鯵 in  鹿嶋  2009/11/28




かみさんとの釣り。

昼に魚釣園着。

歩いていくと、「あっ、赤灯がない!」・・・・・。

釣りには邪魔なものだったが大丈夫なのかね。



青イソメをつけたブッコミを2本。

サビキ用の竿かけもセットし場所確保。鯖は既に捌かれた後

とにかく夕刻を待つ。



陽も傾いたのでアミを擦り付け足元に振出竿をセット。

実は、絶対釣れると思っていた。

理由はベイトがいっぱい見えたからだ。



しばらくして。

風にあおられていた竿の動きが変。

きました!

小鯵ですけど・・・・・。

さあ、それからは忙しい!

まさしく入れ食い。おいしそうでしょ!これが二皿

竿掛けにおく暇もない。

かみさんは慣れていないし、我輩はカゴの片手間なので、バラシも多い。

それでも食べるには充分釣れたので17時半頃には撤収。

カゴは不発。

本日の釣果、鯵41、鯖2、鱚1、メゴチ1。



翌日、かみさんが腕を振るってくれて、鯵は磯辺揚げ、鯖は竜田揚げ、鱚とメゴチは天ぷらに。

磯辺揚げは鯵の旨味が濃厚で、竜田揚げはほくほくと、天ぷらはカリッ・フアッで、いずれも絶品!

独身の方々、持つべきものは、釣りに付き合ってくれて、料理上手で、明るくて優しいかみさんですぞ!




鹿嶋メモ

鹿嶋を出たのは18時。

とんでもない渋滞に巻き込まれた。

土曜日の18時は鬼門、時刻をずらそう。