コミケ54日記


Back to [ Diary index ] Back to [ Kles'a index ]


8月14日(金):ル列は「死のロード」。

 一応、5時ごろに起きたりしたのだけれど、よくあることに体が言うことをロクにきかない。
 結局6時過ぎに部屋を出、浜松町駅から都バス。

 8時前に列に並ぶ……い、磯臭い!
 パラつく小雨でとてつもない湿気が漂っており、海水の匂いが地表を漂っているのですわ。日射病の心配はなかったが、傘を差したり畳んだり……どのみちいい気分ではありませんわ。
 10時半ごろには入場出来たのだが……階段を上がった時点で後ろを振り返ると、広大な視界一面に人の波が! 大海嘯じゃ! 毎度ながら驚かされる。
 今年は湿気もあいまって、さながら某国難民の様相。


 ……どーして『ナッシュ・ブリッジス』本がないんじゃあ! 野沢那智ひさびさのレギュラー外画だから、ファンは猛烈に多くて然るべきなのだが。購入物なし。

 新刊なし。しかし以前買った旧刊を散らかしてしまったので、再度購入。
 ……あれ? ウガニク氏関係のペーパーを配ってるぞ。もらっちゃえ。
 そういや、氏もコミケに出るような……場所どこだか忘れた。
#事後確認の結果、ここの近くだったらしく、くやしさ倍増。

 ここ1年ほどチェックを怠っていたサークルだったけど……おや、人だかりが。けっこう人気を保っているらしく、買い損ねていた旧刊を含めて購入。

 レインボーさんは一人でサークル参加されているとのことで、売り子交替等もできず大変な様子でした。
#都内だったら、サークルチケットに飛びつく人間がゴマンといるんですけどねえ……。

 事前情報どおり、『あつめてゴジラ』と『南の島にブタがいた』の攻略本。
 「次回は『スターファイター3000』本をお願い。」と言ったら「……やだ。」
 ま、そりゃそうか。

 行ってみたら、「原田選手」も「オードリー羽田・ビジュアル担当」も見えておらず、なぜかにま庵さんが!
 にま庵さんは落ち着きのある大人だなあ。
 おまけ:ゲルトマイザー夏の思い出

 その筋の方々が集まって創られた『エドワード・ランディ』本。この本、予告されてからここに実現するまでの間、何年かかっただろう? 少なくとも私がまだゲーメストを読んでいたころなので、相当の時間を経ているはずだ。
 冬に続刊あり、とのこと。

 ……なんか……ブ厚い本が一杯並んでます……。
 でもひととおり買ってしまいました。いつ読んだらいいんでしょ?
 しかし新田陸士長のヒゲは、見てると剃りたくなる衝動に狩られるなあ……。

 行ってみたら、なぜか(よ)さんが笑ってるぞ! なぜだ! 見ると傍らに、なにやら好青年が微笑んでいるぞ!
 これがT-Bどんと私の初対面でありんした。初めてのコミケを見てまわるためのホームベースにしていたそうで。
 温厚そうな方ですが……なぜか、グラサンかけて処刑スタイルに変身する様相が容易に想像されました。

 さてサークルの出し物は、M;tGの怪しいカード。新作は15枚なのだが、1パックは10枚入り。
 ま、とりあえず2パック購入。無事にコンプリート。
 「マルチ萌え〜」<NGワード


 「企業ブースを冷やかしに行こか」と思うも、時間も体力も中途半端になったので、とりやめ。
 幸い、特に欲しいものもないし。

 会場中、「不審物がないかご確認ください」という放送が頻繁にあった。……どうやら前日には不審物があったらしい。

 帰りは水上バス。船首デッキは涼しくて眺めも良いので気持ちいい。


8月15日(土):やおいだけではないはずだが……。

 行きませんでしたー。


8月16日(日):エロだけではないはずだよ。

 寝坊その2。
 目は6時ごろに覚めたが体が動かないので、体の意見を尊重したというのが真相。なさけなし。

 11時頃に列に並ぶ。昨日までと打って変わって素晴らしい晴天のため、折り畳み傘をパラソル代わりに。さらに帽子とタオルでケピ帽をつくり、うなじを守る。そういや、今回はこのケピ帽姿をほとんど見掛けなかったが、皆様うなじは大丈夫?
 入場は12時過ぎとなった。


 以前のペースに比べて新刊が少なかったような。でも購入。
#ひょっとして、主新刊売り切れ?

 真美姉本の新刊が皆無であり、見送り。

 地方ドリンク本や輸入ドリンク本などがちらつくと欲しくなり、チョコチョコと購入。

 以前買い損ねていた豪華エヴァ資料本が、幸運にも再販されていたので購入。
 ここまでセミ「プロ」らしさを見せてくれると気持ちがいいなあ。

 今回私が訪れたうちで唯一の行列スペース。有名になられると、ちとさびし。
 ……いや、「俺は昔からここ知ってるんだぜ〜!」ってんじゃなくて、行列すると「個人がつくっているものを個人が買い求める」という雰囲気が希薄になって……うまく言えない。すまん。

 新刊に、例の『センチメンタルジャーニー』カットも収録されてました。「(c)サンライズ」つきで。

 平野俊幸さんという方の鉛筆イラスト本。
 インフォペーパー配ってたらしいんですが、もらいそこねましたー。


 某男性向け創作(初心者に優しくない言葉)スペースで知った顔と出会い、苦笑。ま、よくあることだ。

 今日は企業ブースを冷やかしに行く……本当に自分向けのものがない。
 見ていたものといえば、WOWOWブースで流していた『ブレンパワード』宣伝ビデオと、リーフブースで試練を与えられているファンの大群。

 コスプレは、帰り際にちらっと見ただけでした。やはりコスプレの主要スペースが、本を売っている場所から程遠いところに隔離されているのが大きな原因。
 割と目立っていたのは、ヴァッシュ・ザ・スタンピード。……コート、暑くないスか?


 これで「短い夏休み」も終わり。
 次回申込書は買いませんでした。次々回は申し込むかも知れません。


自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

倶零舎ホームページへ戻ります。 back to [Kles'a homepage]