コミケ56日記


Back to [ Diary index ] Back to [ Kles'a index ]


8月13日(金)

入場:
 珍しくK急鉄道K線の初電で出発。都バス浜松町→ビッグサイト直行便の初便に乗ることができ、6時30分過ぎには列に並べました。

 列の早い方に並べたのはいいんですが、奇しくもそこは灰皿の真ん前。ヤニ食いの方々が大集合していたので、私はハンカチを口に当てて対処。
 喫煙者の方々にはイヤミに取られたかも知れませんが、私にとっては単なる嗜好の問題ではなく、タバコの煙を吸いこむと腹がくだる体質なのです。普段ならともかく、そうそうトイレに行けない局面では極力煙を吸わないようにしなければなりません。
 しかしハンカチ対処にも限界があり、最後に私が採った手段は「正座」。この座り方だと、胃腸への負担を最小にすることができます。足しびれますが。

 そんなこんなで、10時20分という私にとっては驚異的な早さで入場したのでした。
 

企業ブース:
 なぜこんなに早く入場したかと、企業ブースにてスカイパーフェクTVの番組公開録画があり、ゲストのひとりとして金月真美さんがいらっしゃるという情報を得たためです。
 人込みの激しいコミケで客寄せのような声優イベントをやることには反対なのですが、私としては9月のファンクラブイベント参加をあきらめたため、主義主張を曲げて観に行きました。エゴイースト!
 ……十数分の出番を待つために3時間その場に釘付けになっていたのは辛かったス。自分の意志で選んだことですから後悔はしていませんが、不条理感は募るばかりです。
 あ、内容については、真美さんがテレサ・テンの歌を唄われるのが聴けたのでよしとします。

 他の企業ブースもチラと見ましたが、高橋名人がトレカを売(以下略)
 

ゲームファンジン:
TENPKUYA"EDWARD RANDY"
 去年の夏に前編が出ていた『エドワード・ランディ』の「アツクテシヌ」マンガ、完結編。
 こういう風に愛情を注がれるゲームって、ある意味本望かも。

・名乗る程のものではない『今まで存(中略)メタルギアソリッドブック』準備号/正規号
 正しい誌名は555文字もあるので省略させていただきます。
 女性の方が描かれる渋いタッチのギャグ本には今まであまりお目にかかれなかったので、堪能いたしました。
 
 

ゲーム文壇系など:
・ゲームのコトバ『ゲームのコトバ Issue 01』
 第1特集は『キャプテン・ラヴ』60,000字インタビュー。ところが私はラヴを買ったきりロクにやってないので読めず。おそらく今世紀中はプレイできる精神状態になれません。すまん。
 第2特集がガムガムタウン(5月に閉店した池袋サンシャイン文化会館の大型ゲームコーナー)ってのは渋い。『スターブレード』や『アウトランナーズ』で遊べる数少ない店だったからなあ。

・急性胃腸炎『胃痛スポーツIX Fallen heros』
 排炎土系ってこわいんですね。あ、検索エンジン避けのため当て字にしました。でも無駄か。
 まあ、排炎土系というのも一種の村社会ですから、ナンクセつけられれば過敏に反応するんでしょうね。問題はネット上には村境なんてありませんから、生存圏の拡大というヤツをキリなくやっちまいやがることですが。
※今ではそれなりの方法で境界線を張っているようです。が、彼らの中には以前「不特定多数の人に見せられる文章を書きたい」とコメントしていた人もいたような……。難しいですね。
 

同人ソフト:
StudioMaruan『ときめかねぇスクリーンセーバー1999』
 画面が焼き付いてしまう、困ったスクリーンセイバーが再び。
 『ヘルメット』を目の当たりにしたとき、乾いた笑いを禁じ得ず。
 
音楽CD:
・不気味社『豪快な宮内タカユキ』
 『豪快な歌声』で有名な不気味社も、個人的には食傷気味で前回は行かなかったのですが……失敗でした。
 特撮主題歌の王者(俺基準)宮内タカユキ氏の歌を最近聴かないと思っていたら、こんなところに。ラジオ体操に思いっきり電波が入っています。
 
反省そして帰投:
 スカパーのイベントにすっかり時間を奪われましたが、幸いにも買いたい本がさほど多くなくて助かりました。醒めたかな?
 パイプ椅子つきナップザックを持っていったのですが、完全な失敗でした。長時間座っていると余計に尻が痛く、おまけにかさばるので人込みの中を歩くのが困難に。ぶつかってしまった方、ごめんなさい。

 帰りの水上バスからベイブリッジが見えたので、先日のハイジャックを思い出しました。
 絶対くぐれねぇよアレ。桁下の空間は十分にあるのですが、それだけでは飛行機は飛べません。直線飛行をすればビルや港湾施設に必ずぶつかりますし、低空で水平旋回ができるほどジャンボ機は運動性がよくありません。
 あるいはタッチ&ゴーができればくぐれるかも知れませんが、下は滑走路ではなく海面です。ドボン。
 やはりあれは稚拙な犯罪です。空港警備体制の下調べを除いて。


8月14日(土)

 欠場。
 大雨のため洗濯中止。この大雨が翌日にまで影響を及ぼすと気付いたのは、夕刻のニュースを見てのことでありんした……。


8月15日(日)

入場:
 なんじゃこの晴天は!?
 台風一過じゃないけど、降るだけ降ったらカキーンと晴れやがった。
 雨傘をパラソル代わりに。紫外線は防げるが、黒い傘布がパラボラ状になっており、効率的に俺を熱する。
 仕方がないので傘を引っ込め、バスタオルで遮熱。

 しかもこんな時に限って、東側の駐車場行列に並んでしまう。同じような時刻に列についても入場が遅いのは、東側にエロ重力が働いているためでありましょう。
 

アニパロ:
・蜻蛉ランド『みんなでアンパンマン』『いっしょにアンパンマン』
 あああ〜アンパンマンがこえぇよ〜。今にも死にそうなアンパンマンだけど。
 魂の抜け加減があまりにも素敵です。

・ブロック長島耕作『習慣ジャスピオン』
 あああ〜『ときめきの拳』だよ〜美樹原がこえぇよ〜。って怖がってばかりですが。
 そうか、去年の放火魔は勇太くんのやおい本が原因だったのか。例えて言うならば、俺が12ゲージのショットガンを持って岩○のところに押しかけるような←やめましょう。いや、たとえエロでも幸せな内容ならばいいんですよ俺は。
 

創作少年:
・日刊オードリー『八天誦鎧伝』
 あれ? セガ系ではなくて? と思ったらにま庵さんの創作マンガでした。魂入ってます。
 まごうことなきオリジナルなのに、なぜか読んだ俺の脳裏には『北斗の拳』6巻がっ!
 
ゲームファンジン:
・スタジオMISTY『大好き!!!』
 ときメモのファンジンって、ふと「あ、こういう解釈もアリなのか」と思わせてくれるものに出会えたりします。時折。この本もそうでした。
 ネット上のSSでは不思議とそういう感想を抱くことは皆無に近いのですが。やはり俺の根っこは同人だってことでしょうか?
 
企業ブース:
・ソフトバンクパブリッシング『ドリームキャス子マガジン』
 おお、ドリマガで読むに値する数少ないページが、コミケ限定特集本に!
 ……あれ? 妙にページ数が少ないな。なんだ、9月に出る単行本の宣伝みたいなもんか。でも有料。泣くぞ。
 それはともかく"AM3 RUSH!"を単行本にしてくれないかなあ。特に『L.A.マシンガンズ』のアホ攻略記事。
 
帰路:
 エロ本率の高い日でしたが、買ったエロ同人誌はほとんどありませんでした。詩織が幸せな内容の本が少ない証拠だな。(毒)

 さて帰りに大変だったのは、昨日の予定だった東京湾花火大会が雨で延期され、この日にズレたことです。いつもはコミケと1週間違いだから1日ぐらいズレても大丈夫だったんですが。
 このためレインボーブリッジが車両通行止めになりました。さもないと、よそ見で事故る車両が続出しますから。そのアオリで浜松町行きのバスは運休。しわ寄せが他の交通機関に集中するわけで……水上バスも混雑いたしました。とはいえ少々待ち時間が増えた程度だったので、大した混乱もなく帰還できました。
 しかし、花火見物に向かう人間よりも、日の出桟橋から出る人間の方がはるかに多かったのは奇妙。さすがGLAYコンサートを上回る日本最大イベント。すれ違う花火客は「もう花火が終わったのか!?」と勘違いしたとかしなかったとか。しないか。


自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

倶零舎ホームページへ戻ります。 back to [Kles'a homepage]