エアロック ドリームエアショー
於 関宿滑空場 空まつり2004 12/19-'04


[ Diary index ] [ Kles'a home ]


 ワタクシ、エアロックをTVやDVDでは拝見したことがあるのですが、肉眼で見たことはなかったのです。
 そんなわけでエアロックが飛ぶという関宿滑空場へ行ってまいりました。

ピッツスペシャル2機駐機
 これがエアロックの使用機、アビアット ピッツ・スペシャル。
 奥がS-2C(ロック岩崎氏乗機)、手前がS-2B(サニー横山氏乗機)。

イメトレ
 曲技飛行前恒例のイメージトレーニング。

離陸滑走
 離陸滑走を開始した瞬間、すでにテールが上がっている。
 ピッツは古い設計の機種だが、往年のレシプロ戦闘機と比べても優れた推力重量比をしていると連想させる。

 ……なんていいますかね、私のへっぽこな腕では全然追いきれません。
 たまたま写っていたものをご紹介。

アブレストループ
 アブレスト隊形でのループ。

ハンマーヘッドターン
 2機の息がぴったりと合ったハンマーヘッドターン。

コークスクリュー
 直進する1機を取り込むかのようにバレルロールを打つ、コークスクリュー。

スパイラルダイヴ
 螺旋を描きながら降下するスパイラルダイヴ。
 径の小さい螺旋であるため、機体にかかるGが大きい。

低空航過
 機体をバンクさせながら低空航過し、会場に挨拶。

タッククロス
 タッククロス。2機で進入し、一瞬の差で交差する。

クロッシングロール
 クロッシングロール。ヘッドオンですれ違いざまにロールを打つ。
 一歩間違えれば衝突もありうる演目。

バックトゥバック
 バック・トゥ・バック。背中合わせの編隊飛行。

歓声に応える
 着陸後、会場の歓声に応える二人。

パワードハンググライダー オートジャイロ
 会場には他にも色々飛んでました。
 オートジャイロとは古風な。←お約束(オートジャイロは比較的安全性が高いので、スポーツ用途ではまだ人気があります)

(2004年12月19日公開)


[ Diary index ] [ Kles'a home ]