in  鹿嶋  2009/5/15




この週末は仕事で釣りができない。

でも、釣りしたい!

そうだ、金曜の夜釣りという手があった。

昼休憩も取らずに仕事を済ませ魚釣園に向かう。



着いたのは日暮れ時。

平日だというのに結構な人出だ。

ゴールデンタイムが近いので早速準備。

風は南東から、嫌な予感。



いい予感は当たらないが、悪い予感なら任せておけ・・・・。

黄昏を過ぎても鯵はこない・・・・。

待てど暮らせど来ぬアジを、鯵釣り人のやるせなさ、今宵は・・・・うーん、釣れない理由を何のせいとして歌詞にしようか、潮?風?などと考えていたらウキが消しこんだ(^^♪

あがった鯵はレギュラーサイズ。

ボウズ脱出!(これ重要)

よっしゃあ、連続だぞ、連続、と海に語りかけるが知らんぷり・・・・・。



しばらくして、久々の当たり。

同じサイズの鯵。

気合を入れて同じ場所に投げるとウキが食い上げのような動きをしたかと思ったら横に走り出した。

何じゃあ、鯖???

竿からは鯵ではなさそうな動き、でも鯖のような重量感はない。

抜いたのはセイゴでした、帰宅後の計測では34cm。



結局、23時まで釣って鯵は6匹。

というか前回を上回りたかったので6匹になるまで粘ったのだ。

で、釣果的には前回を上回り、

上げ潮じゃあ!

(偽装だけど)



釣りメモ

ハリス2号は絡みやすく解き難い。やはり3号が正解。

バイオワームをつけたサビキ針は今回ピンクのみに食った。鹿嶋において、黄緑とどちらが良いのかは場数を踏んでないのでまだ判らない。