きらめき企画同人誌部

「ちゃお」の本(きらめき)原稿執筆要領

今後は原則として定期的な執筆依頼は行いません。というのか、常時執筆募集中です(^_^) 
原稿執筆要領を常にここで掲示させていただきますので、原稿が出来上がりましたら、連絡して下さい。次の号に掲載させていただきます。

「ちゃお」本の発行は冬コミを予定していますので、〆切りは冬コミ3週間前となります。その日までに間に合わなければ、翌年の冬コミ合わせの本への掲載とさせていただきます。但し、自分も含めてあまりに原稿の集まりが悪いと発行が延期になる可能性があります。(夏コミは別のシリーズを発行することとしていますので、募集対象ではありません)

ここのサイトは小中学生が多いですので、くどいようですが何度も記させていただきます。
参加資格は、高校生以上です。(小中学生の参加希望は、トラブルの原因となりますのでご遠慮させていただいています)

さて、どうしてこのような特殊な原稿の募集方法をとるのかということから、まず書かせていただきます。

従来は、「知人や応募してきた特定の人に対して執筆要領を渡し、原稿を依頼する。」という形を取っていました。しかし、そのような場合、どうしてもその人の頭の中には「締め切り日まで必ず原稿を描かなければならない」という責任感が生じてきてしまうことになりますよね。これってすごく負担になると思うんですよ(私がそうだから)。たかが趣味の同人誌(無報酬)のためにそんなことを負担させてしまうのは、私にとってもすごく後ろめたいわけです。

そんなんだったら、いっそのこと、「好きなときに好きなように原稿を描いて下さい。締め切りに間に合わなかったり、原稿に納得がいかなかったら、送らなければいいだけですので。」と、ある意味いいかげんにした方がいいと判断したわけです。また送らなかった(落としてしまった)ことによって「同人誌製作者側に迷惑がかかってしまう」という心配もしなくていいわけです。

要するに、「描かなければいけない!」という気持ちを持つことなく、伸び伸びと描いていただければ一番いいのではと考えたからです。

当然、本の製作者側の私にとっては、締め切りギリギリにならないとページ数を確定できないというデメリットもあるのですが、この募集方法はそれ以上の価値があるかなと考えています。

それでは、まず本の紹介からさせていただきます。

誌名・装丁 「きらめき○号」(○には号数が入ります)  A5サイズ 36ページ程度 表紙3色刷り
発行元 きらめき企画(FC少女まんが・少女まんが誌「ちゃお」FC)
発行場所 夏・冬のコミックマーケット(初売り)、スーパーコミックシティー大阪(関西)、名古屋プレゼントコミケ
名古屋プレゼントコミケ(サマー・お年玉・ウィンター等)、通販など
本の内容 ●本の前半部
「ミルモでポン!」「Dr.リンにきいてみて!」「すくらんぶるシリーズ」「ブリリアントな魔法」「エンジェルハント」「シンデレラコレクション」「こっちむいて!みい子」「ぷくぷく天然かいらんばん」「PiPiPi☆アドベンチャー」など「ちゃお」作家の作品のパロディーまんが+イラスト(イラストトークも含む)
●本の後半部
年度毎の「ちゃお」作品を作家別に集計したデータ集等

このような同人誌に描いていただくことになるのですが、じゃあ一体どんな物を描けばいいのか?という点は以下にまとめさせていただきました。

描いていただ
きたい部分
●本の前半部を中心にお願いしたいと思っています。
(本の後半部のデータ集部分を作りたい場合は、作成前にご連絡ください)
描いていただ
きたい作品
「ちゃお」作家が「ちゃお」「ちゃおDX」「学年誌」に描いた作品およびイラストをパロったものならば、ストーリーもの・4コマ・イラスト・イラストトークなどなんでも結構です。また、複数作品を同一作品にまとめて描くのも可です。
古い作品のパロももちろんOKです。
テーマ 特にありません。(コミケカタログでは、特集→○○○○と書くことがありあすが、気にしていません(>_<))
禁止事項 上記説明(描いていただきたい作品)以外の作品(他紙の作品)のキャラの登場(オリジナルキャラは可)。トークのみで絵のないもの。R・X指定となるもの。原作の機械コピー。小説です。
ページ数 特に定めてませんが、ストーリー物なら1枚〜16枚(続き物でも可)、イラストなら1枚〜4枚ぐらいでしょうか?
はじめての方はストーリー物は〜8枚くらいまで、イラストなら〜3枚ぐらいまででお願いします。

 

それでは、執筆に関する注意点(本題)についてです。

◎執筆に関する注意点◎
・原稿は「同人誌用漫画原稿用紙」(A4サイズの紙、タチ切りワクがB5サイズ)にペン(ボールペン不可)で描いて下さい。
・題名やふき出しの中もペン書き、またはワープロ打ちでお願いします。(鉛筆書きは禁止)
・ワープロ文字使用の際、インクリボン・熱転写用紙の使用は避けて下さい。(必要ならば、一度コピーを取り直したものを使用して下さい。)
・トーンやワープロ文字などの貼り物は、ひっかかりのない程度まで、しっかり貼り付けて下さい。(メンディングテープの使用は歓迎です。)
・目の細かいトーン(約60L/in以上のもの)は、印刷後、波打つ能性が高いです。ご注意下さい。
・右ページ・左ページの指定がある時は、原稿の裏にでも見えるように書いておいて下さい。
 
◎原稿の提出に関して◎
・締切日は冬コミ(12月末)の3週間前です。そのころまでに届くように段取りをして下さい。
・原稿が仕上がりましたら、送付先を連絡しますので、メール等でご連絡下さい。(仕上がりが締切日ぎりぎりになりそうな場合は、あらかじめ(11月末までに)送付先を把握するようにして下さい)
・送付時に原稿と一緒に下記「コメントページ用短冊」を作成して同封していただけるとうれしいです。
・原稿を送付する際は、原稿が折れてしまわないようにダンボールや厚紙で挟むなどして補強をして下さい。
・送付期間中に雨が降ることが予想される場合は中身をビニール等に入れ、原稿がにじまないよう工夫した方がいいかもです。
・原稿の送付にかかりました郵送料は、後日切手で返金させていただきます。
  
◎原稿の返却に関して◎
・希望者への原稿の返却は郵送にて行います。
・原稿の返却を希望されない方の原稿は、こちらで大切に保存しています。
  
◎原稿を描く見返りについて◎
・同人誌ですので、当然、原稿料はありません(笑)。
・完成した本(掲載された本)は、無料で送付させていただきます。
・各イベントでの売り子さん優先割り当て(笑)
 

 

●「コメントページ用短冊」について
本の一部にコメントページというものを作成しています。このページは、「ちゃお」本(きらめき)に執筆していただいた方の、執筆から開放された喜びを、まとめて記録しておくページです。合わせてここに製作者側(私)からのお礼のメッセージも記させていただきます。

以下の様式に従って「コメントページ用短冊」を作っていただき、出来上がった原稿と一緒に送ってやってください。

◎作成方法(様式)◎
・白無地ならば、原稿用紙でもコピー用紙でも結構ですので横9.5cm×縦7.0cmの四角を「えんぴつ」で書き、その中に「ペン」書きで、原稿を描き終わった感想や近況やイラスト等を自由に書いたものを作成して下さい。
・書き終わりましたら、切りとらないで(切ってもいいですが、「きりしろ」を少しとって切り取って下さい)原稿と一緒に送って下さい。
 
 

 赤線=えんぴつ書きの代わりです

 

他にご不明な点がありましたら、お気軽にこちらのフォームからお問い合わせ下さい。