「きら☆ちゃ」とは?(開設目的)

「きらめき☆ちゃおっこ」、略して「きら☆ちゃ」は、小学館発行の少女まんが誌「ちゃお」のファンページです。ここのホームページをとおして、いろいろな情報を手に入れていただいたり、またコミュニケーションをとっていただければ、私としても幸せです。
言いきってしまえば、コレで説明は終わりです。ただ.....。

☆「きらめき☆ちゃおっこ」開設目的

インターネットの世界で数多く存在する少女まんがファンページの中で、「ちゃお」に関連のページは、はっきり言って少数です。しかも、そのほとんどは一作家さん専門のファンページです。
「ちゃお」という雑誌を扱った専門ファンページはホントにあるのやらないのやら...。
たとえ、「ちゃお」の紹介をしているページがあっても、少女まんがの一冊といて捉えられていたり、一作家の作品が載っている雑誌として捉えられていたりと、なんとなく間借りしているいった感じがします。
この「きらめき☆ちゃおっこ」は、そんな、「ちゃお」ファンページを、非公式ながらも独立させたいという目的で作成しました。

この「きらめき☆ちゃおっこ」では、現在の活躍中の「ちゃお作家」さんの情報や、これから「たまご」の殻を割ろうとしている「ちゃお作家予備軍」の方々の情報などを中心に提供していくページとして位置付けています。
そのため、古い情報(例えば「ちゃお」創刊時の情勢であるとか少女まんが黄金期の情報であるとか)を見つけ、過去の思い出に浸るためための情報には、あまり力を注がないつもりでいます。
もし、そのような情報を仕入れたい方は、別なページを探してみてください。探せばあるのかもしれません。また過去のもくじを見てみたい方は、そのような事柄を扱ったページがありますので(ただ、総合的な少女まんがページですが)、そちらの方から情報を手に入れたほうが早いかもしれません...。(ごめんなさい、冷たいようですが、そこまで手が回らないのです。)

☆「ちゃお」と「大きなお友だち」

このページご覧のみなさまはいったいどれくらいの年齢でしょうか?本来の「ちゃお」の対象年齢(小学校中高学年)でしょうか?中学高校生でしょうか?それとも、もう大学社会人でしょうか?
「ちゃお」対象年齢のみなさんには、今から書く文についてはあまり深く考えないで下さい。本当に素直に「ちゃお」という雑誌を楽しんでいただければ、それが一番だと考えています。

「ちゃお」という雑誌は、本来の対象年齢を過ぎた大きなお友だちの間では、他の少女雑誌と比べるとかなりマイナーな存在となり、はっきり言って、大きなお友だちの間では、話し相手を見つけることすら困難になってしまうのところがありますよね。
これは、対象年齢から外れてしまった読者にとっては、読みにくい紙面構成となっていること。小学館には、卒業読者が移行するための受け皿が確立しており、さらに、「ちゃお」内にさえ早く読者を移行させたがっている風潮が存在しているように私は感じています。

そんな雑念を振り払い、「ちゃお」に残った「大きなお友だち」は、総合的な価値観を持って、「ちゃお」を見守ることができると信じています。また、そんなみなさまの意見は、いつか、ちゃおの編集さま方に届いて大きな力になることでしょう。この「きらめき☆ちゃおっこ」も、情報提供やコミュニティーの場として、そのお手伝いができたらとすばらしいなと考えています。