in  鹿嶋  2009/7/4




土曜の午後。

風はほとんどない。

鯵釣りは状況がよくなるまで休もうかと思っていたが、この天候なら釣果は別としても穏やかにつれそうだ。



夕方に魚釣園着。

管理人さんに「鯵ですか」と声をかけられる。

「ええ」と応じると「あんまりよくないよ」との事。

「カゴとトリック、どっちがいいの?」と訊くと「どちらかといえばトリックの方がいい」と答えられる。

ハハ、やはり。実はトリック仕掛けは家に置いてきた。

このところ、周りを見てトリックに分があることは判っていたのだが、電気ウキが沈む釣りが好きなのだ。

ついでに青物情報も訊いたが、「まだ入っていない」との事。



陽が沈む頃から釣りを始める。

完全に暗くなった頃、電気ウキがない。

よそ見をしている間に沈んだのだ。

糸ふけを取りながら竿を上げると手応えがあり鯵が釣れた。

でも、釣趣半減。

ま、いいや、また釣れるだろうと粘るも、これひとつ。

その鯵が釣れたとき「鯵?」と声をかけてきた隣で釣っていたおっさんに帰り際また話しかけられた。

「いくつ釣れた?」「ひとつだけ、あれきり」

「しょうがねえなあ・・・・」

海に言ったのか、ひょっとして、我輩に言ったのか・・・・・・・・・・・「テメェ〜・・・・・」。



本日の格言
古来歌詞にもあるように何気ない一言が人の心を傷つけます。いや、今日、血の気の多い猛者に当たると自分の体も傷つけられるかもしれません。貧果には思いやりと慎重さを!口は災いの元