日記:平成13年10月


[ Sep 2001 ] Back to [ Diary index ]  Back to[ Kles'a index ]


10月28日(日)

 買い物へ出ようとしていたところ、しゅんすけさんからお誘いがあり、秋葉原にて合流。
 ほぼ一方的に付き合っていただく形になってしまいましてん。

 あと、同人誌原稿作成用のイメージスキャナを購入しました。"Photoshop Elements"のついているヤツ。
 Photoshopといっても、まともに絵を始めようというわけではありません。印刷所へ同人誌の原稿を入れるとき、Photoshop EPS形式のデータ入稿が無難だろう、という理由のみです。おそらくメーカーの意図しない使い方ですな。F-104Gには負けるけど。
 さあ、これからインストール……。


さかのぼり、10月26日(金)〜27日(土)

 兄の結婚式。
 門出を祝福するかのような、素晴らしい晴天でありました。
 幸多からん事を。

 新居を拝見しました。新婦一家と同居する二世帯住宅ということもあり、非常に立派な御家です。

 ……オレ、バーチャル長男決定。


10月20日(土)〜21日(日)

 ディスプレイTVは修理不能とのことで、泣く泣く処分してもらいました。
 処分料は無料だったんですが、家電リサイクル法上の問題はないんでしょうか。修理不能品の場合はいいんでしょうかね?
 かわりにソニー・べガ購入。PS2完全対応が決め手。
 しかしこれで、デジタルRGBや24kHz RGBを映す手段を失いましたな。

 ようやく『サイレントヒル2』プレイ開始。
 ネット上の評判が悪いので中だるみを心配していたのですが……最初からダレてます。なんすかこの緊張感のない展開は。
 モノローグで説明される訪問動機。なんとなく始まる戦闘。
 とても『サイレントヒル』の続編とは思えないであります。まあ、人の流れが激しい業界ではありますが。
 いちおう最後まで遊んでみるつもり。

『メタルギアソリッド2』限定版を予約。
 コナミが本数を絞っているらしく、予約を打ち切っている店も多いようです。
 黙っていても買う人間にとって、アオリは迷惑でやんす。


10月18日(木)
 

時候の挨拶:
 急に冷え込み、体がいうことを聞かなくなる日々、いかがお過ごしでしょうか。
 こんな調子で冬コミの本が出来るのかなあ。TVがないにもかかわらず、全然書けません。
 
ゲームショウの悔恨:
 ゲームショウの物販コーナーで、こなみるくを冷やかすことすらしなかった私ですが、ソフトバンクパブリッシングのブースへは行きました。
 買ったものは、以前買い逃していた『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム 真実の璧(しんじつのたま)』と、先行販売された『ドリドリキャス子さん セガのゲームは世界一ぃぃぃ! 2』の2冊。交互に読む読む。これがいけなかった。

 フェイ-イェンを目にするとキャス子に見えてしまう。呪いじゃ。

傍若無人系御下劣機体
[ ドリームキャス子 ]

LW: モジュラーケーブル
CW: コントローラ
RW: VGAボックス

 ちなみにフェイ-イェン・ザ・ナイト(RNAカラー)は、今でもごっきーに見えます。
↑逆だ


10月14日(日)

 東京ゲームショウ2001秋に行きました。
 ダラーンと見たので、ダラーンと簡易レポートを上げておきます

* * *

 新番組『サイボーグ009』(リメイク)。
 リメイクのお手本になるような、堅実で好感の持てるつくりでした……歌以外は。
 別に懐古趣味で『誰がために』をかけろー!、とかいうのではありません。globeの歌が、作品の世界観と壮絶なまでの不協和音を放っています。
 同様の批判が聞かれる『るろうに剣心』や『犬夜叉』でも、ここまでひどくありませんわな。
 ま、サザエさんの裏にぶつけるという意欲作なので、観続けようと思います。歌に耳をふさぎつつ。

 あと、『バビル2世』とキャストがカブリすぎではないかえ?


さかのぼり、10月13日(土)

 結局、ディスプレイTVを修理に出すことにしました。
 私は根がセコいので、当然持ちこみ修理です。某所にあるNECの窓口へ行きました。
 もうなんていいますか、私の考える修理窓口とは別世界です。直してもらいに来た、というよりは、パソコンの使い方がよくわからんので相談に来た、という風合いのお客さんがほとんどです。縦ロールのお嬢さんとか。(実話)
 そう、デカ箱を担ぎ込んで「ハイ、直して」という私は異端なのです。

 順番を待ち、故障内容などを話していると、段々と渋い顔をされます。
 なにしろ製造から10年以上が経つ年季モノ。故障箇所を直したとしても、すぐ他の箇所が壊れてしまう可能性だってあります。
 そんな状態ではありますが、いちおう受け付けはしてもらえました。ただし見積りは故障内容の診断後。むむむ。

 直らなかったら、プレステ対応TVを買ってきて改造するか……。

* * *

 ゲームショウに行く準備のために実家へ帰りましたが、なぜか親父のパソコンを修理するハメに。
 修理といっても、腐ったハードディスクを取り外しただけです。こういう修理ならまかせて。
↑それを修理というのか


10月 8日(祝)

 みなさん、3連休は有意義に過ごされましたでしょうか?
 ミーは半端にツブしたザンス。

 体調はマシになってきたものの、かわりにTVがポンコツになったまま手がつけられません。
 メーカーの部品保持期限などはとうに過ぎており、修理のあてなどないのですが、さりとて今どき3モードスキャンのディスプレイTVなど売っていません。
 ハンギャゴーホー。

 かわりにビデオデッキ+PCのビデオキャプチャでNHKニュースを見ておりましたが、動作保証外の組み合わせで使っているため安定しません。
 ハンギャゴーホー。

 近所で同人誌即売会をやっていたので、自分のつくる本の参考になるかと思い覗いてみましたが、なりませんでした。
 やはり偏屈な編集方針は自分で開拓するしかないようです。
 ハンギャゴーホー。


さかのぼり、10月 7日(日)

 比較的体調が良いので、久しぶりに秋葉原へ行き、久しぶりに「秋葉原で知人にバッタリ遭う」の法則を実践してしまいました。
 いやその節はどうも。(謎)

 先週発売されたPS2ソフト『サイレントヒル2』と『スカイガンナー』のどちらを買おうかと迷い、試遊台を見たところ『スカイガンナー』からは『マクロスVF-X2』の亡霊を感じたので購入無期延期。
『サイレントヒル2』を購入して家路につくも、ディスプレイTVが本格的に映らなくなってました。直るまでプレイ無期延期。
(ほら、PCのビデオキャプチャだと雰囲気出ないやん)

* * *

  • CD『スクライド オリジナル・サウンドトラック1』ビクターエンタテインメント

  •  ビバ・ラテンジャズ。アニメのサントラを買うなどヒゲガンダム以来です。
     主題歌・挿入歌をフルバージョンで網羅しており大満足。いいかげんなプライドなら灰になれ。
     
  • 書籍『ゲームの話をしよう 2』永田泰大/エンターブレイン
  • 書籍『ふり向けばセガがいる 2』戸塚伎一/キルタイムコミュニケーション
  • 書籍『電脳遊戯の事件簿 さよなら、TVゲーム!』中村一朗/三交社

  •  ゲーム関連書籍をドカ買い。チマチマと読みます。
     
  • 漫画『ゲームクリエイター列伝 1』『同 2』平沢たかゆき/講談社

  •  いつか買ってやろうと思っていましたが、いい機会なのでついでに買い。
     やはりニンテンとケンカ別れした話は載ってません。←忘れろよ
     
  • 漫画『トライガン・マキシマム 6』内藤泰弘/少年画報社

  •  

     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

     以下、10月2日購入:

  • 漫画『強殖装甲ガイバー 18』高屋良樹/角川書店
  • 漫画『機獣新世紀ゾイド 4』上山道郎/小学館

  •  

     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     


    10月 3日(水)

     謎の頭痛。睡眠時間が足りないのかと思って早寝しましたが、5時間ぐらいで目が醒めてしまいます。どうしたものか。
     なんてことを考えつつ、ビデオデッキのタイマーを変更。
     

    終わった番組:
    『Z.O.E -Doroles, i-』
     近年では珍しかったスペオペアニメ。個人主義云々というご時世にあって「家族に逃げられたオヤジが、家族との絆を取り戻すついでに地球を救う」という豪気なストーリーが魅力。
     問題なのは、タダで見られるTVアニメ版が、金を出さないと見られないOVA版やゲーム版よりも面白いっつーことです。んがぐぐ。

    『ジャングルはいつもハレのちグウ』
     少年ガンガン連載マンガのアニメ化。マシンガンノイローゼトークが面白うございましたが、いかにも打ち切りっぽい終わり方が、まるで喉に引っかかった魚の骨を思わせます。残念。
     まあ、スポンサーがエニックスだしね。

    『スターオーシャンEX』
     すみません。真美姉声だけを目当てに見ておりました。
     ゲームのアニメ化でソツのないつくりでしたが、反面飛びぬけたところもない。むう。

    『刑事ナッシュ・ブリッジス』
     アメリカの刑事ドラマ。初期のシリーズでは転勤等で去って行く刑事が多かったのですが、最近では殉職が多いような。
     先日は穴埋めのため中途半端に再放送され、殉職刑事が中途半端に活躍してるため、せつなさ炸裂です。
     

    続いてる番組:
    『パワーパフガールズ』
     近年のメリケンアニメらしくシニカルさに満ち溢れておりますが、サウスパークが怖いボクでも安心。

    『犬夜叉』
     高橋留美子作品としては『めぞん一刻』以来の視聴です。『らんま1/2』のときは妙に視聴者を意識した構成が気になり観ていられませんでしたが、こちらはなぜか大丈夫。むむ。

    『スクライド』
     総じて言えば中途半端なアニメ。オープニングは出来の悪いパロディみたいだし、BGMもラテンとジャズのチャンポン。品評家にとってはいい餌食ですな。
     が、それもこれも作品を貫く「チンピラテイスト」を醸し出すためなのでOK。
     品評したい人たちは勝手に品評せよ。俺は品評するヒマがあったら楽しむ。ビバ・チンピラ。
     

    新しい番組:
    『機動警察パトレイバー・セレクション』(過去作品傑作選)
    『バビル2世』(リメイク)
    『サイボーグ009』(リメイク)
     ……ムカシアニメばかりじゃ〜っ!

     いや、新作アニメにも気になるものがありますが、ビデオのタイマーが埋まってしまったため、これまで。


    九月の日記へ [ September 2001 ]

    自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

    ホームページへ戻ります。 back to home