度やっても同じ。

さっき引っ掛かってきたトウゴロウイワシがベイトだとするとルアーが大きすぎる。
でも小さなルアーで沈むものは持ってきていない。
こうなりゃ持ってきたルアー全部投げ込んでやるか。
魚も擦れる暇無いだろうし・・・・・。
ワンダー80、同95、ビーフリーズ、レイジー、フェイクベイツ、ZONK77、ブーツ(フローティングですた)、keep90、sobat・・・・・・・。
船下ルアーのイメージに近いのはビーフリーズ、フェイクベイツ、sobatだったので、これをローテーション。

既に釣り始めて5時間が経過。
何度かやめようと思ったが坊主は嫌だ。
坊主にならない極意とは、釣れるまで帰らないこと。(^_^;)
船の下、船の壁際など、しつこく、ねちっこく、粘っこく、執念深く、攻め尽くす。
ただ巻き、ジャーク、横ジャーク、トゥイッチ、秘儀「音頭」(家族は恥ずかしいという)、奥儀「カオス」(他人はメチャクチヤという)まで注ぎ込み攻めあげる。

他人を信じる者は騙されるか掬われるが、自分を信じる者は救われる。
きました、鱸、ちっちゃいけど。
タモ取りした魚は39cm、あと1cmでフッコなのに。
でも、狙った場所から、推測した通りの方法で引きずり出した一匹、値千金也!