ドリキャス現役日記:平成13年 4月


[ Mar 2001 ] Back to [ Diary index ] Back to [ Kles'a index ]


さかのぼり、4月30日(振)

 ぶるる、寒いのう。体感的に3月中旬級。

『トライガン・マキシマム』5巻、ようやく購入。
 こうやって見ると、アニメ版はきれいに終わったんだなあ。
 原作ファンに言わせれば、このドロドロ加減がいいのかも知れませぬが。

 新しいステーキ屋(?)が出来たので、ためしに入店。
 入りやすい店構えはいいけれど、ちと大味か。
 鉄板を使って、自分で焼き加減を調節できるのはいいんだけどね。


4月29日(祝)

 エアアタック8、180,000点。
 ああ、いざ達成すると気が抜けるぅ。

 気分転換にと自転車を漕ぎ床屋へ行くも、雨に降られブルー。

 まあいいや。積ゲーもあるし。
 "GT3"のネジコン対応情報、お待ちしております。


4月28日(土)

本日の購入無期延期物件:
 PS2『グランツーリスモ3 A-spec』
 理由――パッケージに「ネジコン対応」と書かれていないから。

 デュアルショック2でドライブゲームするなんてマッピラごめんですし、さりとてUSBハンドルを置くには部屋が狭すぎます。
 いっそのことDCコントローラがPS2につながればいいのに。弱点もありますが、掌に乗るものの中では操縦系のゲームに最適ではありますまいか。


 日の丸ジェット戦闘機を見たくなったので、ツタヤに行って『ベストガイ』を借りました。なぜかエロ映画の隙間に陳列されてました。

「日本でトップガンを撮るとこうなります」という、そのまんまの内容。日本の国情を詰め込みすぎると娯楽映画になりませんか?
 しかしF100エンジンの音を存分に堪能できたり、「スロットルを開けた機体の前に立ってはいけない!」などのセリフがあったりと、より飛行機好きに配慮した内容になっております。要するに一般向けではない……いいや一般受けする飛行機映画なんて見たくないぞ!

 実写に比べて特撮シーンが残念な出来なので、こういうのを今の技術でもう一本行けませんかねえ。行けませんか。


4月27日(金)

 一流でなくても、100人中の99人がいなくなれば、残る一人はオンリーワンです。
 ただ、そうなれば一流たることを望まれるのも真実であり……。

 NHKでチャレンジャー(スペースシャトル)事故のドキュメンタリーをやってました。見るの辛ぇ。


 コンビニに『ドリームキャストマガジン』最終号がありました。カップルがやってきて、女性の方がドリマガの表紙を見るや「エロ〜エロ〜」……まあ、横田守絵だからなあ。
 男性の方はファミ通を買っていったようです。松下進氏のパンチラ絵。


さかのぼり、4月26日(木)

 小泉内閣――田中外相。
 中国外交に世襲は通用するのだろうか。この際通用してくれた方がアリガタイですが。

 エアアタック8、179,800点。あと2発。


4月25日(水)

 もう何がナンでも『エアロダンシングi』ですよ。"GT3"の購入を躊躇してしまうほどです。
 もはや「飛行機が好き」という理由だけでは、このゲームに対する執着を合理的に説明できません。
 強いて言うならば、これがシミュレータ傾向にありながら間違いなくゲームであるからでしょう。

 あるゲームをあなたが遊んだとします。その後で、知人とそのゲームの内容について語り合ったとします。
 どちらが楽しいですか?
 ゲームのキャラやストーリーについて語るよりも、パッドを握るその瞬間が楽しかったならば、それは正しくゲームです。

 さて私は現在、エアアタックの8面に繰り返し挑んでいます。
 曳航標的に機関砲弾を1発当てると100点入り、制限時間2分の間に10,000点以上を取ればクリアとなります。つまり2分以内に100発以上当てればいいわけです。
 このゲームに登場する機体の中でもっとも装弾数が多いのはF-86Fで、12.7mm弾を1,800発持っています。理論上の最高得点は180,000点となります。
 現在私の最高得点は177,500点です。……あと25発ですよ? たった25発多く命中させるだけで最高得点が取れるのに、それができないんですよ?

 こんなことを書くのは、もちろんコントローラーを握ろうとする私自身を炊きつけるために他なりません。


4月22日(日)

 ちょっと降ったら非常に寒くなりましたのう。
 色々とやる気が起きなかったり。

 昨晩から今日の昼にかけてプロバイダのサーバメンテナンスが行なわれていました。
 ……が、告知するのをすっかり忘れておりました。ゴメン。
 この期間中にメールをお出しになった方は、お手数ですが再送願います。


さかのぼり、4月21日(土)

 某氏にステーキをゴチになりました。ごちそうさまっす。

買い物:
・SFC『マザー2』任天堂
 ラオックスにあったので、つい購入。やる機会があるか不明。
↑ああ無計画……

・DVD『世界の軍用機40』スバック/カルチュア・パブリッシャーズ
 少女のささやきよりも、アフターバーナーの爆音やタービンの金属音を聴いた方が心地いいみたいです。私。
 東西40機種もの軍用機が登場するが、カメラ位置がエプロン近辺に限られているため絵的には単調。
 しかも一部の映像はカメラワークが下手。ちゃんと機体を追ってパンしろよ!
 しかし、さすがに資料的価値はある。トーネードのスラストリバーサは圧巻だし、一部機体は駐機されているところをなめるように撮影されている。

 とはいえ、今度買うときは徹底取材系のDVDにしよう。


4月16日(月)〜20日(金)

 今週は、職場で不用になった機材の片付けなどをやっておりまして、そのときふと映画『零戦燃ゆ』を思い出してしまいました。

 と言っても、この映画ほとんど憶えていないんですが。ラストはちと記憶しておりました。
 敗戦が決まり、次々と解体されていく零戦。整備員が「これでは零戦がかわいそうです!」と叫び、なんと機銃で零戦を火葬に!
 ああ俺も零戦を火葬にしてえ。ていうか放火罪と発射罪で捕まるので禁止。


モノをつくらないオタクは悪いオタクだ:
 ネット巡回をしていたところ、どちらのページは忘れましたが「エヴァンゲリオン以降、評論ばかりする人間が増えた」てな文書が。
 あいたたた。痛いところを突かれた思いです。

 正確に言えば、件の行為は評論というよりも「話題の消費」であるといえます。たとえば初期クールに見られた演出の上手さなどについて語るよりも、専ら旧約聖書やSF小説などからの引用について元ネタを探す方に熱中していた人々の方が多かったわけで。
 作品自体はカントクのカッコ悪さとともに音を立てて崩れたわけですが、一方のアニメファンには以降「話題の消費」を性癖としてしまった人々が多いように感じます。たとえばその筋の隠語である「萌え」は、極論すれば競争を排除した恋愛観であり、「好き」という言葉を共同で消費するための方便であると考えられます。(こんなことを書くと刺されるなー)

 で、Web日記なんてものは「話題の消費」の最たるものでして。あいたたた。
 まあ話題を消費すること自体は罪悪ではないと思いますが、それに埋没してしまうことは罪悪です。きっと。


4月15日(日)

 ああっ、テレビ東京で『ナッシュ・ブリッジス』の新シーズンがいつの間にか始まってますよ!
 おそらく先週からやっているものと思われますが、既にエヴァンが復帰してます。
 刑事ドラマ史上に残る、情けない弾の食らい方をした男が。一体どのツラ下げてナッシュの下に戻ってきたんでしょう?
 すげー気になる。

 郵便局へ行くついでに、香花ラーメン食べに行きましたよ。
 とんこつスープの中でとろける焼豚がいいっすね。以上ご報告。


 ホビーガンショップ『むげん』に立ち寄る。
 その筋で噂になっている、東京マルイの電動エアガン FN P90 が入荷してる!
 元になった実銃は航空機や戦闘車輌などの搭乗員用につくられたPDW(自衛火器)で、狭いところに置くための工夫がなされている。

 また、残弾を確認しやすい透明マガジンやドットサイトを標準装備している上、各種オプションを装備するマウントレールもついていたりと、使い勝手を重視した設計になっている。
 で、東京マルイのエアガンはこういった特長をできるかぎり再現しているにもかかわらず、通常のモデルとほとんど変わらない実売価格二万円也。安いけど高い二万円。相場を考えれば安いけど、サバイバルゲームをやらない私には高い二万円。
 ああどうしよ。


4月14日(土)

 あいも変わらず『i』最終面。ようやく2分30秒を切ることができました。

  1. 開始直後フルスロットルにしつつ緩降下
  2. 高度2,700ftにて水平飛行
  3. レーダーの中心に揚陸艦シンボルが届いた瞬間、エアブレーキを開け、スロットルはアイドル
  4. そのまま減速し、410ktに180度ロール、そのままスプリットS
  5. スティックを目いっぱい引き、250ktになったらギアダウン
  6. すぐにスロットルを開け、水面近くでベロシティベクタが水平近くになるように調節
  7. L,R トリガを引き、逆噴射ぎみにして減速
  8. そのまま甲板上へ進入し、艦首近くでスロットルを絞りタッチダウン
  9. VTOLモードを解除して後のSTOL離艦に備える
  10. ギアブレーキを調節し、艦尾近くに停止
  11. 転回・武装後、間髪を入れずフルスロットル
  12. 甲板上でローテーションせず、水平飛行により加速しつつギアアップ
  13. Aボタンを押してSTOLモードを解除
  14. 400ktまで加速後、3,000ftまで上昇し敵機のコース上へ
  15. 手前の敵をヘッドオンで撃墜
  16. さらにAボタンを押してVIFFモードに切り替え、もう1機の敵を下方から狙撃
……というプロファイルで達成。まだ無駄があるやも知れませぬ。

『エアロダンシング』シリーズの特長は、フライトシミュレータの煩雑さを排しつつ、飛ぶことの達成感を味わえる点です。
 すなわち、運動エネルギーと位置エネルギーを制御することを意味します。
『i』はフライトモデルが実機とかけ離れすぎている、という批判もありますが、V/STOLが使えたり、失速後機動が愉快なことになっていたりと、ゲームで忘れかけられている「操作する楽しみ」がふんだんに盛り込まれているタイトルであります。


 スーパーで『ニュービッグワンガム』を見かけたので、つい買ってしまいましたよ。ホンダS2000。
 しかし開けてビックリ、なんと完成品。かつては子供たちにモノを作る楽しみを与えていた商品であるだけに、残念きわまりない。
 塩化ビニールが環境問題で使えなくなり、安価な組み立てキットを実現できなくなったという事情もあるんですけどね。

 特に『DXビッグワンガム』はF-14Aの主翼とグローブベーンが連動したり、ティレルR34の前輪4輪が連動したりと、価格からは考えられないギミックとディテイルを持っていたりと、非常に思い出深いモデルでした。


4月12日(木)

 なんつーか、アレです。緑茶1リットルパックを飲むと無敵の気分になれます。げへへ。
 しかし周囲からはオドオドしているように見えるようです。不思議ですねー。

 こんな調子なんで、人様のBBSに書きこむのは自粛いたします。しばらく。


 こーゆーとき人間は本性が出やすいんで、自分自身を観察したりするんですが。
 突然叫びたくなるとか、突然走りたくなるとか、そーゆーのは置いといて。

 やたらと『エアロダンシングi』の最終面ばかりやってます。現在の最短クリアタイム、2分35秒。
 全国で二万本も売れていないソフトに、なぜオレは熱中してるんだろう? なんて考えると悲しくなりますわな。ちと。
 自分が楽しんでいる事実に対する確信は揺るぎ無いんですが、これの売上が1万ン千本のマーケットってなんなのよ? と。

 ちいと前の私なら「PSがゲーム市場をファッション化したのが悪いんだ!」と言いそうになりますが。
 考えてみれば、ファミコンの裏技ブーム(どんなにゲームが面白くても、裏技がなければ売れないという暗黒時代)は、すでに一種のファッションなのでした。雑誌によって流布され、口伝によって消費されるという意味で。
 そのころの私はファミコンに唾棄しているヤなガキでした。今も昔も、私はファッションと結婚できそうにないようです。

 ファッション以外の脈絡でゲーム(ていうか娯楽)を売ることはできんのやろか。
※オタクファッションはファッションの一種とみなす


4月 8日(日)

『サクラ大戦』はようやくディスク1が終わりました。爆。
 だって『エアロi』やる時間を取られるのが惜しくて惜しくて。
 そういえば今日やっと最終面で1万点を越えました。へーたーくーそー。

 ダンシングオーディション(リプレイ集)に応募しましたが、今のところ採用される見込みもなく。たーそーがーれー。


 久々の秋葉原。
 気晴らしに安物のFDDとスピーカーを購入。とりあえず使えるのでヨシ。
 更なる気晴らしにエロゲでも買おうかと思うも、エロゲショップの前に立つと予想以上の萎え加減により断念。


4月 7日(土)

 朝寝したのに、思いっきり昼寝してしまいました。これ以上育っても困るんですがオレ。

 新番組アニメ"Z.O.E Dolores, I"。まあゲームよか面白いだろう、と思ってエアチェック。
 呑んだくれの運び屋ジムと、オービタルフレーム(ロボ)のドロレスが繰り広げる……
 

漫才。

 とりあえず見ろ見ろ。特にガルディーンとか好きな人。
「ドロちゃんとお呼び下さい」←言ってません


4月 5日(木)

 入院している某氏のお見舞いに行ってまいりました。本人の経過は順調で、逆に弊社の行く末を心配されてしまいました。ううっ。

 値引きセールス中の吉野家に行ってみましたが……蒲田駅周辺に3軒ある吉野家のうち、2軒が食材切れで一時休業という状態。
 残る1軒は入店待ちの行列ができる始末。
 うーんデフレスパイラル。吉野家は勝者になれる位置にいるとは思いますが、値下げよりも付加価値で勝負して欲しかったなあ。


4月 4日(水)

 いつの間にやら、Yahoo! Japanの提携ロボットサーチがGooからGoogleに変わってますな。三文字分パワーアップですか?
 使ってみると入力文と完全に一致していない文書もヒットしてしまうため、ちと絞り込みが面倒に感じます。とはいえ、入力文とは似ても似つかない文書がヒットしてしまうLYCOSやフレッシュアイよりマシですが。

 で、試しに「ゲルトマ」で検索したところ、「新素材ゲルトーマ」ってのがヒットしました。肌触りがよくて安全性の高い、大人のおもちゃにうってつけのヤツだそうです。大人のおもちゃ。


 やさぐれ気分を加速させるため、やさぐれゲーマー専用ゲーム『セガガガ』を、少しずつプレイ。
 テーマ曲を聴いていると、強引に「ジュ〜C〜、ジュ〜C〜、きみの〜くちびる〜カバヤ〜♪」と唄ってしまう人は全国に35人ほどいるような気がするが如何か。オレを含めて。

 プログラマとデザイナーがメモリを奪い合う……という一部の方々にはおなじみのネタが飛び出したり。
 これがPS2ソフトの開発現場だと、更に過酷な状況になるでしょう。

「えー、きょうはプログラマとデザイナーのみなさんに殺し合いをしてもらいます。
 このゲーム機には悪い設計者たちが、頭でっかちのプロセッサにケチなメモリをつけてしまいました。
 生き残って、メモリを使う価値のある開発者になりましょう」

 この文はフィクションです。(中学生以下の方は保護者同伴でご覧下さい)


4月 2日(月)

 金月真美さん、お誕生日おめでとうございます。


……と書いているワタクシは頭痛い・胃が痛い・肩が痛いの三重苦。なんとしたものか。

 注文が遅くなってしまったため、魔の楽屋オチソフト『セガガガ』本日到着。
 かなり困った内容だけど、一連の報道を見た人の中にはマジメなゲームだと思った人も多いんだろうなあ。
 とりあえずチープながらサクサクの食感が好。
「き〜くこさ〜ん」(またかよ)


4月 1日(日)

 わーいエイプリルフールだー。
 しかし頭でウソひねっても、ウソから出たマコトになったりするしのー。ちょっと違うか。
 よし、こうなったら「しおりんがおよめさんに来ますように」←願掛けてどうする


 心身ともにイマイチゆえ、ゆるりと『サクラ3』。
 ああ、ゲームなのに何も考えないことが許される。
「き〜くこさ〜ん」(ダミ声)

 気晴らしに、一部で話題の森香ラーメンを食べに行きました。
(以前から知っていたけど、店構えが好みじゃないんで行ってまへんでした)
 スペシャルねぎラーメンを注文。甘く炒めた葱は美味。
 ただし私個人は生辛い葱が好きだったりするので、今後自分好みのメニューを探してみますか。

 京蒲シルクに『機動戦士ガンダム 連邦vsジオン』が入荷されていましたよ。
 PS2のヤツとは比較にならないほど「ガンダムごっこ」らしさに優れています。
 ただしゲームらしさを何故かあまり感じなかったり。まったり遊ぶが吉か。


三月の日記へ [ Mar 2001 ]

日記メニューへ戻ります。 back to [ Diary index ]

ホームページへ戻ります。 back to [Kles'a index ]