悪いオタク日記:平成13年 8月


[ Jul 2001 ] Back to [ Diary index ]  Back to[ Kles'a index ]


8月31日(金)

 ADSL業界の値引き合戦が報じられてますが、なぜどこも「めたりっくの値下げ」を報じませんか?
 特にめたりっくの経営危機やCodeRed被害などを楽しそうに報じていた朝日には、その後を伝える義務があると思いますが、如何か。


さかのぼり、8月30日(木)

 詩織絵につられての購入ですが、今やビンタを見るために遊んでいます。
 よって以下『ビンタゲーム』と呼称します。わかりやすいでしょ?
↑そこに愛はあるのか

 さんざん自慢していたゴッドリラーのムービーに若本規夫様のナレーションがなかったり、ミニゲームのビリヤードでボールがクッションに埋没したまま静止したりと、かなり困った出来ですが、1回のプレイが短時間でサクサク進むのはいいですな。
 初回プレイは、非常に男らしいエンディングを迎えました。プレイ中に「中途半端」とか「根性なし」とか言われましたが、気のせいでしょう。

訂正:
 文中「男らしい」と書きましたが、「むさい男がいっぱい」の間違いでした。
 お詫びとともに訂正いたします。


「総統、ときメモ3はネット上で大不評であります!」
「む。こうなったら売上向上のために新機能を追加するのだ」
「えっ!? メモ3は我々の総力を結集したソフトです。これ以上なにを……」
「クリアした女子に恥ずかしいポーズをとらせる女体操作機能だ。テライユキみたいにな」
「ていうか、テライユキ売れてません」
 無論フィクションです。

 メモ3の想定購買層に1や2にハマった人々を含む気がないのは大体わかるんだけど、それにしてもヤバくないか。
 ときメモが売れた理由として挙げられる「ネットでの盛り上がり云々……」という説を、僕はあまり信じていない。1作目のPS版を買った人々は別にニフティの会員(※)ばかりではなく、ゲームをちょっとかじった人たちだって買っていたじゃないか。そして、そういった人々はそれ以外のギャルゲーを買っていない。
※当時はニフティサーブが国内ネットの最大手だった

 ときメモだけが売れたその実は「女の子に好かれる」というこっ恥ずかしい目的を、あらんばかりのアナクロイズムで包んだからだ。
(つづく)


8月29日(水)

 H2Aロケットが上がったかわりに株価が落ちました。

 コミケ日記をようやく書きました。
 内容は薄いですが、こうでもしないと、もう書けませんし。


8月28日(火)

 ある筋から、ある人物の意外な放蕩ぶりを耳にし「俺たちバカやってらんないねー」という話に。
 それはさておき。

 G.Crew8をいじくり回し、文章レイアウトを試したり、トンボを打ってみたり色々と練習しています。
 ビットマップ出力も可能なので喜ぶも、解像度が 1ポイント=1pix 固定ゆえ、ちと残念。
(原稿サンプルをWebに貼りつけるのには便利ですが……)

 ところで印刷所のデータ入稿は Photoshop EPS方式が主流だそうですが、普通のEPS方式とどこが違うんでしょ?
 データ変換のためだけに Photoshop Elementsを買うのは何ですので、ヘコヘコと印字入稿することになりそうです。


8月27日(月)

 お医者様へ行き、先日の結果をば。
「肝脂肪がつきすぎです。運動しなさい」
 うへえ。わかりました。それで症状は治るんですか?
「いえ、関係ありません」

 ……ともあれ、とりあえず夜から徒歩通勤に切り替えました。


さかのぼり、8月26日(日)

 見た、行った、買った。(謎)


8月25日(土)

 体調が比較的良いので『千と千尋の神隠し』を観に川崎へ。

 上映前に聞いていた、この映画のあらすじが気にかかった。
「親から引き離され」「名前を奪われ」「労働のみが尊ばれ」「それに適わぬものは存在を抹消される」
 まるでクメール・ルージュの所業ではないか。
 それに気づいてから「日本版『キリング・フィールド』を見せられるのではないか」という心配が頭をよぎった。

 大意でいえば、それは杞憂だった。
 幸いなのは、そこにいる者たちを突き動かしているのが「大義名分」ではなく「欲」であるということだ。
 欲に突き動かされての悪行は欲が満たされれば終わるが、大義名分を掲げての非道なふるまいは終わることがない。
 そういう意味でいえば、旧来からの宮崎駿監督作品に相通ずる作品だ。

 ただのふてくされていた子供だった千尋は、しかし段々と自分のなすべきことを見出してゆく。自分が何を欲しいか、何をしたいか、そして何をすべきか知っている者は強い。欲に溺れないからだ。
「私が欲しいものは、あなたには絶対に出せない」

 欲がなければ人は動かないが、分をわきまえなければ歯止めがかからない。
 この物語でもっとも分のない者――欲に溺れた者を挙げるならば、皮肉にもそれは千尋の両親ではあるまいか?
 宮崎監督によれば、彼らを「普通の人」として描いているそうだが「普通の人々には分があるのだろうか?」と問えば如何か。
 ラストシーンで、千尋が両親に対して状況を説明できないのは、単に常識を外れた現象のためだけではないと思うのだ。


おかいもの:

 簡易DTPソフト。往年のDTPワープロ"JG"に似た操作性ゆえ以前から目をつけていたのだが、文書編集機能の弱さから手が出なかった。
 今回のバージョンでは文書編集が強化されているという話なので購入。
 文書をバリバリ貼り込んでいけるソフトであることを祈りつつ。  イメーション社のCD-Rメディア。
 金ラベル700MBのメディアが、同社の銀ラベル650MBよりも安かったのでつい購入。
 なぜ?


8月24日(金)

 次のNHK大河ドラマ、タイトルは『利家とまつ』だそうです。
 ……噂の刑事ですか? トミ子〜。


8月23日(木)

 ファンディスク『エアロダンシングi 次回作まで待てませ〜ん』購入。
 このタイトルはペガサス社長声で読むべきですか? 遊戯ボ〜イ。

 といった虚妄はさておき、今回最大の見せ場であるリプレイ集を拝見……なんかジェラシー。
 ワタクシにはこんなにうまく飛ばせませんわ飛ばせませんわ。
 いじけた俺はなぜか零戦着艦。←前作でも可能でわないか


8月22日(水)

 台風直撃。

 体がどうにもだるいので、お休みいただいて寝ていたんですが、余計に体が痛くなりました。失敗。
 体だけは多少動かした方がいいようです。体を動かした後、どうしたものかという問題も残りますが。


さかのぼり、8月21日(火)

 台風接近。

 手の痺れは軽度ながら治まらないので、お医者にかかることにしましたよ。
 午前通院、午後は会社だったのですが、奇しくも会社では健康診断。
 1日に二度もX線写真と尿を採られることになろうとは。


さかのぼり、8月18日(土)

 某ビデオレンタル店ですが、会員登録更新特典として無料券をもらっていました。
 ……年に2・3本しか借りない客にも施しがあると見るか、「もっと借りろ」と言う煽りと見るか?

 で、借りたのが『地雷を踏んだらサヨウナラ』。浅野忠信はあまり好きじゃないんですが、まあ。
 事実をもとにしたフィクションでありますが、やはりというかなんというか、クメール・ルージュの言うことは無茶苦茶です。


8月17日(金)

母語録1:
「もやしって、漢字で書くと『萌やし』なんだね」
 ……非常に的を射ています。
母語録2:
「自分の仕事を自分で仕切るタイプだね」
 これは父に対する評なのですが、私自身の性分にも当てはまります。
 やっぱりサラリーマンには向かない性分なんでしょうかね。


 アパートへの帰路途中、秋葉原でCD-Rドライブを新調。
 2倍速だとバックアップも滞りがちですし。

 ネスケ6.1ですが、ナビゲータはともかくコンポーザに文字編集バグが残っているようです。
 当面は6.1でブラウズし、4.7で編集するというチグハグな使い方になりそうです。
(本当はテキストエディタで編集するのが一番なんですが……)


さかのぼり、8月16日(木)

 父とサイクリング。
 帰路で、ホンダZを見かける。ここに書くぐらいだから、もちろん360ccのヤツだ。
 メタリックブルーに輝いている。きっとリストアするために、それ相応の金と手間がかかっているんだろう。
 こういうの見ると、やっぱり嬉しくなっちゃうんだよね。
 車を10年かそこらで買いかえさせようという車検制度は、モノを愛する機会を失わせたもののひとつだと思うのだ。

 某氏と小会談。色々とここには書けない話が多くて残念。


さかのぼり、8月15日(水)

 あれから56年。
 ただ、事実上の雌雄が決してからその日までの間に、どれだけの命が失われたことか。


さかのぼり、8月14日(火)

 墓参り、見舞い、墓参り。


さかのぼり、8月13日(月)

 帰省。


 首相の靖国神社参拝問題は、13日参拝という中途妥協的方法が採られたため、国内右派・左派双方から非難を浴びる結果となった。
 石原都知事は15日に「日本の外交がなめられる」と評したが、そのところはどうだろう。

 これは私の推測だが――この13日参拝については、既に日・中・韓の三ヶ国間で合議がとれていたのではあるまいか。
 中国と韓国はともに国内に問題を抱えている。中国はチベットなどの人権問題、韓国は北朝鮮との対話が停滞していることだ。
 両国はこれらの問題に対する非難を他へ逸らしたい。日本の扶桑社教科書問題や靖国問題は格好のスケープゴートだ。
 とはいえ、日本に対して徹底的な非難を浴びせることもできない。日本との関係が悪化すれば、両国が受けている莫大なODAが打ち切られる可能性もありうる。今なおカネは日本の大きな政治カードである。
 そこで両国は、国民の反日感情を必要最低限だけ刺激したい。
 つまり中国と韓国が日本に対して13日に「参拝することをお願いした」可能性すら考えうるのだ。「15日を外して参拝したことにある程度の理解を示す」ために。
 外交に必要なのは精神論ではない。国益を追求するための選択と折衝である。

 繰り返すが、上記は単なる私の推測であり、真実を知るのは極少数の人間だろう。
 なお、ここでは扶桑社教科書や靖国神社そのもののあり方について論じない。


さかのぼり、8月11日〜12日

 コミケ日記は後日……。(8月29日アップ)


8月 7日(火)

 私が最近とった態度によって幾人かの方々にご迷惑とご心配をかけてしまったため、ここで現況を報告したいと思います。

 ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、私は非常に時間をかけてものを考える性質です。良く言えば熟慮型、悪く言えば決断力に欠ける人間です。
 それを見越してか、入社してから長いこと、自分のペースでできる仕事をいただいておりました。

 が、会社が事業縮小をおこなった影響で、その仕事を続けるわけにはいかなくなりました。
 今の仕事はある程度の即断即決を求められるものです。苦手な業種ですが、今までの経験を活かせば対応できるだろうと思っていました。
 半年が経った今なお、この仕事に慣れたという気がまったく起きません。むしろ、仕事をすればするほど身動きが取れなくなっていく感触すらします。ときおり言葉が出てこなくて、日常会話もままならないことすらあります。
 結局、今の仕事から外してもらうようにお願いをしています。このまま続けることは自分にとっても苦痛だし、会社に不利益をもたらす可能性も大きいと思ったからです。
 ただ、これが自分自身にとって正しい選択なのかは分かりません。

 以上恥も外聞もない話ですが、記録として書きとどめておきます。


さかのぼり、8月 6日(月)

 今や、平和祈念の特番を組むのはNHKだけなのでしょうか……。
「触るとうつるんですか?」
「うつりませんよ」
 被爆者の方々が後遺症だけでなく、周囲からの差別や偏見に苦しんだという話には胸が痛くなります。

* * *

 その後『トゥナイトII』を見ていたら、性病の話。
「うつされてムカつくから、今度は誰かにうつしてやれって思ってー」
 ……この国は滅ぶ運命なのでしょうか?


8月 5日(日)

秋葉原:
 ブルーインパルスの新作DVDですが、石丸で発見できず、ヤマギワまで足をのばしたら発見できました。
 感想は後日……。(デジャヴ)

 電話が苦手なワタクシですが、携帯を持たないと色々と不都合があるようで、物色してまいりました。
 feel H"。PHSに毛の生えたものなのでサービス範囲に不安はありますが、出不精の私にはちょうどいいかも。
 ……最新端末は割と店頭割引が利くようでしたが、型落ち端末やアクセサリまで考えるとヨドバシの方が安い……というわけで川崎へ逆戻り。
 売価10円にしては読みごたえがあるなあ、この取扱説明書。
 ヘンなトランシーバーもついているし←違


さかのぼり、8月 4日(土)

 ステーキをごちそうになりました。
 ステーキ屋のステーキ肉はよいですね。
↑ケーキ屋のステーキはアレという意味ですか?
↑ケーキ屋ってどこのケーキ屋ですか?


8月 3日(金)

 先日も書きましたが、この半年で5キロほど痩せましたよ。
 しかし周囲からは全然「痩せたね〜」と言われません。なぜでしょう?
 ここで、あるマンガのセリフを思い出しました。

「顔が丸いのは単に骨格です」
 うわあああ。


七月の日記へ [ July 2001 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home