in  鹿嶋  2008/10/18




朝マヅメの鯵狙い。
目が覚めたのは2時08分、微妙な時刻。
諦めて夕方にしようかと思ったが、2時半に出発。
現地到着、釣り始めは4時。
思ったより北風が強い。

吹き流し仕掛け、竿2本で開始。
スキンや魚皮などは何もついていない10号ハリにオキアミMを丁寧につける。
2本竿の投入距離を変えてポイント探り。
夜なので棚は4m程度にしている。
開始15分後に当たり。
17cm程度の鯵を取り込む。
30m程度沖の釣れた場所に投げるようにする。

少し投入点がずれると食わない。
それに仕掛けの絡みが多く無駄な時間を過ごしてしまう。
絡んだ仕掛けで流す無駄と、ほどく無駄。
朝の時合いは短いだけに勿体ない。

明るくなる5時過ぎまでの1時間程度に上がった鯵は8匹。
一回の食事には充分。
その後カワハギを狙ってヘチ竿を出したが子フグにやられて終了。

次回までに絡み対策を考えよう。

袋から出した鯵を数えたら、9尾いました。8→9に訂正。