トップページへ

きら☆ちゃHP制作日記

2001年へ

2000年


12月31日(日)〜1月3日(水)

実家に帰省していたためここに訪れていませんでした、掲示板へのたくさんカキコミありがとうございました。

予想では1月1日のミレニアムな日に2500アクセス達成したと思われます。


12月29日(金)

冬コミ参加してきました。新刊「きらめき10号」を無事発行することが出来ました。
なお「きらめき10号」には2000年ちゃお作家別一覧表が掲載されています。
掲載作品の総合計ページ順に作家さんを並び替えているので、HPバージョンとは一風変わった様相になっているかも。

ご来訪頂いたみなさまありがとうございました。


12月25日(月)

トップページ等のバージョンを元に戻しました。新年待ちバージョンにしようかと思ったのですが、冬コミ前のドタバタに勝てず、昔のままのバージョンにしました。


12月8日(金)

クリスマスバージョンへ、トップページ及び壁紙を変更。

MIDを鳴らすためのHTMLに間違いを発見!直しました。まだ鳴りませんか?(IEの方のみ)

小学館新人まんが大賞が発表されましたので記録しました。
ちゃおデビューが1人出ました。

『しかし、こんな更新やっている暇あるのか!原稿かけよ!!!!!』


11月19日(日)

藤木リカ先生のページを新規にリンクしました。


11月12日(日)

リンクページを変更しました。
佐柄きょうこ先生做藤ナツミさんのページを新規にリンクしました。


11月4日(土)

ちゃお最新情報に本誌およびまんがスクール12月分を追加しました。


10月29日(日)

ちゃお最新情報に11月期単行本情報を追加。

作家紹介ページにおいて、96年以降のちゃお掲載作品(99年までの5年間)、全員分の入力がようやく完了しました。
次は2000年分の入力および単行本情報の入力に入ります。
また、同時に「作家情報表ページ」の表レイアウトを統一しました。他のページでも同じように表レイアウトの統一を図っていきたいと考えています。

この製作日記で、今までは文中にあったアクセス記録を、上表に示すようにしました。見やすくなったでしょ(^_^;)


10月22日(日)

MIDIを導入。とはいっても、貼り付けただけなのですが...。ただネスケでは聞けないどころか、表示もされませんです。


10月14日(土)

ちゃお最新情報ちゃおデラックス秋の増刊号を更新。

ちゃお年間一覧表は当分の間できそうもないので、トップから外してみました。
また、ちゃお作家のたまごのトップページつくりました。まだ中にははいれません。
さらにトップに姉妹誌紹介の項目を追加しました。これは、中身をコツコツと作っている最中です。


9月30日(土)

ちゃお最新情報10月期ちゃおFCをアップ。


9月22日(金)

トップイラスト変更。今、時代は「みかる」ちゃんですものね。(^_^;)

ちゃお作家紹介において、一覧部分の修正。とはいっても並び方が微妙に変わっただけですが。


9月17日(日)

ちゃお作家紹介において、詳細部分の追加。


9月16日(土)

「ちゃお2000年10月号」より、「ちゃおFCのお知らせ」から外れた単行本が発生しまため、変更を加えました。

21冊の単行本の背景色を変えました。


9月3日(日)

ちゃお10月号発行に伴う、ちゃお最新情報の更新。


8月27日(日)

ちゃお最新情報内のちゃおFC単行本情報を追加。

ちゃおFC一覧表を変更しました。2000年9月発行(発売日は8月)分まで新規発行分を追加したとともに、いままで、「1990年時点で発売中、及び1990年以降に発行した」単行本に限定していた一覧表を、すべての「ちゃおFC単行本」に拡大しました。


8月20日(日)

コミケ準備で更新がとまっていた、ちゃお最新情報をいっきにアップです。

ChuChuに描いた作品の扱いをどうするのか悩むところ、ちゃお増刊なんですよ、一応。
渡瀬先生も「ちゃお」に描いたことにするべきなのか、しないべきなのか??????


8月10日(木)〜8月14日(月)

コミケ遠征および帰省でアクセスしていませんでした。ネットカフェからは2回ほどアクセスしていたのですが、Javaが使えなくしてあるのか、アクセスカウンターが表示されなくなっていました。というわけで、帰ってきたら、カウンターが300超えていました。


8月1日(火)

新しい掲示板にBBSを移設しました。ちょっとかわいいレンタル掲示板を前々から見つけてあったので、調整していました。

個人的には、ちょっとアイコン数が多すぎるかな....とか、Passの入れ忘れによって再書込みをしなくてはならないとか、気になる点はありますが、とりあえず、かわいいのでこのまま行こうと思います。

ご感想お待ちしております。


7月22日(土)

作家紹介ページのスタイルを大幅変更しました。というのか単行本一覧と同等のものにしたのでした。詳細表示がある場合に、紹介ページ内部にもフレームをつけておいたほうがよいと思いまして...


7月20日(祝)

本開業から10日間がたちました。いったいどんな人がきてくれているんでしょ。
なるべく、掲示板のほうに書き込んでいってもらえるとうれしいです。

今日はBBSをかわいいやつに変えるための作業をしました。とはいっても、人のものに指定をするだけなんですがね。ここの線の色は"#FEFDC9"とか指定したりして、背景をリンクはったり。
移設までにはもうすこしじかんがかかるようです。

あと、ちゃおDX夏増、遅ればせながら更新しました。


7月9日(日)

ついに本開業です。

トップイラストの変更、「きら☆ちゃ」の説明文をアップしました。
アイコンの変更など数多くの変更部分があります。
BBSとアクセスカウンターをリセットかけました。

おっと前にちゃお8月号発売にともなう最新情報更新しとかなちゃと。


6月20日(火)

本開業に向けて、いったんホームページを閉鎖。仮作成の部分を修正していきます。

 


6月13日(月)

夏コミの当落結果が出ました。しかも通っていた、ということで、同人誌部の部分だけでも告知できる形にしておかないとね!
とりあえず、今まで煮詰めてきた、同人誌部のページを新規でオニューにし、完成させました。

もうすぐ「外箱」だけ完成予定の「作家さん紹介」が完成したら、本開業に踏み切ろうかと考えています。


6月4日(日)

ちゃお7月号発売に伴うちゃお情報の更新です。デビュー作家がきまって夏増が楽しみ。来月は新人コミック大賞の発表です、こちらも楽しみ!


5月31日(水)

早くも5月が終わろうとしています(って今は終わってるけど)。5月に入ってから制作の方の進みが急に遅くなり、とってもマイッテいます。
本日は平日返上(?)で(仕事早く切り上げて帰ってきてしまった)、工事中のページの作成と、6月期の単行本最新情報の更新を行いました。もうそろそろ本開業にこぎつけたいなと考えています。
また、そうしなければならない理由もあるのです。がんばるぞ!


5月27日(土)

さてさて、今日は新しいバナーを作成しました。今までは、借り物(HP素材)を使っていたのですが、正式に開業するときまでには、自作のバナーを作っておかなければいけないなと考えていました。

バナーキャラには、ぷくぷくを採用。やっぱり、ちゃおでいちばんかわいいくて、万人うけしそうなキャラですしね。「きら☆ちゃ」の文字で、「きら」は同人誌からスキャニング、「ちゃ」は新たに文字を作りました。結局は文字を含めて全部自作になってしまったです。


5月14日(日)

うぅぅぅぅん、全然HP作成が進まないな...というより、完全にストップしてしまったです。追加分はコツコツとやってはいるのですが、新規に別ページを作成することが出来ない。言い訳はたくさんあるけどそんなものに頼りたくはないし...。ごめんなさいです。


4月23日(日)

作家さん紹介のページの制作に着手、とりあえず96年からのデータの載ったうちの同人誌を並べて、96年以降雑誌に載ったことのある作家さんのリストを作成。
そして誕生日、出身地を漫画家インフォメーション(昔のちゃおふろく..便利なものがあったなぁ、最近はなくて調べるのが困難になってしまった)からピックアップ。
新しい作家さんは別口で調べなきゃ。

途中までしか出来なかったが、とりあえず少しは進んだかな。
最近、進みが全然悪くて、ちょっと苦しんでいました。


4月9日(日)

ちゃお単行本一覧表を2日かけて完成。データはもともとEXCELデータとして前々から作っていたものなので、デザイン的・HTML化することの作業でした。長い同じようなデータだとEXCELを使って編集・HTML化するのが意外と簡単なことが判明。セルの中に言語をそのまま入れてコピーするとあら不思議.........

ぐうたら日記の中の購入単行本・雑誌のレイアウトをちょっと改良。ええと、マーキーはIEだけ有効な言語なのね、NN対応はと...めんどくさそう。また今度にしましょ。


4月2日(日)

フレーム対応にするための大手術をおこないました。
あいかわらず難しいですねぇ、HTML辞典片手にあーでもないこーでもないと...すべてのページにいろいろな形のリンクがはってあったからすべて直しました。
それにともない、プルダウン式メニューを廃止しました。まだ一ヶ所残っていますけど。

制作日記(このページ)をアップしました。いままで作っていなかったのですが、やっぱり残した方が記念になるかな?と思いまして。
ただ表題には反しますが、日記というキモチでは書くつもりはありませんです。記録?という気持ちですので、あまり期待するほどのものは書けないでしょう。


4月1日(土)

「ちゃお最新情報」の中の「まんがスクール2月分〜4月分」及び「単行本発行状況」をUP。
これで「ちゃお最新情報」はとりあえず完成。あっ、もう5月号発売していたっけ(笑)

全体的に暗かった表の部分を多少明るめに変更しました。#F8EDC7まで明るくなりましたです。暗めの今まででもノートで見ると白く見えてしまうのですが、今回、明るめにしたことで、さらに真っ白に見えてしまうでしょう。
が、あえてデスクトップでよりよく見えるようにデスクトップ優先で色変更しました。
ノートで見ている方、申し訳ありませんです。


3月25日(土)

ネットスケープでは項目タイトルボード(「掲載作品の一覧」とか「第○○回まんがスクール」とか書いてある部分)が化けて出ていることが判明っていたので、その部分を改良。どうやら表の中に表をいれた形でバランスをとっていたのがまずかったらしいです。

最近、土日もいろいろな所へ出かけているので、なかなか情報追加ができないなぁ。


3月12日(日)

とりあえず、「YYBOAD」の設置はあきらめて(本開業までには変更するつもりですが)、「ぷらら」に用意されている掲示板を登録して、掲示板を「きら☆ちゃBBS(仮)」として書きこみが出来る形をとりました。どうもパーミッションが悪い気がする。


3月11日(土)

情報のアップ、順調に進んでいますです。はやく「最新情報」だけでも完成できるといいな。

掲示板をつくりたくて、前々から考えていた「YYBOAD」を登録しようと試してみる。
ぷららのcgiサーバの場所を確保してFTP転送してみる。が、出来ない。パーミッションを変更してと書いてあるのでその通りやってみたのですが、これがなかなか。とりあえず断念。


3月5日(日)

「最新情報」「年間一覧表」etc.各ページのTOPを工事中という形でアップ。
「最新情報」の中の「本誌3月号」「本誌4月号」の情報をアップ。

順々に出来あがっていく感じはいいですね。


3月4日(土)

ついに「きら☆ちゃ」のホームページをぷららで登録しました。ドキドキ。トップページだけアップしたのですが、きちんとみれて感激!
FTP転送ソフトも初めて使うもので手探り状態。マニュアルとにらめっこでした。

まだまだ、仮開業という形をとりたいと思います。というのか、まだまだ実験したいし、ごろごろ不具合が出てくるだろうし...。