日記:平成14年 5月


[ Apr 2002 ] Back to [ Diary index ]  Back to[ Kles'a index ]


5月30日(木)

 木曜洋画劇場の『ダーティハリー5』で、即座に殺られるジム・キャリーの声が島田敏だったのでツボ。

* * *

『パンツァードラグーン』公式サイトで、トレイラームービーが公開されています。
 初期に公開されていた静止画に比べるとかなり臨場感にあふれています。
 ムービーのBGMが"AZEL"の使いまわしで場面に合っていないのが残念。

 と思っていたら、KCEJのページには"Z.O.E"の新作"ANUBIS ZONE OF THE ENDERS"が!
 こちらもトレイラーが公開されています。"Z.O.E"の三億倍ぐらいカッコイイです。
 ビバ村田周陽! 村田周陽氏の仕事はどれも好きだぞ!
 ……『旅立ちの詩』ドラマCD以外は、だけど。

 どちらも見た目だけでなくて、手触りも伴ったゲームだといいなあ。


5月27日(月)

 大変であります! 封筒の宛名ラベルが白くありません!
 夏は波瀾の予感であります。


 例の日でありますので、いちおうアップして置きました。
 突貫工事なので、かなりヘンです。


5月26日(日)

 海上自衛隊下総航空基地・下総スカイフェスタに行ってまいりました。
 お目当てのOH-1デモフライトは朝早めですが、電車はダイヤがしっかりしているから安心だよねー。
 ……JRに乗り換えるとき、ブザー音がけたたましく鳴り、見るとATS作動警報が。
「線路に人が入ったとの情報がありましたので、山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線を停止しております」
 OH-1デモフライトを見事に観逃しました。
 電車などッ! 電車など捨ててしまえッ!

 ま、C-1からの空挺降下やT-5の飛行演技などが観られたので良しとします。
 ハンガーにはUH-60用エンジンやP-3C用エンジンのカッタウェイなどが展示されていました。
 広場にも色々な展示がされていたようですが、エプロンから遠かったのであまり観られませんでした。
 飛行展示が観られなかった穴を埋めるべく、最後の外来機帰頭まで観ていました。
 写真は300枚近く撮りましたが、トリミングにやたら時間がかかりそうなので、フォトレポートを上げるかは未定です。


さかのぼり、5月25日(土)

「貴様ッ、HDDレコーダを買ってどうする気だ!」
 いや深夜アニメをチェックするんだけど。
「そんなものを観てる時間があるのか! 原稿書け原稿!」
 あんぎゃあああす。
 そんなわけでHDDレコーダ購入延期。ま、本当の理由は「5〜7万円を突っ込むに値する寿命があるか不明」である故なのですが。

散財:


 某秘密会談。


5月24日(金)

 25〜26日は海上自衛隊下総航空基地で『下総スカイフェスタ』が催されます。
 26日には青山ホンダウエルカムプラザで、ASIMO開発者と瀬名秀明先生(職業:ドラえもんマニア)のトークショウが催されます。
 ……とくれば、25日に下総へ行き、26日に青山へ行くのが普通ですが。
 下総の飛行展示が26日に集中しているというではありませんか。外来のUS-1やOH-1も飛ぶというではありませんか。
 これでは青山行きを諦めざるを得ませんよ。ツラツラ。

 なんで行く前からこんなことをツラツラ書くかというと、一昨年青山までP3を観に行ったがため、厚木Wings史上最期の飛行展示を見逃した事実を思い出したからです。
 去年は辛うじて地上展示のみおこなわれましたが、今年はそれすら危ぶまれてます。
 私が一生の内にF-14のマニューバを目にすることはありますまい。(以前観に行ったときは空母がミッドウェイだったため、F/A-18Aばかりだったのだ)
 もちろん地域住民の生活環境を考えれば口が裂けても「もう一回飛ばせ」とは言えませんが、未練タラタラであります。タラタラ。

  下総の方はそうそう中止にはなりますまいが、今のボクにはロボよりエヴィエーションの方が重要なのでした。
 土曜はおとなしくHDDレコーダを物色しに行きます。


5月18日(土)

 高熱の出ない風邪がはやっているようです。ご注意を。
 ていうかオレがひいてるよ! 喉は痛いわ腹は痛いわ頭は痛いわ。まあしかし、だいぶよくなってきました。
 とはいえ雨の中食べ物を買いに行くのはしんどいので、しばらくぶりに自炊しました。なにか違う。

 よくならないのはビデオデッキです。
 再生や録画をしようとすると、妙なうなり音を発して止まります。
 何度かやり直せば動きますが、タイマー録画には使えませんです。
 まあ逆に言えば、約10年間よく動きました。そろそろHDDレコーダを買うべきですか?
 HDDレコーダは寿命の面で難がありそうですが、エアチェックするのには便利げ。


5月12日(日)

 海上自衛隊厚木基地の航空祭『ちびっ子ヤング大会』に行ってまいりました。相変わらず、すごいタイトル……。
 デジカメで撮った動画のみアップしておきます。地上展示をスチルでも撮ったのですが、トリミング作業する気がおきるか不明です。ずぼら〜や、ずぼら〜♪


 その後、池袋にいらしたしゅんすけさんにお会いするため転進。
 なんか今回は一方的にお世話になって申し訳ない。次にお会いするときは何か仕込んでおきます。←何かとは何だ


さかのぼり、5月11日(土)

 視聴中アニメについて好き勝手に書くも、書いてみたらつまらないので自己ボツ。
 視聴リストのみアップ。



5月10日・追補

 購入検討タイトルに下記を追加

 後者はPC-9801シリーズ最後の18禁『ラブ・エスカレーター』のリメイク。
 移植がアナウンスされてから星の数ほどの延期を繰り返し……現在のところ夏コミ前の発売予定であり危険。


5月10日(金)

 やった、明日は二週間ぶりの休日だ!
 ……ええわかってますよ、自分が要領悪いから休めんのです。


 つまらん話はさておき、ぬるぬると『連邦vsジオン』をやりながら、原稿は着実に遅れております。
 ダメだっ、ゲーム禁止! とか思いましたが、考えてみれば今後購入予定のソフトは実にお寒いのでした。

購入ほぼ確実――


購入検討対象――

 その他、仮題だけ気になって内容も時期も分からないものもありますが、とりあえずこんなところですか。
 夏コミ原稿を危機に陥れそうなのはエアロ4だけですな。じゅうぶん危険だ。


 世の中にガスタンクがあるのなら、ガスダムやガスキャノンもあるのかと思ったら……あるみたいですねえ。ガスダムガスキャノン
 いや、だからどうしたと言われても。


5月 6日(替)

 ぬるぬると休日……んが。
 こうなったら「自分にごほうび」というヌルい手段でうっぷんをはらすのですよ。ウップン。

 むげんで買うと、定価より一万円も安いっす。量販店でも見かけない価格設定。
 以前からあったダットサイトつきと、近頃発売されたサイレンサーつきがあったので、後者を購入。
 しかしアイアンサイトが使いづらそうなので難儀。サバイバルゲームに持って行くには別売りサイトが必要かも知れませぬ。
 とはいえ、サバゲに行く予定はありません。

 しかしこのサイレンサー……ナイツが造ったという設定らしいんですが、要するにM4用のヤツをくっつけちゃったということでしょうか?
 実銃ではメーカー純正のサプレッサーが存在します。

 ちなみにまだ試射していません。電池の充電に時間がかかるのよー。

 以下、メーカーサイトへ無断リンク:


5月 5日(祝)

 だらだらと休日出……ああもう、テレビっ子日記でも書きます。

 今日の『特報リサーチ』、石油を生み出す微生物ネタですよ! OILIXですよ、ソリッド・スネークですよ!
 小島監督の先見性には……って、私ャソリッド・スネーク遊んでないのでした。
 戯言はともかく、二酸化炭素を吸って石油をつくってくれるなら万万歳ですか? それはそれで新しい問題を引き起こしそうではあります。

 一昨日の金曜ロードショーは『スターウォーズ 特別編』、今夜の日曜洋画劇場は『スターウォーズ ジェダイの復讐 特別編』。
 ……帝国の逆襲は? オレ初期三作の中で帝国の逆襲が一番お気に入りなんですけど。
 みんながみんな「オレのせいじゃねえ!」と責任を擦り付け合いながらダース・ベイダーから逃げおおせるドタバタスペオペぶりがたまりません。
 ハン・ソロは凍らされたままだけど。ルークの腕が切られちゃうけど。
 揶揄じゃなくてマジですよ? うう。

 今夜のキプロスラリーは忘れずに観たいものです。
 前回のカタルニアはビデオデッキのタイマー設定を間違えて録り損ないましたが、今度は起きていることにします。
 たとえ正しく設定しても、最近どうにもデッキの調子が悪いのです。
 タイマーどおりに回らなかったり、勝手にテープを吐き出したり、チューニングがずれてくれたりします。
 おそらく5000時間以上回していますが、不思議とヘッドやモータは無事です。


 世間ではPS2版『ギレンの野望』という時期に、ようやくDC版『連邦vsジオン』を本格開始。
 あいかわらず世間ずれしております。ま、一ヶ月ぐらいずれさせろや。

 すなわち『青の6号』のギルド依頼をコンプリートしたわけですが、終わってみると「なあんだ」という気もいたします。
 まあゲームとしては、これで正しいのです。遊んでいる最中に楽しければ。


5月 4日(土)

 ずるずると休日出勤ちう。
 ンなこと書いても面白くないので、さる筋からの情報でインストールした"Mozilla 1.0 RC1"の使用雑感など。

 これまで使用していた"Netscape 6.2"との比較ですが、まず描画が多少速くなっています。というか、6.2が遅すぎるのですが。
 タブに対応しているので、単窓で複数ページを選択表示でき、安定性も向上しています。
 日本語化パッケージを入れると、アドレスバーで使う検索エンジンもたくさんのサイトから選ぶことができます。
「スクリプト&ウインドウ」メニューで、煩わしいポップアップ広告などを防ぐことができます。
 複数のサイトを手動で巡回する主義の私にとっては、かなりのパワーアップです。

 肝心のComposerは……6.2のようなバグはない様子ですが、現在使っている4.7とツールバーの使い味が変わるので、しばらくは使わないでおきます。
 正規表現のためには、こちらを使ったほうがよい気はしますけど。

 Chatzillaは、IRC方式のチャットクライアント。ですが……最近はIRCってあまり流行らないのよね。
 個人的にはICQよりも好きなんですけど。皆さんIRC使いませんか?

 Netscape6はIEの悪いところばかりをマネた感じでしたが、Mozilla1は良いところを上手く参考にしつつ自前の持ち味を醸しています。
 こいつを機に、名の由来どおり『Mosaicを喰らうもの』といって欲しいところです。


5月 2日(木)

 おもむろに『邪道高達』の告知ページを再開させていたりしますが、これはよくある「皆様に活動状況をお知らせいたします」というものではなく、「進捗を他人に曝すことで執筆の緊張感を持たせよう」という利己的なモンです。
 はて、どうなりますやら。
 なにしろ『ときメモタイピング』や『連邦vsジオン』を遊ばずに原稿をやっているかと思いきや、『青の6号』を再プレイしている始末。
 原稿は今のところ3ページしか書けていません。しかも自己没の可能性大。


四月の日記へ [ April 2002 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home