コミケ57日記


主に記録として書いているので、あまり面白くありません。

Back to [ Diary index ] Back to [ Kles'a index ]


12月24日(金)ゲーム(除ギャルゲ)ファンジンなどの日

入場:
 この日は、知人の不良社員一号氏からサークル『不良社員ず』の売り子を頼まれていました。
 主催者側が西館を完全確保できなかったために異例の冬三日間開催となり、平日かつクリスマスイヴの配置となってしまいました。この日は不良社員一号氏・二号氏とも仕事を抜けることができず、その知人たちでブースを固めることになりました。
 このことが、思いもよらぬ(以下略、後述)

 6時半にアパートを出て、7時半には会場入りできました。……9時に待ち合わせなのに。
 浜松町から会場まで都バスに乗ったのですが、夏とは違って待ち時間なしで乗れました。臨時便を大増発したのか、それとも参加者が減ったのか? ともかく夏よりははるかに楽だったことは確かです。

 そういったわけで、交替で売り子をしつつ本を買いに行ったりしていたのですが……。
 

ゲームファンジン:
 嗜好の多様化を反映せんとばかり、いろんなゲームの本がありました。もちろん私が買うのは偏ったごく一部。
 我らが『不良社員ず』もここの配置です。ファンジンというよりも攻略本ですが。

エ列コナミ系

エ38b 波動研究所 オ01 ざるの会 A57a OMYFプロジェクト
同人ソフト:
 私にとってパソコンは今や完全にインターネット用ツールと化してしまったようで、ふつうのソフトは以前に比べると驚くほど買わなくなってしまいました。

サ26〜27 不気味社

売り子、そして帰途:
 デスタンク攻略本サークルとしてごく一部で有名な『不良社員ず』ですが、オードリー様のページやここのページをご覧になっていらっしゃったという方もけっこうおられました。なにしろ『不良社員有限公司』自体のページを更新しないノデ。
 売り上げがナニなので、閉場の1時間ぐらい前に〆。私とオードリー様とでダベっていました。

 帰りは水上バス。これに乗らないと有明に来た気がしません。こちらもほとんど待たずに乗れました。


12月25日(土)やおいとアニメの日

 戦略的撤退惰眠。


12月26日(日)男性向け創作……創作とは?

入場:
 一般参加。
 寝坊して7時過ぎにアパートを出て、列に並べたのは8時半ごろだったんですが、10時半には入場できました。
 スタッフの列さばきが良かったのか、それとも……ま、深く考えないでおきましょう。
 
ギャルゲ:
 ゲームの中でギャルゲスペースだけがこの日です。しかも事実上ギャルゲとエロゲがいっしょくたになっており……まあ、最近この二つはボーダレス化しているので、当然といえば当然なのですが。
 しかしこのスペース内でときメモ(しかも1)本だけを探す私にとっては何とも厄介なこと。色々まわってみたのですが、やはりと言いますか何と言いますか、広大なギャルゲスペースにあってときメモ1本の新刊はほとんどありません。仕方なしに未見の旧刊を若干購入。
 2の本はチラホラ見かけたんですけど、買ってません。
 
メカ・ミリタリー:
 メカミリはあまり時流に流されないのでグッド。

プ39b 財団法人日本鉄道研究団体連合会

フ47a OPERATION0079 プ28a Rally Team C_HEAD
帰途:
 一昨日に引き続き、水上バスで退場。寒さのせいもあるかもしれませんが、夏は1時間ぐらい平気で待ったのに、今回は船が来るのさえ待っていればすぐに乗れました。

 参加者……減ってるのかなあ?
 有名サークルのエロ同人誌だけ買いたい輩は、秋葉原の同人誌屋に行けば用が足りてしまうので。


自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

倶零舎ホームページへ戻ります。 back to [Kles'a homepage]