2010年 つりの概観




まずはホームページをほったらかしにしていた言い訳。

パソコンを買い換えたらホームページビルダーが動かなくなった。

なかなかソフトのバージョンアップにまでは金が回らなかったのよ。




今年記憶に残った釣りをいくつか。


えびリグ

まずはヒラメの新しいつり方を思いついて、まんまと釣り上げた事。

つり方とは、えびリグ。

ジグヘッドにえびをつけるだけ。

夕マズメにググッときました。

コチにも効きそう。




アジング

アジに関しては、えさ釣りに何か満足感が得られない。

それでアジング。

今年は鹿嶋のアジが濃いこともあってアジングが充分成立しました。

特に25センチ前後のアジは楽しいですね。

でも、鯖がかかると、4ポンドラインでは無理できず、やり取りをしている間に時合いが終了してしまったことも数回ありました。

そうそう、夕マズメに釣れたので、息子を誘って朝マズメ狙いで出かけたときは、初めてアジのナブラに遭遇。

堤防際までアジの群れがシラスを追ってきた。

ヘッドライトで照らすと、ビュッ、ビュッ、と音が聞こえそうな速さでアジが水を切っている。

アジは青物だと眼で実感しました。

そのときは一投一尾でしたよ。



スズキレコード

息子が私のスズキレコードに並んだ。

75センチと控えめな私のレコードですが、とうとう並ばれてしまいました。

でも、このスズキ、ヒレでルアーを追った珍魚なのです、ふふふ・・・。



この他にも、電気浮きの代わりとか、投げとルアーとか、ベイトリールのルアー釣りとか、いろいろ試しています。

まあ、いずれ、ご紹介を。