ゲルト倶零舎日記:平成12年11月


[ Oct 2000 ] Back to [ Diary index ] Back to [ Kles'a index ]


11月29日(水)

 まあコップの水をブチまけた人が25日間締め出しを食らうのはわかるとして、口汚いヤジをブチまけた人々はおとがめなしってんだから、国会はいいトコだ。代議士様には「ケンカ両成敗」なんつう俗世のルールは通用しないのだ。
 森総理や松浪議員といった特定人物をスケープゴートにする行為は、与党・野党の双方にとって便利なんでしょうね。両勢力に対して向けられるべき「正当な批判」を忘れさせるのに。現に正当な批判は、世間で散見こそされますが焦点にはなっていません。


 以前は欲しいと思っていたプレステツーのアレですが。このタイミングでは非常に哀れです。
「今年のクリスマスには鬼武者もGT3もFFXも出ません。仲良く映画を観てください」て言うんでしょうか。バウンサーは黙っていても買う人だけ買えばいいんでしょうか。ちなみにボクは黙っていると買わない人ですハイ。


 このところゲームはずぅーっと『轟つばさの初飛行』ばかりです。しかしオンラインでは負けくりオフラインのスコア競争でも辛うじて100位以内……。
 現実逃避に『エアロダンシングi』予告編を眺めております。『同F』の武器はガンとAIM-9(またはAAM-3)だけでしたが、『i』では加えてAIM-7(おそらくはAIM-120も)、AA-2、AA-9、AGM-54、250lb爆弾、フレア、等々……。PCのフライトシムとまでは行かなくとも、かなり濃密なキャンペーンバトルになりそうです。
 日本の地理を考えればASM-2やAGM-84など対艦ミサイルの出番も欲しいところ。


11月25日(土)

 プロバイダの障害により、22日と23日に当ページを閲覧できない場合がありましたことをお詫び申し上げます。


 ROBODEXですが、入場行列を見て逃げました。
 入場5時間待ちですって。なんの配給ですか? 味噌? 醤油??
 敗北です。展示を見たかったのなら、金曜に有給を取って行くべきでした。土日は親子連れがすし詰めです。
 念のため閉場2時間前に戻ってみました。最後尾2時間待ちだそうです。オーノウ、ニッポンジンヒキザンデキナイネー。そにーノヒトいべんとシキリワルイネー。
 くやしいので横浜のソフマップに行って「WinCEマシン買おうかな?」とか考えました。現実逃避。

 まあしかしなんですか、これだけロボットが注目されるというのは、これまで産業貢献一点張りだったロボットがようやく社会全般に溶け出す兆候かも知れません。
 ウソ。現況は「産業革命前の自動人形見世物小屋」に近いかも知れぬ。


 なんつぃーますか、あの茶番における民主党は道化でしたが、ある意味じゅうぶん民衆の声を代弁していると思うですよ。「批判するだけ」というスタンスにおいては。(毒)

 ていうか、そんな時間があったらNTTをなんとかしてくれ。xDSLベンチャーや有線に対する圧力でどれだけ国益を損なっているかを考えると。こういったITの土着的な問題を放置しているヒトタチがIT革命とか言ってるんだから、革命も地に落ちたもんです。


11月20日(月)

 自己紹介のページが更新されてますが、気にしないように。
↑こういうことを書く人間が一番気にしている

 こんな私でも気になる政局ですが、政策なき政局に熱くなるというのもなァ。
 内閣不信任論議を一旦急激に熱することにより、後々冷めさせることを狙ったマッチポンプにも思えたり。


 Mozilla M18を入れてみました。なぜかローカルファイル以外を表示することができません。
 ネスケ6を入れてみました。やはりローカルファイル以外を表示することができません。オンラインモードでの話です。念のため。
 今の拙PCは現状維持のみを考えれば安定しているんですが、何か新しいことをしようとした途端に駄々をこねます。



さかのぼり、11月19日(日)

 テレビ東京の『ナッシュ・ブリッジス』も今日でひとくぎり。
 ……そのあまりにもヒドイ結末に、開いたクチバシがふさがらない。もはやマカロニ刑事を超えた。


 小学館『機動警察パトレイバー』文庫版 8〜11 購入。
 連載当事に単行本を途中まで買って、就職を機に買わなくなってしまったマンガ。最近読みたくなって古本屋を探してみたのだが、どうしても途中の巻までしか見つからないので観念。
 80年代によくあった警察ロボものの一種として捉えられがちな作品だけど、その実まれに見る「生真面目な」マンガですな。

 "To Heart"に描かれたモラトリアムは90年代によみがえった『究極超人あ〜る』であるという説があったけれど、21世紀には『パトレイバー』の生真面目さがよみがえってくれるのだろうか。


11月18日(土)

 なんかエアロ対戦したり、借りた『スーパーミルクチャン』観たり、寝たりしてました。
 ミルクチャン、面白いけど疲れるっす。

 ネスケ6は評判がよろしくないようで、Mozilla M18をダウンロードしてみようかと思ったらプロバイダがダウンしました。
 オ羽様にヤマハ"MIDPLUG"を薦められたのでダウンロードしてみようかと思ったらネスケがダウンしました。

 まったりと不調な一日。


さかのぼり、11月17日(金)

「ドライブに行こう」と言われたので行ってみると、Z3に似たオープンカーが。しかし何故か7シーター。
「道に迷った」と言っては信号を無視したり、ビルの中を走ったり。助けてくれ、俺は死にたくない。
 途中立ち寄ったレストランではヤクザにからまれ、チンピラにキンタマを握られたところで目が醒めた。

 こんな夢を見るぐらいだからロクなことなし。

 以上、愚痴終わり。
 いや自分がオープンに乗るなら、Z3やS2000などよりもカプチーノがいいっす。あの小ささ加減、狭さ加減がたまりません。
 カプチーノに乗ったことはないんですが、フロンテクーペの助手席に乗った身としては。


さかのぼり、11月16日(木)

 DC用『エアロダンシングF 轟つばさの初飛行』。
 ゲーム機用ソフトとしては珍しく「重力と空気摩擦の中を、推力と揚力で飛ぶ」ゲームの最新版。今回最大の目玉は、インターネット経由の対戦機能。全国の猛者と、電話代と接続料だけで戦えるのだ。(今のところネットゲームによくあるマッチングサーバ料が無料)
 最初、F-4EJ改にて出撃……ズタボロ。
 泣く泣くF/A-18Cに乗り換えて出撃……勝率4割以下。
 いや皆さん強い強い。武者修業は続く。


11月14日(火)

ガンパレ:
 きょう未明、撃破数300を突破。
 が、それは最終日に達成されたため「黒い月」攻略イベントは発生しませんでしたとさ。めでたしめでたし。
 ……俺の時間を返してくでーっ!(注:自業自得)


続・MIDI問題:
 結局、サウンドボードのMIDI音源はあきらめました。
 Ensoniq AudioPCI64という機種なんですが、私のヤツは名器と言われている(らしい)EN1370ではなく廉価版のEN1373でした。

 かわりに、部屋の隅でホコリをかぶっていたMIDI音源を引っ張り出してきました。ローランドSC-33。かつて某氏に「いっしょにDTMやろう」と誘われて買ったものですが、結局は音痴加減に根性が続かずお蔵入り。ちと寂しい想い出。


11月13日(月)

 博打的という話ならアレですよ。PCの自作などは博打の極み。
 ロジックの世界でありながら、買いこんだパーツの相性が合うかは運任せ。メーカーが面倒見てくれない設定の探求という技も求められます。

 サウンドボードのMIDI音源を鳴らすとWindows保護エラーが発生してしまうという珍事に悩まされております。色々といじっておりますがマトモにMIDI音声が鳴ってくれる様子はありません。
 実はマザーボードを代える以前から調子が悪かったので、もしかするとボード自体の不良なのかも……と想像するも、真実は闇の中。


さかのぼり、11月11日(土)

 秋葉原でときメモ債の説明会があるというので、見に行きました。
 ……長机を挟んで説明員と客とが書類をやり取りするその姿は、まるで税務相談。私はピューとばかりに逃げましたよ。

 実際問題、元本割れの危険が大きい気がいたします。移り気なギャルゲーマー(俺含む)はこの際あてにできませんが、問題は隠れた一大勢力であるやおいゲーマーの動向です。
 9月下旬に発売された『ときメモ2DSV』に比べ、ほぼ同時期に発売された『幻想水滸外伝Vol.1』は約2〜3倍売れています。が、2タイトルの初回売上を合計しても10万本に達しないといいますから……。


11月 9日(木)

最近のガンパレ:
 地味にではありますが、撃破数を稼いでいますよ。しかし300に届くかは敵さん次第。

 しかしナンですか、このゲームのオープニングは本編の魅力に負けてます。
 これではゲームショップでデモをやったとて販促効果は望めません。いっそ、こんなオープニングであれば。

♪ちゃらららららーん、じゃじゃじゃじゃーん!

「1999年、すでに政府は日本防衛組織SENSHAGAKKOを結成していた。
 SENSHAGAKKOの本部は、熊本のとある女子高の裏手にひっそりとつくられ、沈着冷静をよそおう善行司令のもと、日夜謎の生物『幻獣』に敢然と挑戦していた。

 ののみ――超能力者。このののみが幻獣進軍をキャッチすると、ただちにSENSHAGAKKO全校舎に急報。
 士魂号、それはSENSHAGAKKOの主力部隊。世界で最もすすんだ陸戦兵器である。その背部にはマイクロミサイルと呼ばれる誘導火器が装備され、空中を超スピードで進み敵を撃破する。
 芝村の最高頭脳を結集して作られたSENSHAGAKKOのメカニック。

 尚敬女子高は戦車基地。ここには駆逐戦車モコスが非常事態に備えている。
 幻獣撃退の準備はできた!」

 もちろん、ナレーションは矢島正明氏。


 米大統領選挙の接戦ぶりはすごいですな。間接投票とはいえ候補者がわかりやすいだけあって、盛り上がり加減は日本と雲泥の差。
 こんなのは米公用語選挙のとき以来なんでしょうか。アメリカの公用語は、僅差でスペイン語になっていたかも知れんのだそうです。


 また太ったよキェーッ!
 自らの不摂生を呪うばかりですが、納得イカンのは

  1. 間食(シュークリーム大量摂取)をやめた後で太ったこと
  2. 太った姿が、嫌いだった昔の上司に似ていること
 ……リバウンドしない程度にがんばりまーす。


11月 6日(月)

 恥ずかしながら、最近はちょっとしたことでイライラしております。
 こんなときは酒か? 女か? いや、自転車修理だ!
 自転車修理はスーパーマン社会でも尊ばれている崇高な仕事です。(謎)

 昨日のうちにマルエツ@日本一セールへ買出しに行くも、ゲル充填剤が売っていなかったので代わりにパッチを購入。ラバータイプのものは接着が面倒なので、シールタイプのものを選択。
 定時明けの職場、自転車置き場。パンクしたタイヤを眺めると……金属片が突き刺さっている。抜いてみると、金属の切削くず。実に工場町らしいですな、とほほ。
 とりあえずパッチを貼ったものの、ちゃんと孔が塞がっているかは時間が経ってみないとワカランです。どきどき。


 PCIモデムの方が調子悪いよキエーッ!

 ISAモデムとシステムの相性がイマイチだったので土曜日にPCIモデムを買ったわけですが、これをつけるとハードディスクに「ディスク書き込みエラー」が。どうやら今のシステムはPCIネットデバイス(IRQ11)を絡ませるとイカンようです。
 しかし原因がわからず困りんぐ。IDEコントローラのIRQは14〜15だし、、そもそもPCIはIRQがかぶっていても動かねばならないはず。IDEドライバの相性かとも考え、2種類のバスマスタIDEドライバ(マイクロソフトとVIA)を試しても同じ。
 IRQ11のビデオキャプチャを切っても同じ。

 こうなると残る可能性はACPIとビデオカードだが……?


11月 3日(金)〜 4日(土)

ガンパレ:
 とにもかくにも1周完了。撃破数200強。エンディング・ランクA。
 ダメだッ、もっと倒さねば! 300の敵を屠らねば!
「戦争キチ○イとは話したくありません!」
「キ○ガイ? 戦争○チガイと言ったなワシのことを」
「はい言いました。もう一つ言うことがあります」
「まだ何か言うことがあるのか!?」
「人型戦車士翼号はキチガ○に刃物です!」
「なに!?」
「あなたは愛国心という錆びついた鎧をつけた亡霊です!!」
 ……失礼いたしました。


買い物:
・『広技苑 2000年秋 20世紀最終保存版』毎日コミュニケーションズ
 ファミコンからプレステ2まで、莫大な本数のゲームソフトタイトルをほぼ網羅した本。
 裏技(懐かしい言葉だ)は網羅とまでは言わずとも多数が掲載されているが……実用性よりは、資料的価値を見越して購入。

・富士通56k PCIモデム(中古)
 現在使っているISAのモデムがマザーボードと相性が悪く、我慢ならなくなったので購入。
 マックウィング秋葉原店にて1,980円(税込)。
 
・128MB SD-RAM 133MHz CL=3
 あきばお〜にて6,780円(税抜)。
 安くなったねぇ。七月は1万円を下らなかったのに。


11月 2日(木)

 昨日、某社の「カフェラテドーナツ」を購入。
→早寝
→夜中に目覚め
→胃ムカ
→なかなか眠れず
→寝坊

 いやすげえです。まるで頭痛のない二日酔いです。砂糖がまぶしてあるとはいえ、ここまでもたれるとは。
 もう某社のドーナツは食べません。ゆるして。


最近のテレビ:
 TVkテレビでやっている『ザ・シンプソンズ』が楽しくて仕方ありません。メディア娯楽に関しては国粋主義者な私がどうしたことか。
 でも『サウスパーク』はこわくてみられないの。おこちゃまだから。その一方『パワーバフガールズ』はちょっと気になるぜ。

 要するに日本のTVアニメを見すぎたのだ。俺は。


最近のガンパレ:
 もうリセット魔。原因は戦闘ではなく、人間関係。
 ヘタに他人に話しかけると、いつの間にか二股人間に。さりとて会話しないと提案コマンドや特殊技能が手に入らず。
 あんびばれ〜んつ。


十月の日記へ [ Oct 2000 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

倶零舎ホームページへ戻ります。 back to [Kles'a homepage]