トップページへ

きら☆ちゃHP制作日記

2002年へ

2001年


冬コミ前、年内更新休止宣言!  でも、ちょっとずつ、トップデザイン変えていたりして、クリスマスバージョン、お正月バージョンと音楽変えてみたり.......同人誌関係も


11月21日(水)

姉妹誌情報12月号分を更新しました。


11月18日(日)

第1回アンケート結果がでました。結果を発表解析ページをアップしました。


11月11日(日)

ちゃお最新情報の本誌12月号、まんがスクール12月号発表分、単行本12月発売分を更新しました。

おくれてすいませんです。

きらめき企画同人誌部において、冬コミ情報追加。


11月3日(土祝)

アンケート開始しました。結果が出るのが楽しみ。


10月24日(水)

姉妹誌情報11月号を更新しました。
また、同コンテンツにおける、雑誌毎のカラー(背景色)を変えました。以前の色はちょっと薄く、読み取りにくかった部分があったので、ちょっと濃い目にしました。(ちゃおはピンクからオレンジ色に色が変わりました)


10月20日(土)

最新情報のちゃおデラックス秋の号分を更新しています。


10月8日(月祝)

最新情報のちゃお11月号と11月号発表のまんがスクール、10月期(9月発売)単行本情報の3つを更新しました。


9月20日(木)

姉妹誌作品情報の10月号分を遅れずに(^_^;)更新。


9月15日(土祝)

遅れておりました、ちゃお10月号最新情報と10月号発表のまんがスクールを追加

トップページとトップ関連ページの一部をちょっといじりました。


9月2日(日)

リンクページの追加、順序変更しました。

ちゃお作家さんオフィシャルページに『聖鈴子』先生と『岡本ゆり』先生
ちゃお投稿者さんのページに『山崎絵菜』さん
へのリンクを追加しました。


8月26日(日)

最新情報ページに9月期の単行本情報を追加。

リンク集の中を総チェック、URL・バナーの変更があったサイトのURL・バナーを変更しました。


8月25日(土)

姉妹誌簡易紹介ページに9月号分各本誌、増刊号分の情報を追加。


8月19日(日)

コミケ進行のため遅れていました、ちゃお最新情報(ちゃお9月号、同号発表のまんがスクール、ちゃお9月号増刊ChuChu分)を更新しました。


8月11日(土)

夏コミ参加していました。新刊は出せませんでした。
いちおう、案内本(12P)だけ、発行しています。
今回の案内本の表紙絵は結構気に入っているので、そのうち、色をつけて、サイトのトップイラストにしようかなと思っております。

ご来訪頂いたみなさまありがとうございました。そして、ごめんなさいでした。


8月7日(火)

「きら☆ちゃ」、10000アクセス達成。ありがとうございます。


7月31日(火)

ちゃおっこ掲示板。もとの掲示板レンタルサービスの閉鎖にともない、新掲示板レンタルサービスへ移動しました。

「せっかくNET」での掲示板の設置公開となりました。


7月28日(土)

最新情報ページに7月期、8月期の単行本情報を追加。

ちゃおFC単行本リストに2001年3月期〜8月期の単行本情報を追加。8月号から「ちゃおFCのお知らせ」から外れた単行本の色の変更を行いました。


7月22日(日)

姉妹誌簡易紹介ページに8月号分各本誌、増刊号分の情報を追加。


7月15日(日)

最新ちゃお情報にちゃデラ夏の増刊号分を追加。


7月13日(金)

大きなちゃお読者向け掲示板を設置。


7月10日(火)

ついに1周年となりました。無事にやってこれたのもみなさまのおかげです。
アクセス数は約7600HIT(リロード・トップ戻り数はカウントしていません)。正直、こんなにアクセスあるとは思ってもいませんでした。
多くのみなさまが、いつもみてくれていることに感謝感激です。

最新情報にちゃお8月号とまんがスクール8月号発表分を入力です。


6月24日(日)

姉妹誌作品リストに7月号分を入力。


6月17日(日)

TOPイラストの変更です。今度は久しぶりに自分の絵です、なかなか思った色が出なくて苦労しております。
昔から好きな色の塗り方に、こだわりすぎかな?淡い絵になるから好きなんだけどな...
イラスト変更に伴うTOPヘージ配置の変更をしています。

他にMIDIの変更もしています。ちょっと元気っぽくなったかな?

6月期(5月発売)単行本情報、ちゃお7月号情報、まんがスクール7月号発表分を更新。

ちゃおでは8月号発表ですが、プチコミ・judyオリジナル・別コミで既に発表済みの小学館新人コミック大賞の結果もアップしています。ちゃおへのデビュー作家も決まりました。

リンク追加しました。做藤ナツミ先生のサイトです。


5月27日(日)

遅れていました最新情報のちゃおDX初夏の増刊号及び姉妹誌作品リストに6月号分を入力しました。


5月13日(日)

遅れていました最新情報のちゃお6月号分およびまんがスクール6月号分を入力。


4月29日(祝)

最新情報のちゃお単行本に5月期分を追加。

作家のたまごを更新。1996年〜2000年の新人まんが大賞、及び1996年〜1998年のまんがスクールの情報を追加しました。
なお、同時に1999年〜2001年3月のまんがスクールに担当者欄をつけるなど情報を追加しております。
これにより、作家のたまごページのレイアウトをすべて統一しています。


4月22日(日)

姉妹誌作家作品リストに5月号分を追加しました。
また、同時に要望されていました、発売日の表を追加しております。ただ発売日前の本の情報は書いてません。あくまで、発売日がいつだったかの参考資料として扱ってください。

リンクページ修正。
做藤ナツミさんのページ削除です。


4月15日(日)

遅れておりました「まんがスクール」5月号分、「単行本」4月期分を更新です。
毎日忙しい日々を送っています。生活充実(但し不健康)、サイトはいいかげんです。(おいおい)


4月8日(日)

更新遅れています。全然進んでいません。とりあえず、ちゃお本誌5月号分だけはアップしましたです。

この週末、ちょっと時間があったのですが、更新以外にもやることが溜まっていたのでそちらに時間が行ってしまいました。
というわけで、まんがスクール、単行本はもう少し先になると思います。


3月20日(祝)

姉妹誌簡易紹介に、4月期発売分を追加。基本7誌の他、ちゃおDX春増、少コミ増4/15、デラコミ4、別P4を追記しております。


3月18日(日)

ちゃお最新情報にちゃおDX春の増刊号を追加。


3月4日(日)

トップイラストの変更。また、做藤ナツミさんに描いていただけました。タイムリーに「Dr.リンにきいてみて」です。
ナツミさん、またまた、どうもすいません。いつかなんかお礼させて下さい。

ちゃお最新情報にちゃお4月号分本誌とまんがスクールを追加しました。


2月27日(火)

ちゃお最新情報に3月期新刊の単行本を追加しました。

ただ今、ちゃお作家のたまごページの1996〜1998年分を入力中です。また1999年2000年分も、微妙な様式変更と情報追加を行っています。しばしお待ち下さい。


2月21日(水)

姉妹誌作品リスト、情報提供始めました。現在の「ちゃお作家」さんや、別の雑誌へ移籍した「元ちゃお作家」さんが他の雑誌でどんな活動をしているのかが、すぐにわかるようにと作成しました。だから作家名順。

ただ、かなり手がかかっています。これから更新を続けていけるかが不安(+_+)。とりあえず、出来る範囲で続けていきたいと思います。


2月18日(日)

リンクページ、少女まんが関連ページに「COMICS DATA HOUSE」を追加。

リンク切れページの削除。紹介文の一部訂正。


2月3日(土)

3月号発売にともない、ちゃお本誌3月号と第282回まんがスクールの情報を追加しました。


1月21日(日)

掲示板の入り口に使用方法とお願い項目を記述しました。

なぜ、こんなちまちまとしたことをしたかといいますと、このような注意書きを書いて管理者の管理力を見せておかないと、この先、アクセス数が増えるに従って、掲示板が荒れていく可能性が高いと考えているからです。
特に一部のネットマナーの悪い方が掲示板を私物化しだした時に、さらに同じような人間が集まってきて、手がつけられなくなってしまうのです。自分が正しくて、場を盛り上げているのだと思い込んでいる人は、管理者にとって、かなりタチが悪いです。

「○○ちゃん、こんにちわ!!!!!!!○○ちゃんのこと、これから○○っちと呼んでいいかな?私のことは呼び捨てで呼んでいいよ!!!!!!」

一番、厄介な書き込みです。・・・・・・・・すぐに削除しますので・・・・。
あくまで、大人の書き込みでお願いします。
方向性は間違えたくないですよね。

姉妹誌簡易紹介(工事中)のページ用のデータをコツコツと作っていました。とりあえず無茶苦茶手間がかかる事が判明。
完成したら、とりあえず公開しますが、これから維持管理を続けていけるかが不安です。


1月20日(土)

MIDIの変更、今まで躍動感溢れる元気な曲でしたが、今回はおとなしめでのんびりとした、眠りにつく前の感じ(笑)の曲です。

トップを含めて壁紙の全面変更をおこなおうと思ったのですが、なかなか思い通りの壁紙が見つからず断念。


1月19日(金)

3000アクセス記念にトップの変更。做藤ナツミさんから戴いたイラストを掲示しました。


1月14日(日)

ちゃお作家紹介欄に2000年分を追加修正しました。
1年に1回の作業ですが、結構大変。半日、費やしてしまったです。


1月13日(土)

ちゃお最新情報を一気に更新。本誌1月号2月号、単行本12月期1月期、スクール1月号分2月号分、ちゃデラ冬増等。

最新情報内のデザインを2001年分から微妙に変えています。枠を無くしているのです。「きら☆ちゃ」内の表はどんどん枠を取っ払っていくことで、統一を進めています。


1月3日(水)〜1月6日(土)

実家から帰ってきてからちょっと、HP眺めただけで、体調を崩してしまい、そのまま入院してしまいました。
どうやら、胃をやられたらしいです。
この入院で、時間の流れの不思議さを実感しました。何かしたくても何も出来ずに時間だけ流れていく不気味な時間の流れ。なんといったらよいのか。

無事1月6日の土曜に退院し、これから、HP更新にいそしむ予定です。

ながらくの間、掲示板等への書きこみをさぼってしまい申し訳ありませんでした。


12月31日(日)〜1月3日(水)

実家に帰省していたためここに訪れていませんでした、掲示板へのたくさんカキコミありがとうございました。

予想では1月1日のミレニアムな日に2500アクセス達成したと思われます。


2000年ログへ