コミケ59日記


暫定版:
Back to [ Diary index ] Back to [ Kles'a index ]


 ふだんお手伝いしている『不良社員ず』が落選したので、今回は一般参加でした。
 一時は29日の参加が危ぶまれたのですが、某氏の犠牲(?)により行くことができましたよ。


12月29日(金)やおい・アニメ・ゲームファンジンなどの日

 浜松町で臨時バスを待ちきれず通常便に乗ったところ、これが時間のかかりますこと。
 途中、船の科学館前を通りかかったところ、二式大艇のまわりに足場が組まれていました。お色直し?

 9時前に西館側一般参加行列入り。
 行列で近くにいた女子二人組みの会話がアレであった。
「半田付けっていいよねー」
 なぜ?
「でも、あの茶色いのがイヤだよねー」
 出来るモンならヤニ抜き半田でつけてみよ、とツッコみたいのを我慢する。

 11時過ぎに会場入り。
 西館へ行って、まずはゲーム本を買いあさる。
 オ羽様のところへ挨拶に行くと、某有名ゲームプログラマー氏が現れてPSOによる生活の壊れ具合について語り始める。24時間中16時間って、大丈夫っすか!?
 向かいのヴァフィョーン団も、PSOのために新刊が落ちたそうで? むむ。罪作りなゲェムざます。
 その後メタルギア本やセガゲーム本、ゲームイラスト本などをザックリと買うと、もう紙袋が重くなっています。

 東館に移動。長い。
 アニパロ本を少し買う。あいかわらず『ときめきの拳』はこええです。

 コスプレはあまり見ていませんでした。が、ガンパレのコスプレがいましたよガンパレ。
 しかも森精華ばかりふたりも! 人気者なのか森?
 夢のない解答:バンダナをしていれば誰だか分かるから。

 チェックしたブースをひととおり廻ったので、企業ブースに行ってみる……う、動けん。
 命の機器を感じた――誇張はありますが、体力と気力のない人は危ないでしょう――ので、委託ブースに辿りつく前に引き返しました。
 この日はアパートの家賃を入れる必要もあり、水上バスで早々に引き上げました。


12月30日(土)男性向け・SF・JUNEなどの日

 今日は浜松町から臨時直行バスに乗りました。
 8時前に東館側一般参加行列入り。11時前に会場入り。……あれ?
 昨日よりも参加者が多いようで。

 ギャルゲ・男性向け創作をまわる。しばらく前から思っていることですが、メモ系の本は少なくなりましたのう。逆にいえば移ろいやすい層が抜けていった、ということでもありますが。それでもメモ本を買い漁るとキツいので、選んで購入。
 壁際以外でも、混雑して身動きがとれない事もままあり。

 SF・メカ。
 ゲームブースにはほとんど見られなかったガンパレの本が、アニメやSFのブースではけっこう散見されました。なぜ?
 困った解答:ピンポイント的ファンによる本だから
 矢本さんのBBSからリンクされていたサークルさんのガンパレ本は、残念ながら売りきれていました。再版に期待。

 同人ソフト。
 ほとんど何も買いませんでした。DoGAコンテストの作品集ぐらい。
(話題作『彼女と彼女の猫』も入っているヤツ)
 SuperMZでストIIもどきを動かしているブースもあってビックリ。なにしろZ80Bで、スプライトもないマシンだし。
(しかし忠実度の高いゼビウスが移植されていたという意見もアリ?)

 c_headさんのブースにお邪魔しました。ふじしおさんと、ちょうど帰国していたみはるぎあさんもいらっしゃいました。
(このページだけご覧になっている方々にはご存知ないお名前かもしれませんが……)
 皆で「メモ本少なくなったね」と通例のあいさつ(自爆)したり、みはるぎあさんに西海岸のアニメ・マンガ事情をうかがったり。

 撤収時、私とみはるぎあさんがc_headさんのインプレッサに便乗させていただきました。
 見事にラリー仕様。インプレッサのタービンって本当にあんな音がするんですね。←あんなってどんなだ
 車内で近年の自動車事情や、ゲーム関係のアレな話など。
 皆様、お世話になりました。

 20世紀最後のイベント。〈「ケリをつけた」なんて口が裂けても言えないが……)
 おつかれさま。よいお年を。


散在リスト(未定)


自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

倶零舎ホームページへ戻ります。 back to [Kles'a homepage]