日記:平成13年 9月


[ Aug 2001 ] Back to [ Diary index ]  Back to[ Kles'a index ]


9月30日(日)

 行ってまいりました『金月真美LIVE JUMPだぜ!!』。
 夜の部に行ってきたんですが、見事に降りましたね。雨。
 会場に入るや「狭ぇーっ!!」と叫びました。ええ、心の中で。これではJUMP困難であります。
 しかし真美さんが登場するに至り、不満は吹き飛びました。ていうかみんなJUMPしております。
『ときめきのオルゴール』に始まり(いいぞいいぞ)、途中に『フレンズ』があったり(いいのか? いいのか?)、選曲の方向性が(投票によるとはいえ)少しずつ変わっているような気がします。良き哉良き哉。

 しかし悲しいのは自分の腕が思うように振り上げられないこと。早く体を治したいよ。次は12月だそうですし。

* * *

 真美さん出演の番組がこの9月で終わったり降板があったりと、ちと寂しいですな。私も有線を入れるべきですか?
(ってもアパートだしなあ)


〜9月29日(土)

 この一週間なにをしていたかと申しますと、ひたすら部屋の片付けをしておりました。
 とはいっても整理整頓に目覚めたわけではなく、単にアパートの設備点検に備えるための片付けであります。
 結果、バッタバラだった部屋にも、いくばくかの空間ができました。達成感よりも違和感を感じてしまうのは悲しや。まるで、部屋の所有権を主張せんがためモノを散らかす児童のようです。


 研修旅行。


9月23日(日・祝)

困ったこと:
 スパゲッティ二人前を食べた後に襲ってくる空腹感というのは、なんなんでしょう。
「麺類は消化されやすい」というのはわかるんですが、そんなリクツでこの虚しさを埋めることはできません。
 んで、ついつい食べ物屋に出かけてしまうわけです。←太るよ
 最近は吉野家の安さに対抗するため、色々と苦労している店も多いようです。


困ったこと:
 近頃、自衛隊や在日米軍のイベントが軒並み中止となっております。
 出不精な私ではありますが、百里祭には行ってみたかったところです。去年までは飛行機から離れていた生活でしたが、職場環境の変化からか、飛行機見たい病が再発しているのでした。
 兵器なんてモンは飾っておくに越したことはないのです。


困ったこと:
『エースコンバット04』エキスパートモードの1〜7面はすぐにSランククリアできたのですが、8面では3日もかかりました。
 高いランクを取るには点を稼ぐ必要があります。
 エキスパートの8面では2,900点以上でSランクとなりますが、この面に出てくる敵とその点数――
 
通常の戦闘機
 60点
多数登場
黄色中隊戦闘機
150点
5機登場
B-2 爆撃機
150点
6機登場
E-767 AWACS
140点
1機登場
KC-10 給油機
150点
1機登場
SR-71 偵察機
200点
1機登場

 自機の弾も限られているので、点数の高い敵を優先して倒すのが理想ですが、そうもいきません。
 まず最高得点のSR-71ですが、やたら高空を飛んでいるので追撃に時間がかかります。うまく捉えればいい点稼ぎになるかも知れませんが、まだ試していません。
 そして問題なのが黄色中隊。こちらのミサイルをスイスイよけるのでガンを当ててみたところ、なんと一目散に逃げるではありませんか! そのまま5機とも戦闘空域からいなくなってしまいました。
 って、敵前逃亡やん。卑怯者め!
 黄色の隊長がストーリーデモの中でレジスタンスを卑怯者呼ばわりしてますが、コイツラの頭には脳味噌入っていませんか?


9月22日(土)

 東京は急に寒くなりました。
 今まで暑さで誤魔化されていた不景気風をモロに感じます。

 寒さのおかげでPCは比較的好調です。
 これまで1〜2時間つけていればリセットがかかったのに、今日はデフラグかけたまま転寝しても大丈夫でした。
 ていうか転寝してました。自分で思っているより疲れているなあ。

 逆にTV(兼3モードスキャンモニタ)は不調です。垂直同期が乱れて、ひどいときには画面が横棒一本になってしまいます。
 原因は垂直振幅ボリュームの接触不良らしいんですが、メーカーが修理を受けつけるかあやしいし、自分で直すにもブラウン管は20kV級の高電圧部分があるんで開けたくないのが本音。
 中古で、しかも自分の嫌いなNEC製ではありますが、重宝しておりました。
 一台でビデオ・スカートRGB・PC-9801・VGAに対応する稀有なモニタだったので……。


9月20日(木)

諸々のトピックス:

 なにしろIE5.xで感染ページを閲覧したり、感染メールがOutlookでプレビューされるだけで、自分も感染するってんですから。
 とりあえず、マシンにIE5.xがインストールされている方は、バージョンがSP2になっていることを確認しましょう。  物流だけにとどまらず、開発やテーマパーク運営などに至るまでの協力体制をつくるそうです。
 5年くらい前は犬猿の仲だったメーカー同志が協力し合うとは……。


エースコンバット04:
 目標――トーネードでEXPERTモード全面Sランククリア。
 道はまだ険しい。


9月18日(火)

 病院でのリハビリが始まりました。
 軽度の症状なので大したことはやっていないんですが、どうも親兄弟には見せたくない姿ですな。
 ただ、自分の姿を恥ずかしいと思う一方、リハビリを受けている他の方々の姿は不思議と自然なものに見えます。
(生きていれば病気もケガもするだろう。ただ、それを自分の出来事と捉えたくない気持ちがずるい)


『エースコンバット04』は、おまけの輪くぐり面が面白い……って、モロにエアロダンシングです。
 もう弾撃ってる場合じゃありません。破壊から想像へ。


9月17日(月)

『エースコンバット04』ひとまず終了。もちろん恋女房(トーネード)で。
 エンディングを見て唖然。アニメータの中に板野一郎氏の名前があったり(板野サーカスはなかったぞ!)、ロッキード・マーチン社の商標表示があったり。
 飛行機ゲームもエアガンみたいなことになるのか? それ以前に他の航空機メーカーは商標を主張しないのか?

 些事はさておき、このゲームでは気にかかることがひとつあります。
 面のひとつに"shattered skies"――ソラノカケラ――というサブタイトルがあります。ゲーム自体のサブタイトルと同じです。
 地上の目標は一切なく、敵味方多くの航空機が入り乱れての空戦です。
 この面はゲーム中盤の山場ですが、ゲーム中で一番面白い面だと私は思っています。

 そしておそらくは、創り手は「こういったゲームにしたかった」のではないか? と邪推してしまいます。
 練りこみが不足している対地攻撃のミッションが多いのは「地形のグラフィックを見せたいから対地攻撃を多くしよう」とか「マルチロールファイターが流行ってるから対地攻撃を充実させよう」といった声が外部からあったのでは……本当に邪推ですね。やめましょう。
 不出来なところが見えるならば、それでも楽しめるように工夫するが遊び道です。

 絵を見るなら対地攻撃するよりも、フリーフライトモードで遊覧飛行をするのが一番。


9月15日(土・祝)〜9月16日(日)

 TVがひとつの大事件を扱っていても、世の中他のことも起こっているわけでして。
 T-5練習機の墜落事故で亡くなった方々のご冥福を祈ります。
 台風16号は長寿命……。

 先週注文した椅子が土曜日に到着しましたが……デカい。箱を横倒しにしないと玄関を通りません。
 横倒しにして入れると、今度は箱が開かないという罠が。
 なんとか開梱して組み立てたものの、椅子が大ぶりで足の置き場に困る始末。
 部屋を片付けようとするものの、焼け石に水。むう。


 エースコンバット04ですが、敵国首都決戦にて停滞中。
 初っ端から難易度Hardを選び、それまでは割と順調にこなしてきたのですが……。
 首都攻防は長丁場なうえ、敵地を制圧した後(ネタバレ自主規制)が。

 このゲーム、敵機を追いかけて狙う楽しさは抜群ですが、対地攻撃となると今ひとつ練りこまれていない感触です。
 攻撃機がデフォルトで備えている無誘導爆弾は長射程で広範囲を破壊しますが、後から買える誘導爆弾はロックオンの射程が短かったりしますし。
 しかしトーネードIDSにディスペンサーが装備されているのには、恐ろしいものを感じますよ。あれを市街戦で使った日には……。


さかのぼり、9月14日(金)

 オ羽様がパトレイバー2のMP3を聴いていると言うので、聴かせてもらいました。
 川井憲二氏の曲が聞こえると思ったら、

「……武器の使用を許可する」
「しかし!?」
「人口密集地に入る前に墜とせ」
"PRIEST21, This is TREBOR. Cleared to fire. Kill WYVERN."
"TREBOR, say again."
"I say again, Kill WYVERN!!"

 氏のページをご覧いただければご想像いただけると思いますが、ネタではなくて本気です。

 次の標的が日本ではないか? という想像は、手段に限って言えば現実的な見方です。
 かのテロは、その手段が既知のものとなりました。これが繰り返されるなら、当該国の軍隊はハイジャック機の乗員・乗客を犠牲にしてでも撃墜するでしょう。
 が、実際の日本にはその手段――有事法制がありません。

「そんなキナ臭い平和でも、それを守るのが俺たちの仕事さ。不正義の平和だろうと正義の戦争より余程マシだ」


9月13日(木)

「こんなときに買うんですか」
「こんなときだからこそ買うんです」
 買うのをためらったら、それこそテロに屈するようなものではありますまいか。
 PS2『エースコンバット04 シャッタードスカイ』ナムコ。

 やはり画面のエフェクトが秀逸であるだけに、地面のテクスチャや機体の挙動が見劣りします。
 凡百のゲームに比べれば十分以上のテクスチャですが、悲しいかな、バランスの問題というものがあります。
 操作感覚は思いのほか良好です。政治的発言でもなんでもなく『エアロダンシングi』の影響を随所に感じます。でも、エースコンバットです。

 とりあえず、トーネードが使えるようになるまでがんばります。


9月11日(火)

 台風直撃セガサタ……いえ、なんでもありません。
 ウチの職場ではガラス戸が割れたり、スライド式の鉄扉が倒れたりと大変でした。

 こりゃあ各地の被害もひどいだろうなあ……と思ってTVをつけたら、NYの世界貿易センターが燃えてる!
 しかもビルに飛行機が突っ込んで? あまつさえ2機も!?
 他に書くことがあったような気がしますが、これ見たらいっぺんに吹き飛んでしまいました。
 2機も突っ込むということは、致命的な管制ミスかテロか、どちらかだろうなあ……事態の究明を願います。


さかのぼり、9月 9日(日)

 HGUC Sガンダムを素組み。←部屋片付けろよ
 しかしこのメカ、見るべき角度というものが厳格に決められていますな。
「集中と拡散の理論」か何か忘れましたが、四肢やら武装やら何やらが、胸と天の2箇所を向いています。
 このため正面から見下ろしたり、背面から見上げたりすると見栄えがします。逆に正面から見上げたり、背面から見下ろしたりすると……。
 模型として楽しむには難儀な面もありますが、普通とは違う「ヒーローメカ」らしさかもしれません。


9月 8日(土)

 部屋で使っている椅子が瀕死状態です。座る部分の板が割れかけ、座るとグラグラします。
 長年ワタクシの無駄に重い体重に耐えてきましたが、もう限界です。よく耐えたもんだ。

 近所の量販店などには意外と置いていないもので、困ったときの川崎ヨドバシへ。
 長い付き合いになることを考えて、背もたれが肩まであるデカいのを選び、発注しました。到着は一週間後。
 安物選びの私にしては高い買い物ですが、それでも安めのPCパーツと同じぐらいの値段なのよね。
 しかし部屋へ帰ってから、置き場所を考えると頭が痛くなりますわ。片付けにゃ。


 ついでにガンプラ購入。HGUC Sガンダム。
 センチネルを読んでいた過去を持つと、つい欲しくなってしまう一品。

 やはり素組みです。バリはカッターで処理するし、塗装もしない。
 こういうときバンダイの多色成型は便利だけど、ちゃんとしたモデラーの方にしてみれば邪道なんだろうなあ。
 自分で接着や塗装をした方が愛着もわくんでしょうが、シンナーで頭痛くなっちゃいます。


  • 一人称でハードボイルド(※)をやってはイカンと思いました。
  • 詩織エンディングに出てくる選択肢はずるいと思いました……という私はケツの青いガキですか?

  • ※もちろん表現手段の意です。


    9月 6日(木)

     通院。MRIに入ったり、腕に電極をつけられたりしてました。

     検査の合間にゲーム屋へ行ったり。
     ジオニックフロント本日発売ですか……複数のユニットを切り替えて操作するの? うへぇ。
     そういうのが得意な方にお任せします。
     シェンムーII本日発売ですか……前作と比べたり、クーロンズゲートと比べたりするのが正しい遊び方だと思います。
     前作やクーロンズゲートをやった方にお任せします。

     BBSのログなどを整理してますが、うまくいってません。


    9月 3日(月)

     インターリンクがあまりにも重いんで、2日夜にヒョイと移転したわけでありますが。
     それなりに時間をかけて再構成したつもりなんですが、どうにも泥縄的です。

     めたりっくのユーザページが100MBに拡充された3月から移転を考えていたんですが、実際には半年かかってしまいました。
     が、コンテンツの改廃もロクにおこなわれておらず、BBSログの編集も進まず、バナーも新調していない。本当、泥縄ですな。

     こんな調子ですんで、恥ずかしくて「移転しました」メールも出せない状態でありんす。


    さかのぼり、9月1日(土)〜2日(日)

     この土日は、ページ移転作業をしたり、ビンタゲームをしたり、新しいデジカメを物色しようとしてなぜかガンプラ(HGUCガンダム)を買ったり。
     あ、素組みですよ。不器用ですし。ポーズ重視なのは嬉しいですが、カトキ史上主義はいかがなものか。
     カトキメカは好きなんですが、なんでもかんでもカトキデザインというのは何か違うんではありますめぇか。

     それはさておき、カメラです。
     安価かつ航空祭の飛行展示を撮れる機種として、オリンパスC-700に目星をつけています。
     光学10倍ズーム内蔵で、片手でも保持できるサイズ。しかも実売六万円以下。
     しかし、単一目的のためだけにデジカメを買い替えるのは如何なものか……?


     新宿のビル火災……多くは申しませんが。
     小さな雑居ビルの火事で、あのホテルニュージャパン火災よりも多くの方々が亡くなったという事実には驚嘆するばかりです。


    八月の日記へ [ Augst 2001 ]

    自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

    ホームページへ戻ります。 back to home