戻る ホームページへ
第287回 第289回
 
第288回ちゃおまんがスクール
‘01年6月20日締切 ‘01年9月号誌上発表
 
審査員 あらいきよこ・今井康絵・清水真澄・月梨野ゆみ・宮脇ゆきの
−−−−−−−- −−−−−−−−−−−−− −− −− −−−− −−−−−−- −−-
受賞者 作品名 枚数 合計 住所 担当者 コード
ちゃお大賞 デビュー (17〜20点)80万円
ちゃお金賞 デビュー (16点)40万円
ちゃお銀賞 デビュー (14・15点)20万円
ちゃお銅賞 シーズンベスト賞ノミネート (11〜13点)12万円
久雅実 ラブレター 31枚 5 7 12点 千葉県 キーチク O
ナイス賞 シーズンベスト賞ノミネート (8〜10点)5万円
さくらあやと 君のなかに 31枚 4 6 10点 静岡県 キーチク O
☆早津ちかこ 道楽ノススメ 30枚 4 5 9点 東京都 いのっち R
煌守れん うさぎ色シグナル 32枚 4 5 9点 青森県 ナイス村西 N
笠嶋由貴 バンパイアKiss! 31枚 3 5 8点 宮城県 ブッチマエ M
チャレンジ賞 (6・7点)1万円
池田理絵子 ないしょのラブリング 31枚 3 4 7点 兵庫県   M
赤凪玲香 ピカロボ☆クリン 24枚 3 4 7点 兵庫県   Q
あさおかおる トマト館にようこそ! 31枚 3 4 7点 神奈川県   R
吉川沙夜 リップ★マジック 31枚 3 3 6点 兵庫県   P
 
チェック!! 先月より受賞者が増えている筈なのにページ減で、ページ数の安定しないちゃおまんがスクールで
す。せめて、ナイス賞受賞作品には「評」をつけてほしいぞ!

さて、今月ですが、審査が厳しかったのか軒並み前作と比べ点数ダウンです。特に「話」での点数は
ほとんどの作品で点数がダウンしていました。
担当者からの一言でも、「アイデアにひねり」「説明不足」「内容が地味」「読みづらい」「設定にひねり
がない」など、話に関連する部分が目立っていたように感じました。

久雅実さんの作品ですが、「話」を読んでいて思わず笑ってしまいました。なかなかおもしろいアイデ
アをもった方だなと感じています。

池田理絵子さん、最近ご無沙汰だったのですが、この方の名前が出てくるとなんかほっとしますね。
私は密かに池田さんのファンかも(^_^;)

表作成:小月星海@きらめき企画