戻る ホームページへ
第318回 第320回
 
第319回ちゃおまんがスクール
‘04年1月20日締切 ‘04年4月号誌上発表
 
審査員 あらいきよこ・今井康絵・飯坂友佳子・月梨野ゆみ・宮脇ゆきの
−−−−−−−- −−−−−−−−−−−−− −− −− −−−− −−−−−−- −−-
受賞者 作品名 枚数 合計 住所 担当者 コード
ちゃお大賞 デビュー (17〜20点)80万円
ちゃお金賞 デビュー (16点)50万円
ちゃお銀賞 デビュー (14・15点)30万円
ちゃお銅賞 シーズンベスト賞ノミネート (11〜13点)12万円
三月マーチ ドリームキャッチャー 31枚 6 7 13点 北海道 シポリン Q
☆永沢明子 ないしょでパンチ! 31枚 5 6 11点 東京都 ナカムリ P
名村有香 耳元からかはじめよう 32枚 5 6 11点 大分県 ナカムリ R
ナイス賞 シーズンベスト賞ノミネート (8〜10点)5万円
夢菜あねむ チェリーラブ 32枚 3 7 10点 愛知県 いのっち P
くすこず この恋にエールを! 32枚 4 5 9点 香川県 ずんかな Q
チャレンジ賞 (6・7点)1万円
牧野いくみ マイ スピリット 31枚 3 4 7点 神奈川県   M
 
チェック!! ちゃお×2賞=中宮優(神奈川県)・小日向りん(滋賀県)

今月は3作品の銀賞受賞となかなかの結果が出ましたね。そのうち三月マーチさんは13点と
ほぼ雑誌に載っても問題の無いレベルでした。
☆三月マーチさんは2度目の投稿で話絵ともに大幅アップです。”随所に見られる遊び心
いっぱいのギャグ”・・これだ!これが大事なんですよ、元気系のまんがには。私も大好き!
一つの方向性として大事にしていただければ、うれしいです。(11月号4-5点)
☆初投稿の永沢明子さんの作品もお元気系漫画。あらすじはちゃおではよくある系かな。
話し作りは上手なようなので、意外性があると突出するかも。
☆意外性といえば、名村有香さんを思い出すのですが、今回は落ち着いた話。話の系統が
変わっても順調に得点が伸びており、ついに銅賞にまで登りつめました。(12月号5-5点)
☆夢菜あねむさんは、常に絵では7点をキープしていて、問題なしだと思うのですが、話の
得点がなかなか伸び悩んでいます。(9月号4-7点)
☆くすこずさんは2度目の受賞。前回は画面構成にメリハリを、今回は気持ちにメリハリをと
メリハリがキーワードみたいですね。(12月号4-4点)
☆牧野いつみさんは前回より話・絵ともにダウン、評価ポイントは前回同様でした(10月号4-5点)

表作成:小月星海@きらめき企画