あついぜ〜日記:平成13年 7月


[ Jun 2001 ] Back to [ Diary index ] Back to[ Kles'a index ]


7月29日(日)

 参議院議員選挙、朝のうちに投票。
 何はともあれ、1強状態で2位を応援する以外の選択肢は現実的ではない、というのが……。

 在日米海軍厚木基地航空祭"WINGS 2001"に行ってまいりました。詳細は後日。
 CAG(飛行隊長)用のハイビジ艦上機や「黒い領空侵犯機」U-2が展示されていたり、ロック岩崎氏に握手していただいたり、RF-4Eのパイロットに百里基地への交通機関を質問してしまったり、『エースコンバット4』の試遊台で遊ばなかったりと色々面白いことがありました。
 が、いかんせん飛行展示が全面自粛されているのが痛い。時折P-3Cが通常任務で離着陸したりしますが、F-14がアフターバーナーを噴かしたりすることは全然なく、寂しい限りです。
 おまけに頭痛も再発したので、来場から2時間程度で帰ることにしました。あうう。


購入物:

 前作の発売元がアレしてしまったため、発売元を変更しての発売。
 感想は後日。


 PCの不安定さが末期的なため、使っていないNIC(PSO用)を除去。ネットワークプロトコルも最低限まで排除。
 改めて思うんですが、PPPoE用NICのIPアドレス設定はどうするのが最適なんでしょう? カード自体にIPアドレスは必要ないのに、システムがそれを許さないんですよね。今は無難なところを放りこみ、お茶を濁しています。


さかのぼり、7月28日(土)

ガラにもなく健康関係:
 朝起きる。たまらなく頭が痛い。
 ちょっと横になるつもりで、気がつくと4時間以上経過。頭痛は治まったものの、どうにも体がだるい。
 熱帯夜は終わったはずなんだけどなあ。

 体重も減ってるデスよ。現在、BMI標準体重+8%。
 ちなみに今年の初めは標準体重+14%ぐらいでした。
 いわゆる理想体重に近づいてはいますが、腹は全然へこんでません。
 ……筋肉やせ? ピンチ。

 こんな状態ですんで、厚木基地祭"WINGS 2001"を観に行けるかは不安です。


7月20日(祝)

 かくしてパンク防止用充填剤探しの旅へ。
 旅といっても、ちょっと足をのばして蒲田のマルエツに行ったらありましたよ。

 ついでに『銀だこ』のたこ焼きを食べてみました。揚げたこ焼き。たしかにうまい。
 しかし関西のたこ焼きとは違う。なぜか、関西の人々に対してえもいわれぬジェラシーを募らせるのでした。
 店先の縁台(というか、木製ベンチ)で食べたのですが、意外と涼しくて良。ビル風で、てのが若干残念ですが。

 マンガ購入:

 我ながら、なんつー組み合わせだ。
 後者はその昔『月刊少年キャプテン』に載っていた『オタクの用心棒』に加筆したもの。
 ……こんなにズバズバ斬ってばかりのマンガでしたっけ?


 海の日に海を見ないのもナンなので、空港まで自転車を走らせる。
 海を見るはずが、どうせだからと旅客機を見たくなり、滑走路エンドまで走ってみる。移転してから、えらく遠いなあ。
 頭上をエアバスが……しかし道路が地下トンネルへのスロープで、えらく視界がきかない。

 せっかくなのでトンネルをくぐり、新整備区へ。タキシングしている747SRなどが近くに見えるが、ここも今ひとつ低い場所にあるのが難。
 さらに足をのばしてターミナルビル『ビッグウイング』へ……しまった、ロビー前に自転車で乗りつけたらカッコ悪い。
 いそいそと帰途へ。エプロンのボーディングゲートが間近にあって、それはそれで見ごたえがあるけれど。
 次からは交通機間で展望台に行くわ……。

 帰り道、夕焼けの中に富士山が。東京からは見えづらいといわれていますが。
 川崎の汚れた空の向こうに見えるにつけ、複雑な気持ちになります。嗚呼絶景哉。


7月17日(火)

 先々週の横田祭日記を最終アップします。
 暗い写真が多いので、輝度とコントラストを調節すべきですが……んがぐぐ。
 画質が悪いので、ハッタリ文章でお楽しみ下さい。


 んがー。自転車後輪の空気が半日ぐらいで抜けてしまいますよ。
 ああ、こりゃ多分タイヤチューブにピンホールが開いてるです。
 パッチで修理するのは時間がかかるし、同じような孔が開くと元の木阿弥なので、ゲル充填剤を探しに行きました。
 ちなみに応急修理剤という手も考えましたが、虫ゴムを特殊品に交換しているため避けました。

 ……量販店を3店舗まわるも、全滅。
 以前は池袋の東急ハンズで見かけたのですが、やはりそういった特殊な店舗でしか取り扱っていないもんでしょうか?
 自転車タイヤ用ゲル充填剤の在庫情報を募集しております。大田区近傍歓迎。


さかのぼり、7月15日(日)

 色々ありまして、川崎ヨドバシ。

 温度問題が慢性的なので購入。ビデオカードの裏面とノースブリッジに貼りつけ。
 だいぶマシにはなりましたが、落ちるときは落ちるです。  先月下旬の発売でしたが、ようやく買えましたよ。
 某ゲームのED歌とのことで、いつもとはかなり違う曲調ですが、紛れもない金月バラードですよ。

 ところで川崎ヨドバシのCDコーナーにシングル棚が見当たらないのですが、あれですか?
 今後のシングルCDはすべてマキシシングルになっていくのでしょうか。

 もうなんていいますか、アレへの当てつけみたいな購入です。
 ブルーバックくさい特撮が気になったりもしますが、大量のP40がボロ布のように吹き飛ぶシーンなどは圧巻です。
 日米双方の事情を追っている点も重要です。大勝の直後、政治的敗北を悟る五十六長官よ。


7月14日(土)

 PCの内部温度が末期的状況です。今どきの筐体はCPUを中心に空冷するようにできているため、ビデオカードの冷却が不充分になることもあるようで。
 特にAGPスロットの位置は中途半端だしなあ。筐体のサイドプレートを外してみましたが、焼け石に水……。

 午後、曇りで気温が下がるのを待ってアキバへ。我ながらじじくさいのう。

 T-4ブルーの事故から1年が経ちました。訓練飛行は再開されましたが、まだ展示飛行をみることはできません。
 今回買ったのは、ブルー結成からT-4機種転換までの歴史を追ったもの。今月の25日にブルーの新しいビデオが発売されるそうです。  電話帳ぶりに拍車がかかっています。早速買ってみたものの、まともにチェックするのは直前なんだろうなあ。


きょうの逃し:
 PC・ネット関連展示会"AKIBAX2001"を見逃しました。明るいうちから会場が閉まってましてん。
 ほぼ毎年見ていたんですが、まあ、各会社が各々の都合で新製品を展示するもので、業界の将来を展望できる性質のものではなかったので、そんなに見逃しが痛いわけではありませんが……。
(後日、実は私が開催期間を勘違いしていたことが判明。ごめんちゃい)

 真美姉ニューシングルをまたもや買い逃しました。ソフト1で品切れでしてん。
 周囲の店をしらみつぶしにすれば買えたのかも知れませんが、気がつけばアキバが寝静まる時間……。(早いよ)


7月12日(木)

 やけに風が乾いてやがるぜ……。

 昨日、西日本をすっ飛ばして関東の梅雨明け宣言が発表されました。
 ロクに雨降ってないんですけど。明日の予報でも関東を避ける形で雨が降るようです。
 関東各水系のダム貯水率は80%以上とのことで、7月〜8月のうちは何とかなりそうですが、もし9月に雨が降らなければ……。
 とりあえず、水洗トイレのコックをパーシャルで開けています。

 潤わない日常を、潤わない天気の話題で埋めてみました。←埋まってません


7月 8日(日)

 一日じゅう、先週の横田写真を編集してました。終わりましぇーん。
 200枚を撮り、100枚ほどを掲載する予定ですが、今のところ約半分ですね。一日かけて。
 とりあえず暫定版を載せておきます。暫定でも500〜600kBほどありそうですが。
(7月15日〜17日、正式版に差し替えました)


「虎の威を借るキツネ」なんて言葉がありますが、威を借りるうえ、借りたことを忘れてたいへんなことになることもあるそうで。
 以前、某氏から聞いた話であります。

 この某氏、某業界では地元の小さな会社から、その業界で日本一大きい会社に転職するという経緯を持っておられます。
 その会社ですが、政財界に対して大きな影響力を持ち、同業他社に仕事を振り分けるほどの会社です。これだけ大きい会社に対してですと、並大抵の取り引き先は頭が上がらないことになります。
 そういった環境にいると、よほど人間が出来ていない限り横柄な態度になりがちです。特に新卒で入った社員は頭を下げる取り引き先を見て「俺には力がある」といった勘違いに陥るそうです。
 そんな状態で転職したり独立したりしても、結局はコネを活かすどころか、逆に今までの横柄な態度を周囲から恨まれて失敗することになります。まわりが見えないってこわいなあ。


7月 7日(土)

 床屋行ったりシャツ買ったりして、一日が終わってまいました。
 一方で先週撮った写真のトリミングを全然やってなかったり、真美姉の新シングルを買いそこねていたりします。
 まあなんだ。転機は近いような気もしますが。

 どうでもいい話ですが、私ャエアコンよりも扇風機派です。
 電力の問題もありますが、そもそも湿気を取る機械がカビ臭いという矛盾がどうにも受け入れられないのです。←掃除しろ


7月 4日(水)

 独立記念日ってなんスか?
 主張もなく、ただ存在証明のために日記を更新しております。

 私のPCは温度が上がるとしょっちゅうブラックアウトするという難儀モノでしたが、画面解像度を1152*864pixから1024*768pixに落としたところ、安定。VIAチップセットとGeForceの相性は悪いと謂われていますが、なんとも。
 ちなみにブラックアウトを何度となく繰り返しておりますが、ハードディスクの内容が壊れたことは一度もありません。行儀のよい落ち方をしていたと見るか、IBMのハードディスクが丈夫と見るか。
※リセットボタンの存在も大きいと思いますけどん。


7月 1日(日)

 7月初旬で36〜37℃ってのは何よ!? ここ東京ですか?
 こりゃ冬あたりには海が沸騰する……かどうか知らんけど、お盆あたりには40℃を超えるでしょ。
 やはり今年は水不足ですか? むう。
 暑いので、部屋の中でエアロiのネット対戦やってました。勝率3割ぐらいです。
 機体特性も戦術もロクに研究していないので、当然の結果かも知れません。ぐう。


 横田祭はともかく、日米首脳会談時に米兵が暴行事件を起こすってのはなあ……。
 今に限らず、いつでも誰でもご勘弁ですが。

 6月25日から28日までの日記に追記しました。
 横田祭の写真はしばしお待ちを……。


六月の日記へ [ June 2001 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home