河川水辺の国勢調査 プランクトン分析業務 発注者ニーズに対応した報告が可能です
●河川水辺の国勢調査は、国土交通省が実施する水辺の生物調査です。
●弊社は河川水辺の国勢調査に多くの実績があり、特にプランクトン分析に関しては国内の草分け的存在です。
□水辺の国勢調査のプランクトン調査では、調査方法、分析方法、データ整理などの方法に統一化が図られており、これを遵守することが求められています。
■分析業務では、出現する動物または植物プランクトンの種類とそれぞれの出現数を求めて一覧表にまとめます。
分析結果の一例をpdfファイルで見たい場合はボタンをクリックしてください。データ例が収録されています。
■国土交通省等への提出は分析結果表ですが、発注事務所によっては優占種写真の提出も求められます。
★試料は定められた方法で採取し、定められた方法で固定してください。
1.試料の授受
●試料の授受は基本的には宅配便を利用します。
●植物プランクトンの場合は2Lのポリビンが収容できるダンボール箱をご用意ください。
●動物プランクトンの場合は100mL以下に濾過した試料として扱います。
2.試料の処理
●受け取った試料は、容器の状態や固定の状態をチェック後、静置濃縮に移行します。
●植物プランクトンでは24時間以上静置後に100mL以下に濃縮し、更に24時間以上静置し、最終的には4mLに濃縮定容します。
●動物プランクトンでは24時間以上静置後に任意量に濃縮します。
●試料は最終的には専用の小型試料ビンに収容し、必要事項を記録したラベルを貼って、分析並びに保存に供します。
3.分析
●植物プランクトンは試料の一部を採取して一時プレパラートを作成し、生物顕微鏡上100〜400倍で観察します。
●動物プランクトンは試料の一部または全部を採取してマイクロチャンバーに収容し、生物顕微鏡上40〜200倍で観察します。
●特別のことが無い限り、データの納期は受け取り後3〜4週間です。
4.費用等
●動物、植物はそれぞれ別方式で分析しますので、別扱いになります。
●1検体の分析単価は10,000〜20,000円程度です。受注金額に合わせて対応しております。ご相談ください。
●試料の発送費用はご依頼者側でご負担ください。試料ビンの返送、データ提出は当方で負担いたします。
【お問合せ】
お問合せページへ