日記:平成14年 3月


[ Feb 2002 ] Back to [ Diary index ]  Back to[ Kles'a index ]


3月31日(日)

 C-700のマニュアルもあらかた読んだので、時間を見つけながら試し撮りをしています。
 今日は散り際の桜を撮りに行きました。どうにも見栄えがしないので掲載しません。
 解像度や圧縮率などの選択に悩むところです。デジカメだからなあ……。

 シャッター脇にあるダイアルはもちろんシャッタースピードではなく、撮影モードを選択するものです。
 閲覧と動画撮影のほかに、6種類の静止画撮影モードがあります。

        フルオート撮影:
 ズームとシャッター以外に考えないモード。
 誤操作を防止するためか、機能制限が著しい。

        記念写真撮影:
 人物と背景を一緒に写すため、絞りを自動的に絞って被写界深度を稼ぐモード。

        スポーツ撮影:
 動体を撮影するため、シャッタースピードを自動的に速くしてブレを防ぐモード。

        ポートレート撮影:
 人物撮影で人物を浮き立たせるため、絞りを自動的に開放して被写界深度を狭くするモード。
 決してCCDが縦置きになるモードではない。

        プログラム撮影:
 絞りやシャッタースピードを自動調整しつつ、ある程度のマニュアル設定を許しているモード。
 事実上、本カメラの主力モード。

        絞り優先/シャッター優先/マニュアル撮影:
 絞りやシャッターを、適弁こと細かく設定できるモード。
 マニュアルカメラに匹敵する効果を期待できるが、ボタンをポチポチ押してメニュー操作しなければならないため、シャッターチャンスを逃すこと請け合い。
 パパラッチは一眼レフを買え。デジカメだからなあ……。

 動画モードですが、バッファメモリが小さいため撮影時間の短さに難儀します。まあ、私はオマケと割り切っているのですが。
 動画も撮りたいなら、同社のC-2100を使ったほうが良いでしょう。コンパクトだからなあ……。


さかのぼり、3月30日(土)

 某氏とともに、セガのプライベートショー『ゲームジャム2』を観に行きました。

 ……が、私は『エアロダンシング4』以外ほとんどやりませんでしたよ。
 画面は及第点。AC04のようなシャドウ処理はないものの、雲やヴェイパーの描写は白眉もの。これが60fpsで動くんだから。
 爆風のアニメーションがチープなのは不好ですが、たぶん直るでしょう。と期待。
 一部から懸念のあった音響描写は……会場がうるさかったので確認不可能でした。

 会場で遊べたのは

 特にスクランブルは、ゲームのメニューを操作している時に突如現れるミッションで油断なりません。
 単なる迎撃戦闘ではなく、アンノウンを視認して写真撮影しなければならない。
 単に戦うだけではないエアロの懐深さを象徴しています。


 散財:

 散財無期延期:

3月29日(金)

 来年度、私のテーマは「普通」です。
 この一年、ちと辛い状態が続いていますが、辛い中にあってこそ平常心を保ちたい。

 先日終わった『木更津キャッツアイ』の中で、V6の岡田くん演じるぶっさんが「普通」と書かれた野球ボールを握り締めるんですよ。
 シーン自体はあっさりとしたものでしたが、ぶっさんの置かれた状況を思うと切ない。
 普通ではない状況の中で、人が普通でいられることはどれだけ貴いか。


観たい映画:
『ロード・オブ・ザ・リング』(公開中)
『ブラックホーク ダウン』(明日公開)
WXIII 機動警察パトレイバー』(明日公開)
『小林サッカー』(五月公開)
『突入せよ! 「あさま山荘」事件』(五月公開)

 映画館行きたいよー。


3月23日(土)

 遅ればせながら『エアロダンシング4』のBGMやデモムービーをダウンロードしました。
(デモムービーは、GameSpot Japanのサイトにあります)

 BGMはハモニックギター全開のセガテイスト。
 開発元のCRIは以前よりセガAM2研と合併してSEGA-AM2となっていたのですが、作品にセガの血が本格的に入りこんで来るのは『エアロ4』が初めてとなります。
 これは吉凶如何なる結果をもたらすか……?

 デモムービーの方は「AC04の画面クオリティでADを遊びたい」という(おそらく多くのエアロダンサーが望んでいるであろう)要望を概ね満たしてくれそうです。
 雲やミサイル発射煙の描写、飛行音のドップラー効果など、DC版では見る事のできなかった緻密さを持っています。
(エンジン音が妙に小さかったりと不満もありますが、圧縮ムービーなので、実際どの程度なのか判断つきかねる部分もあります)
 ロングボウ・アパッチのホバリングに浮遊感が足りない気もします。もっとも正しくシミュレートすると、今度はゲームとしての敷居が高すぎてしまいますから、ちょうど良いのかもしれません。
 私は「実機の緻密な再現」を望むほど濃い人間ではありませんで。ただ、運動エネルギーと位置エネルギーと、空気を感じさせてくれる飛びかたをしてくれれば満足なわけでして。

 アラート(スクランブル)ミッションやC-1の貨物空中投下、US-1による着水、ヘリコプターの登場等々、気になる要素は満載です。
 しかし追加要素の多さにかまけて、飛ぶこと自体の楽しさに対する追及がおろそかになってはしまわないか、という懸念もあります。杞憂ならばよいのですが。

 ともあれ私にとって、現在もっとも期待するタイトルであることに違いはありません。


さかのぼり、3月17日(日)

 休日出勤やら揉め事やら、ここ二ヶ月ほど気の休まることがほとんどありません。
 こんなときは散財したくなるのが人情。川崎ヨドバシへダッシュ。
 PS2用"WRC"や、某安価エロゲを買おうかとも思いましたが、やめました。
 理由:遊ぶ時間がないから

 かわりに買ったのはオリンパスC-700。手のひらサイズでありながら光学10倍ズームを備えるという、稀有のデジカメです。
 気晴らしの散財には高い買い物ですが、実際には去年から購入を検討しておりました。
 現在持っている同社のD-340Lは、100万画素級のデジカメとしては高い画質を誇りますが、光学ズームがないため飛行機撮影には不向きです。
 ズーム式デジカメは使い方に多少の制限があるものの、気軽に飛行機を撮るには心強いツールに違いありません。

 同社のC-2100に比べて機能の劣る部分もありますが、

  • コンパクトで携帯性が高い
  • USBケーブルが標準添付されており、オプションなしでPCに取り込める
  • 店頭在庫の事情(苦笑)
  • といった理由で、C-700に決定。
     取説を読まずに撮ってみたり。昼間はフルオートでも上手く撮れる一方、夜景は上手く行きません。
     少し読んでみると、フルオート撮影は機能制限が著しい様子。省電力設定すらキャンセルされるのは、設計思想に問題があるのでは? と一抹の不安を覚えます。
     ともあれ取説を熟読して、多彩な各モードについて憶える必要があるようです。
     ……22日現在、ほとんど読み進んでいません。うう。


    3月13日(水)〜3月16日(土)

     母方の祖母が他界しました。
     どうぞ安らかに。

    * * *

     葬儀場へは兄のスカイラインで向かいました。
     車検の問題と、結婚して家族乗りする車が必要になったことから、今回が最期のお役目だそうです。
     さようならスポーツカー。

     かつて親父が使っていたカメラを取り出してみました。
     ペンタックスSP。いい写真機でした。学生時代に借りて、風景やヘリコプターを撮りに行きました。
     除湿剤と一緒に保管していましたが、レンズにはカビが散見され、ボディはシャッターを切った後にミラーが引っかかる状態。
     もう少し愛してやれば、もう少し使えたかも知れません。

    『木更津キャッツアイ』最終回。
     かなりおバカで、ちとさみしくて、しかし爽やかさが残りました。

    * * *

     ただただ、時の流れを感じていました。


    3月10日(日)

     今のタイミングで、親から『帰って来い』と言われると、心が揺らいじゃいます。
     この10年、突っ張って来たつもりだったけど、ねえ。

     そんなことを思いつつ散財。

     いや、発売日とかチェックしていませんもので。


    3月 9日(土)

    BBS落ち:
    倶零舎仮掲示板』のサーバ落ちが続いており、ご迷惑をおかけしております。ご用件は旧掲示板にお書き下さい。
     この掲示板はイサオのmyroomサービスを利用しているのですが、これほどのトラブルは珍しい。
     イサオといえば、ダイアルアップサーバがしょっちゅうメンテナンスしているプロバイダですが、myroomの方はこれまで大したトラブルはありませんでした。
     それは今回は木曜日から落ちっぱなし。むう。

     とりあえず、こちらで保管してある分BBSログに上げておきますが、ここ数日の書き込みは失われております。ご了承を。

    * * *

    オ羽様ページネタ:
     人様にお見せできるネタが少ないので、オ羽様のページに対し、無許可に反応します。

    >幼児退行
     はいはーい、ボクも幼児退行したいでーす!
     ライナスみたいに毛布を抱きながら親指を咥えたいでーす!
     しかしそれをやると、引き返すことの出来ない旅路が待っているのだった……。
    『ピーナツ』のキャラって、妙に大人びているです。故シュルツ氏の人柄でありましょうか。

    >セナ先生、じゃなかった瀬名先生
     以前買った『ブレイン・ヴァレー』を途中までしか読んでいなかったので、しばらくぶりに読みました。
     主人公がブレインテック研究所に赴任し、施設を案内されるシーンです。って、序盤じゃん!
     私の読書不精も超人的です。

     あと、今度はオ羽様が瀬名先生にドラえもんの絵を贈るというのは如何か。


    3月 3日(日)

     風邪で寝たり起きたりしていたので、一週間ぶりの入浴ですよ。
     よよよ。お婿に行けませんな。

    * * *

     ようやく、DCソフト『青の6号 〜歳月不待人〜』に着手。
     海中をゆったり進み、心のおもむくまま海底宝捜し。
     街にゃ喧騒も対立もあるが、こちとら潜り屋。海にあるのは廃墟とお宝と、ちと厄介なミュータント。

     原作(この場合はOVA版のこと)を観ていれば別の楽しみ方をするのだろうけど、しばらくは『海のスタークルーザー』を楽しませていただきましょう。

    * * *

     アニメ版『ONE PIECE』ミス・メリークリスマスの喋りがあまりにも面白いので困りました。むう。


     去年に書いた横田祭日記のコメントを、こっそり直しておきました。
     空母のエンジンはガスタービンじゃなくて、スチームタービンなのですな。


    ニ月の日記へ [ February 2002 ]

    自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

    ホームページへ戻ります。 back to home