日記:平成13年12月


[ Nov 2001 ] Back to [ Diary index ]  Back to[ Kles'a index ]


12月31日(月)

 社会的にも、個人的にも難儀な年でありましたが、それも今日で終わりです。来年はどうでしょう?
「いい年になるといいな」違うよ、いい年にするんだよ。

 それでは皆様、よいお年を。


さかのぼり12月29日(土)〜30日(日)

 コミケット61です。今回は別ページを設けずに書きます。
 久々のサークル申し込みが落選したので、気楽なモンでした。一般参加行列はチと寒いですが。

 個人的な所感ではありますが、ますますマイナージャンルの小間が減っている気がします。デコゲーサークルなんてたったの2箇所よ?
 申し込み数の問題か、それとも割り振りの問題か。
 それでも多くの本などを買いこんでしまいましたが、今のところ「新しい発見」にはめぐり合えておりません。
↑現状に不満があるのなら、何かアクションを起こすべきだよね

* * *

 閉会後、夏よろしく太一郎さん・ふじしおさん・ヒゲ様とお食事会。(簡易オフ会ともいう)
 その席での議題――

 等々、色々ありがとうございました。


『冬のサマーブレイク』というコードネームに違わず、さわやかな中にもどこか寂しさの漂う、ほの甘酸っぱい構成になっています。


 カサッカページ、こっそり修正入れてます。
 資料がないとキツイわ。ていうか知ったかしてる場合にあらず。


12月27日(木)

 今ごろになって、ようやく冬コミのカタログチェック。
 うーむ、マイナージャンルのサークル数が少ないのは、申し込みが減ったからか、それとも……?

* * *

 一部で話題の生首育成ゲーム"Tomak"の日本語版公式サイトがオープンしました。
 日本語版の特長は、セリフの音声化です。当然キャストも発表されましたが……ギャオーッ! これは「買え」という命令ですか?
 しかもイライザ役ですよ!←イライザ言うな
 イライザの声を聴くにはわざとゲームオーバーになるべきですか?←だからイライザ違う

 い、いえね、決して巨乳ねーちゃんと浮気してゲームオーバーになろうというわけではありませんよ。
 たぶん。


さかのぼり、12月26日(水)

 ようやく買いましたよ、本体といっしょに。ちなみに本体色はブラック。
 コミケの行列で遊ぶつもりなので、今日は絵出しだけするつもりでしたが……一話、終わっちゃいました。
 いや確かに「異議ありっ!」て気持ちいいです。


さかのぼり、12月25日(火)

 泥縄ですが、PCのプリンタで年賀状を刷りました。
 ハガキを刷るたびにVxDエラーが出ます。最後のほうは、印字ヘッドが一往復するたびにVxDエラーが出ます。
 このマシン、年を追うごとに不安定になっているような……。

 そういやセキュリティホール対策のため、IE5.01をIE6に更新したばかりでした。そのせいですかねぃ。
 MSは早々とIE5.01のサポートを打ちきったそうです。気が早いねぃ。


12月23日(祝)

 年賀状準備に手遅れ感が漂う今日であります。
 ネタを仕入れに廻ったら、こんどは官製年賀ハガキが見つかりません。ばっかでー。(自爆)


さかのぼり、12月22日(土)

 某氏に、バニーさんのお店へ連れてってもらいました。
# いや、ちゃんとしたお店よ?

 こういう店に自然体で入れるようになりたいですね、確かに。


MGS2周辺事情:

 退屈なサッカー推進ボールの声を大塚明夫氏が演じているので、ムズムズします。
「関わるな!」  いや、こうなっちゃうと読むしかないでしょう。
 生来の読書不精に加え、例の文体なのでちと時間がかかりげです。


12月20日(木)

 明日は関東も降雪予報だよ……。
 定時後ゲーム屋へダッシュ。メモ3にわき目もふらず購入したのは

 俺大好き昔ゲームの移植。
 やった、これでもう渋谷会館に行かなくても済むヨ! と思ったら……操作性悪ィ。
 入力に対するレスポンスが若干悪いのは我慢するとして、斜め入力を殺していないのは致命的。

 このゲーム、システム上斜め入力を使いません。
 で、この移植版、斜めに入力すると手近でテケトーな方向に進んでしまいます。
 昔のアーケードゲームで斜め入力を使わない場合は、ジョイスティックの裏打ち板で斜めに入らないようにできたのですが、家庭用はソフト側で殺さなアカンでしょ。

 あと、フィールドサイズも変デス。画面の上下左右がスカスカなのに位置調整機能がついているなど、ナメているとしか思えません。
 これ移植した人、セガマークIIIのパッドを持って校庭10周してほしいです。マジで。


さかのぼり、12月19日(水)

 話題の独自ブラウザ"Opera6"をダウンロードしてみました。
 軽快な動作でありながら、Java2やメールクライアントを同梱していたり、各種プラグインに対応していたり、細やかな設定ができたりと、かなり良好な感触です。
(無償版だと広告バナーが常時表示されている点はナンですが)
 併せてフリーソフトの日本語化ユーティリティを使って試用……なぜか全角スペースが表示されません。
 自力で設定すれば表示されるのかも知れませんが、後々の課題。


 MGS2は、まだまだ試したいことがあるので、もうしばらく潜るですよ。
 ああ、"ICO"が遠のく。


12月18日(火)

 今朝未明、MGS2一周目終了。

『いいか雷電、今すぐゲーム機の電源を切るんだ!』
「ああん、ナニ今さらヌカしてんだ?」
『これはゲームだ、ただのゲームなんだ!』
「ンだとクラ、こちとら6,120円(税抜)も払ってんだ、タダとは何事だ!」
『なにを、上官に逆らう気か!?』
「やかましい。サポセンに電話してやる。『仕様です』とかヌカしたら2chに書きこんで……」
『ま、まて雷電、それだけは!』
「ピポパ……もしもし」
『うぎゃあああ!!』

劇終

 ……というお話ではありませんが、前作ではシャレで済ませていた部分を大マジでやってしまったので、世間の評判は悪いようです。
 ま、俺はそんなの気にしないがな。とりあえず『マイトガイン』の最終回を観て腹を立てた方には、お勧めしないでおきましょう。

 エンディングで雷電が、ゲーム界で希に見るユカイな行為に及んでくれます。AZELのエンディングに納得いかなかった方は、ぜひ。
 クリア後は、エンディングの余韻をフッ飛ばすスペシャルバカなオマケもついてます。


 もしもメールのバックアップに使ったCD-Rに、ファイルの欠損があったらどうしますか?
 ええ、大慌てですよ。

 バックアップパーテーションとバックアップファイルを組み合わせ、なんとかメールをサルベージ。
 ライティングソフトのバグなのか、それともCDFSの仕様なのか……?
 CD-Rはもとより、やたらと深いサブフォルダを作るネスケも如何なものか。


12月16日(日)

 電源、CPU、マザーボード、ビデオカード、メモリ、FDD、CD-R……。
 WindowsXPですが、ひとまず導入を断念いたします。
 冒頭に挙げたデバイスを交換するも、まるで効果なし。HDDは入手できなかったのでパーテーションを開放して再フォーマット……しても改善せず。
 これ以上を試すのは金と時間の無駄。自作は自己責任とはいえ、ここまでとはねえ。


 MGS2、オタコンの過去に「うわ」と引いてしまった直後。
 噂の『青野武プライベートショー』(仮称)開始。いいぞ、もっとやれ!
 こういうの私ャ好きだけど、嫌いな人はトコトン嫌うだろうなあ。

 ネタバレページは、私がクリアしてからつくります。


さかのぼり、12月15日(土)

 初期VGMレコード復刻の締めくくり。
 収録曲は好みですが、アルバムとして考えるとやはりボリュームに欠ける気が。絶対時間もそうですが、一枚の板としての満腹感といいましょうか。
 ミニアルバム(当時1,200円)だった『スーパーゼビウス』はけっこう腹いっぱいになったものです。
 黎明期の試行錯誤を感じます。
 個人的にはコナミVol.4の復刻が版権の都合上中止に追い込まれたのが痛い。A-JAX聴きたい。  ジョジョ度がさらに増してます。
 不躾ながら申し上げます。「俺はこんな第三部が読みたかったんだぁぁぁ!」
 ……ジョジョファンに刺されそうだなあ。  宇宙飛行士マンガ買い漁り月間の締めくくり?
 第2話以前に比べ、第3話からキャラの顔がこええです。いえ、自分でもここに書くのはそういうことではないと思いますが。
 スペースデブリとHe3資源開拓がネタになっている点、今どきの宇宙観を象徴していると感じます。

 国際宇宙ステーションの建設も進んでいますが、世間では宇宙ネタがあまり盛り上がらない様子。
 スペースシャトルの熱狂はなんだったんだろう? スペースプレーンが実用化したとき、あのような熱狂はもう訪れないのでしょうか。


12月11日(火)

 マイPCですが、どうにも状況がよくならないので、とりあえずweb環境だけでも復帰させることにしました。
 ビデオカードが焼け、買ったマザーやビデオカードがどうにも動かず、一部は古い部品を使ってなんとか動かしています。
 とりあえずマザーのせいではないようなので、あと疑うのは電源とCPUとHDDとCD-RWに絞られました。←絞れてるのか?
 ……PC組み立て休暇がホシイデス。

 ちなみに電源はAMDの推奨を受けていますが、300WもあるのにAthlonの最高周波数が850MHzというのが怪しい。
 世の中には250WでAthlon XPに対応する電源があるというのにッ!

解説:
 Athlon動作推奨条件としては、全体の電力容量よりもCPUラインの電流が決めてとなります。したがって、全体の電力は必ずしも指標とはなりません。
 とは言っても、どうもね……。


 MGS2ですが「ギャグが少ない」と嘆いてくれたところ、やってくれました。
 ハリアーII(どうでもいいけど、あれはハリアーIIじゃなくてハリアーIIプラスだよな)のシーンはビックリ人間ショー以外の何者でもアリマセン。
 くわしく書きたいけど、ネタバレページをつくってからにします……。

 どうでもいいけど、Ka-60はドーファンのパチモンにしか見エマセン。←ひっこめ飛行機マニア


さかのぼり、12月 8日(土)

 某氏にチケットをとってもらい、『アニソン女子部』ライブに行ってまいりました。
「二週連続連続ジャンプはツライな〜」と思って控えめにしていたところ「ノリが悪い」というツッコミが。

 堀江美津子さんを初めて拝見しましたが、いやパワフルパワフル。
 ちなみに開演中に私の後ろを水木一郎様が通りかかったそうですが、全然気づきませんでした。なんかくやし。


12月 6日(木)

 セットアップにかまけて日記が滞っておりました。
 ええ。WindowsXP、買って5日が経ちますが、未だにインストールできません。
 ネット上にヒントがないかと思い検索するも、「すんなり入った」とか「IRQの設定が悪かっただけ」など、うらやましい限りの状況。
 そろそろ諦めてAMD750搭載の枯れた中古ボードなどを買うのがスジでしょうが、どうにも諦められません。

「まだあれをやってない」「これを試していない」てな具合に考えるとキリがありませぬ。


 12月1日購入物・追補

 聴き慣れてしまったなあ、というのが率直な感想。決して質が落ちたわけではないのだが、1枚目を聴いたときのショックはもう味わえまい。
 話はずれるけど、5日放送分のセリフ「お前は今泣いていい!」は稀代だ。ちと強引なセリフだが、これを言わせる心意気を買いたい。  店頭ポスターに「これはエヴァではない、貞本エヴァだ」と書かれておりましたが、もはや私にとってエヴァといえば貞本エヴァに他なりますまい。
 エヴァンゲリオンが現象ではなく物語として語られるには、この視点は不可欠。  一部で話題となっていたので購入。
 異次元の未知なる恐ろしさを直球で描こうとする作品の姿勢と、とてつもなく実直である主人公の姿に、どこか重なりを感じる。
 ヤングサンデー連載であったことが災いしてか打ち切られた作品だが、是非続きを読みたい。モーニングあたりでひょっこりと再開されないかしら。


12月 2日(日)

『金月真美LIVE 2001 〜Hearty Party〜』。
 会場は原宿ですが、やはりワタクシにとって、原宿は異界です。

 前回よりは跳びやすい環境で満足。
 と思ったら、バラード曲中心ですか? 私はバラード好きなんで複雑な心境。
 と思ったら、後半はハジケましたよ。マイクスタンドの支柱LOVE。
 楽しい時間はすぐに過ぎ……て、実際に時間が短かったのは残念でしたが、非常に楽しいライブでありました。


 日曜洋画劇場『交渉人』。
 "I am a Charie Brown."がどう訳されるか楽しみにしていたのですが、そのまま「これじゃオレはチャーリーブラウンだよ」でした。
 いや、いいんですけど。むう。


さかのぼり、12月 1日(土)

 Windows98SEが不安定ゆえ買いました。が、XPのインストーラはもっと不安定です。
 どうしても途中で青画面が出てしまいますが、メッセージも場所も一定しません。つまりソフトの問題よりは、ハードの問題が疑われます。
 メモリ――ノーブランドだが、MemTestで問題のないメモリが頻繁に問題をおこすとは思えません。
 メインボード――それなりに怪しいですが、一応それなりに売れているKT133を実装している基板が頻繁に(以下同文)。
 電源――これ、売り場でAthlon対応と書かれていたのですが、考えてみればその店はバルク包装のCD-Rを露天で売るような店だったので、ちと怪しいかも。

 電源、買い替えようかなあ……?


さかのぼり、11月29日(木)

 細かいギャグが効いてますなあ。タンカー編ではセーブをこまめにしよう。がはは。


十一月の日記へ [ November 2001 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home