デジカメ買いました

おくれながらも、更新です!


知っている方もたくさんいらっしゃいますでしょうが、デジカメを買いました、なんでまたいきなりデジカメを買ったかというと、実は前々から良いカメラ1台欲しくて、フィルムカメラにしようか、デジカメにしようか迷っていました、僕の選ぶ点としては、持ち運びしても苦にならない重さです、たしかにいろいろ見ていくと、1眼レフなどが欲しくなってしまいますが、スナップをバシバシ撮りたかったのでデジカメにしました、買ったのはFUJIFILMのFinpix4500です、このデジカメは240万画素のCCDをハニカムという配列でハニカム処理をして432万画素相当まで高めたものです、はじめは、こんなにいいやつ買うつもりじゃなかったんですけど、気付いたらこれを買ってました。
実際の記録サイズとしては、2400*1800,1280*960,640,*480の3モードでそれぞれ、FINE,NORMAL,BASICの3段階の圧縮が選べます、が実際見てみると、BASICの圧縮はちょっと汚くてつかえません、がNORMALだと、結構綺麗に保存ができます。
その他にもおまけで、ビデオ撮影機能もついてます、320*240で10コマ/秒で、80秒間撮ることができます、結構動画機能使ってみるとおもしろいです。まあすでにオークションや、ちょっと出かけたときなどにも大活躍しているのですが、その中から何枚かを紹介したいと思います。


注意:クリックすると約1Mbyteぐらいの画像が開きます!

僕の愛車ですが、なぜかマクロモードで撮影しました、赤の色も非常によくでていると思います。
撮影データ:
2400*1800,NORMAL,744kbyte
僕の携帯の人形です。
撮影データ:
2400*1800,NORMAL,748kbyte
これだけ少し小さめの画像です。
撮影データ:
1280*960,FINE,616kbyte

いかかでしょうか?解像度のでかさが解ると思います。がしかし僕が見る限りクリアさがなく、
ちょっとざらついているように見えます、これはCCDの感度が高いほど、(このデジカメはISO200相当)ざらつくそうなので、
しょうがないかもしれません、このへんは解像度でカバーします。


Top

kkp@mac.com