「ちゃおっこ掲示板」へもどる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
副管理人について
ちゃおっこ掲示板には、自分たちの掲示板が「荒れてほしくない」「本来の雰囲気を保っていてほしい」と真剣に考えている人たちがいます。
そういった人たちが「ちゃおっこ掲示板初心者」や「マナーやお約束事項を守れない人」に対して「ちゃおっこ掲示板独のルール」「掲示板でのマナー」をやさしく教えたり注意したりする時に名乗る名称です。

最近、カキコの量が増えてきたため、こういった人たちの力も借りながらちゃおっこ掲示板は運営されています。
当然、副管理人は絶対の権限をもっていませんので、人のカキコを強制的に修正したり削除したりすることはできません。管理人を補助するボランティアだと思っていただければ結構です。
副管理人は、とくに管理人が指名するものではありません。「マナーやお約束事項を守れない人」が増えてきたように感じ、「このままではちゃおっこ掲示板に荒れてしまうかも」と真剣に考えた時に、あなたがなってみて下さい。
ただ、相手の気持ちを考えながら教えたり注意したりしないといけませんので、ちょっと難しいかもしれません。(そのため、最低の条件を設けさせていただきます。) だけど、すごく勉強になると思いますよ。
副管理人になる条件
次のチェックすべてに当てはまる人が「副管理人」になれます。
□ちゃおっこ掲示板が「荒れてほしくない」「本来の雰囲気を保っていてほしい」と真剣に考えている人
□ルールやマナーについての注意書きはすべて読み、なぜこういうルールやマナーがあるのかがわかる人
□ちゃおっこ掲示板を一ヶ月以上見ている人(掲示板の雰囲気がつかめてきます)
□中学生以上、または管理人から使用を認められた小学生。
その他注意事項
副管理の活動を行うと、やさしく教えたつもりの人から逆にけんかを売られたり疑問をぶつけられたりする可能性があります。その場合は絶対に返事をしないで下さい。(そこから先は管理人が対応をします。)この時返事をしてしまうと、副管理人そのものが掲示板を荒らす原因になってしまうからです。
副管理人としてトラブルが何回もでてきてしまう方には辞退してもらう場合があります。
注意する時のコツ
(1)命令口調で注意をしないようにする。
やさしくやわらかくです。「〜ね」や「〜しょう」を使うとやさしく感じられると思います。命令口調で注意されると、注意された人が逆に腹立ってしまいまうからです。余計にイタズラをしてしまう可能性があります。
(2)初心者の約束違反は、教えてあげる気持ちで。
相手が初心者と思われる場合で、例えば一日に複数枠を作ったりした場合、「一日に複数枠を作るのは禁止です」と反則者扱いのような書き方をするのではなく、「この掲示板では一日に新しい枠を作っていいのは1つまでというルールなんだよ。これからは気をつけてカキコしてようね」という感じで、何も知らなかった人に教えてあげるような書き方をするといいと思いますよ。
副管理人の使い方
学年の選択(プルダウンメニュー)において、下から2番目の「−−−」を選択して下さい。管理人の一つ上のやつです。書き込み処理が完了すると「副管理人」に変わります。
教えたり、注意したりする時以外は、「副管理人」を使用しないようにしましょう。
 

「どういった対応をとったらいいのかわからない」「副管理人に対するトラブル」「掲示板にこんな困った人がいる」「その他ちゃおっこ掲示板の運営に関わる話題」はこちらで議論できるようにしてあります。

ちゃおっこ掲示板について考える掲示板

 
この掲示板でのお約束事項の詳しい解説
■呼び捨て・アダナ呼びは禁止です。(書き込み者同士、漫画家名など) ("s"や"c"も×)
例え姉妹でも呼び捨てはダメです。これが守れないようになると馴れ合っているだけの話題やチャット状態が急増します。

■重要な個人情報(電話番号・住所・本名・学校名など)は絶対に書き込まないで下さい。
まあ、常識ということで。っていうより、絶対しちゃいけないって学校で習ってる筈なのにな...

■メル友、文通、メールの募集はやめてください。
ここはそういうサイトではないっていうことです。これらに関係する言葉は「NGワード」に指定して書き込めないようになっています。

■複数の名前を使って別人を演じることは絶対にやめましょう。
同じホスト名(管理人の場合は、61-205-102-***.eonet.ne.jp)は同じ場所からカキコしていると考えていただいて結構です。(ほかにも理由がありますが、当掲示板での統計としてはほとんどありません)


(1)名前が使い分けられている場合

姉妹、遊びに来た友達等も考えられますので、「同じホスト名ですがご姉妹か何かですか?」と聞いてみましょう。その段階でやめる場合があります。「姉妹、友人」と返事があった場合は静観してみよう。(どのみちみんなからは疑わしく思われますが...)
同じパソコンからのカキコでレスをしあっていた場合は同一人物なので「名前の使い分けは禁止だから、これからはしないで下さいね」と教えてやって下さい。
姉妹友人と言っていた人同士が同じパソコンでレスしあっていた場合は嘘つきと認定します(笑)、思いっきり「注意」してもらって結構です。(っていう前に、管理人がなんらかの対応をします)

(2)名前を次々と変える場合
改名がわかるようにしてある(新HN(旧HN))ならまだしも、まったく別人としてふるまっている場合は問題外です。改名するごとに「はじめまして〜」なんて書いてある場合は人をだましていることになります。
(「HN@今の自分の状態」はHN固定と考えます。)


■レス(返事)の強要はやめましょう。

「はじめまして。私は○○が大好きです!○○が好きな人お返事ください!」
ほんと、みっともないですよ。
「〜と思う人いますか?」は質問になりますので、問題ないでしょう。

■質問だけのカキコや答えだけのレス(返事)は掲示板の進行を早め、荒れる原因になります。
「○○の中でなにが一番好き?」、「私は☆☆が好き」とだけしか書いてないものでも、一つのカキコとして識別されます。つまり私たちが以前に一生懸命書いた10行ぐらいのカキコがどんどん消えていってしまうのです。もったいないですねぇ

■他サイトの掲示板での話題や、他サイトの掲示板への誘導カキコはしない。
管理人に対してケンカ売っているとして認定します(笑)

■同じパソコン(同じホスト名)から新規カキコ(新しい枠を作るカキコ)を作ることは1日に1回までとなっています。
「同じ人」から「同じパソコン」に変更しました。たとえ姉妹でも友人でも同じパソコンからの新規カキコは1日に1回までに限定します。

■ネタばらしは発売日の午後までお待ちください。
発売日前に雑誌・単行本を手に入れていても、それに関する書き込みはご遠慮下さい。
発売日とは本屋に並ぶ日ではなく、予告にて公示された日です。予告ページで「○月○日ごろ発売!」と書いてあるでしょ、あれです。
指定日までのネタバレ禁止は、地域によって書店に並ぶ日が異なるから行う処置です。東京や大阪や仙台など流通の便の良いところは発売日前に書店に並びます。逆に書店に並ぶ日が発売日より遅い地域もあるのですが、この辺はご容赦下さい。(書店に並べる日は地域の書店商業組合により決められていて、それより早く入荷しても売ってはいけないことになっているんですよ。) 
参考とする掲示板マナーのページ
もう一つ、このページも読んでみて下さい。掲示板管理者の真の顔を代弁したおもしろいページです。
掲示板への書込みマナー(作:猫柳氷雨様) (かなり毒々しいので心して読むように。)

なお、
すべてがちゃおっこ掲示板にはあてはまりませんのでご注意ください。
※「5.呼び方」:これはそれほどこだわっていません。(呼び捨て・ニックネームでなければ問題ありません)
※「10.日記的書き込み」:ある程度は許容しています。たまにこいういうのもあってもいいかなと思っています。
※「16.私は正義の味方」:副管理人制度を作っているくらい、正義の味方を歓迎しています。
などです。
また、「その2:リンクで生じる弊害」に書いているとおり、誰でも悪いところが当てはまるように書かれています。もちろん管理人でも当てはまるところがあります(T_T)。
ですので、
このページを読んだからといって自分に対して反省する必要はありませんし、謝罪のカキコをする必要もありません。また他のカキコ者に守らせる必要ももちろんありません。
 
「ちゃおっこ掲示板」へもどる
 

管理者用 ちゃおっこ
ちゃおっこを考える
大きな読者向
きらぽん