週報日記:平成14年 7月


[ Jun 2002 ] Back to [ Diary index ]  Back to[ Kles'a index ]


7月27日(土)

 YF-15初飛行より30年のこの日、ウクライナの航空ショーでSu-27が墜落。


 最近どうにも精神的苦痛が大きいので、PTSDに関する某サイトのチェックリストを見たら、当てはまる当てはまる。「軽度のPTSDのおそれがあります」だそうで。
 もっともチェックリストによる自己診断では信頼性に欠けるので、お医者様にかかりたいところですが、時間があるかなあ。
 あと、世間ではまだまだ精神的疾患に対する認知が薄いので、なんと言ってお時間もらいますか。
(私自身も勉強が足りませんけど)

 最近観ていなかったのだが……NHKで放送されていた『ER』で、ERスタッフが精神障害者に刺されてしまう話がカットされてしまったそうだ。
 NHKのとった処置には賛否両論のようだが、僕自身にはこれが正しい処置かどうかわからない。具体的な内容を知らないので。

 こういった描写が「自主規制」されがちなのは、いわゆる社会影響を鑑みるからだ。中途半端な知識が流布されることによって、その対象となる人々が社会的な不利益を被らないようにするという建前だ。
 が、そういった事態に対する正しい対処は「正しい知識を流布すること」であって、「中途半端な情報をカットすること」ではない。
 情報をカットする方法では、そういった人々の存在自体が認知されなくなってしまう。これは社会的抹殺だ。逆差別だ。
 類似の例で、障害者を妙に美化して描写する類の逆差別も存在する。
 しかしメディアの義務は「臭いものには蓋」と、ことなかれ主義を標榜する典型的日本人たちによって握り潰され続けている。


 買い出しに出かけようとしたら、自転車がパンク。さあ久々の自転車修理ネタだ。
 チューブを引き出してみると、内側に亀裂が入っている。リムが錆びつき、チューブを傷つけたのだ。内側が切れてしまうと、パッチによる修理は出来ない。
 結局、買い出しの品目に自転車チューブが加わることになる。

 コピー誌用の製本テープを買ったり、郵便局へ真美姉ライブのチケットを取りに行くかたわら、チューブを購入。
 帰ってタイヤをばらし、リムの錆を落としてチューブを交換。うん蘇った。
 しかしリムの中からはカラカラと異物音が。なにしろ十年間乗っているので各部のガタがひどい。表面の錆は僕の不精が原因だろうけど、内部のさびやフレームのがたつきは如何ともし難い。

 もう少し愛してやりたいが、如何に。


7月20日(祝)

 人生のリセットボタンは重い。
 いや正確には、たとえリセットボタンを押すこと自体は簡単でも、今まで積み上げてきたものが一気になくなる。
 僕がリセットボタンを押すには、3年かかると考えています。

 しかし良い天気です。
 布団や洗濯物を干すのに良い日和です。
 原稿書きかけのPCが熱暴走するのにも←おい

 秋葉原にて、夏コミ前最後の散財(のつもり):

 いつ観るのだ。いつ聴くのだ。  SDカードをPCで読めるようにしたかったので購入。将来PDAを買ったときCompactFlashを運用することも考えて。
 同じ店で売られていたブランド品に比べ、価格は三分の一。とりあえず動いてるけど、大丈夫かいな。  例によって、その厚さは殺人級であります。
 とりあえず自分のサークルカットについて印刷具合を確認。カケアミが見えないけど、潰れるよりは良。
 サークルチェックは相当先になりそうです。


7月14日(日)

 以前は同人誌の原稿を書く気はあっても完成させる目的意識などなかったのですが、今は逆に完成させなければいけないと思っているのに書こうという気がまるでおきません。
 そんな調子で、エアロ4のカリキュラムモードとエアロミートモードを一通りクリアしてしまいました。←阿呆
 とりあえずデュアルショック2にて遊んでいるのですが、ここに大きなワナが。ドリキャスコントローラに慣れた手だと、親指の角度が違うためスロットルを押し間違えてしまうのです!
 固定翼機ならばスロットルの間違いはすぐにリカバーできるのですが、回転翼機のコレクティブを間違えることは致命的です。すぐに明後日の方向へブッ飛びます。
 フライトフォースを買おうかなあ。操作感はよさげなのですが、フットペダルのかわりに操縦桿をひねるのが不好。

 遅ればせながら劇場版∀のDVDを買おうかと思い、ヨドバシへ行ったところ売り切れの様子。かわりに

があったので、つい購入してしまいましたよ。
 今夜は『帝国の逆襲』を観るので明日以降。


7月13日(土)

 発売日に受け取れず、今日になっての受領です。
 ジャギがどうのこうの言う筋もありますが、とりあえずはエアロが60fpsになったことを喜びたいところです。

 トレーニングモードを軽くこなして(VTOLとROTORを除く)、ドッグファイトへ出陣。
 ……なんだかミサイルがごっつう当たりづらくなっとります。そのかわり機銃がやたらと当たりやすい。判定が2int→1intになったためでせうか?
 そうなると、ある方法で撃墜数をバリバリ稼ぐことができるのですが、ここに一つのワナがあります。
 今作から「ドッグファイトモードで敵を一機撃墜すると、持ち時間が20秒追加される」というルールが加わっています。これで撃墜数を更に稼げると思ったあなたは甘い。
 そう、弾薬も燃料も有限のまま、残り時間だけが増えるのです。果ては弾切れで敵に墜とされるか、燃料切れで墜ちるか……。

 ちなみに特定面で僚機が登場するのですが、大塚芳忠声の僚機、愉快すぎます。
「俺は誰の指図も受けん!」とか言いながら10秒で殺られてます。ギャバン隊長というより、シャングリラでやさぐれるヤザンの雰囲気です。

 何はともあれ面白すぎることには変わりないので、夏原稿最大の障壁となることは間違いありません。←バカ


7月10日(水)

 残業するのはいいけれど、身の危険を感じながらってのはイヤだなあ。
 というわけで、台風6号大接近であります。
 しかし関東にまでやって来る台風といえば、昔は8月9月あたりのものと思っていましたが、7月上旬からこれじゃ先が思いやられます。よよよ。


 夏コミの新刊ですが、いまだにページ数が決まらないという体たらくであります。
 よってオフセット本の予定をコピー本に改めるものであります。言い訳はいたしません。
 こんな状態ですので、自分自身に何らかのペナルティを考えております。追い追い、告知ページにてお知らせします。


7月 7日(日)

 現在の拙文と、数年前の拙文を見比べると、今の文章が絶望的につまらなく見えます。いえ元々特に面白かったわけではありませんが。
 理由はわかっているのですが、今すぐそれを覆す方法がありません。

 どうにも煮詰まった気分なので、羽田空港に写真を撮りに行きました。面倒なのでノートリミングにて失礼。

 ケロシンの匂い。APUの唸り。タービンの響き。ここにいる間だけは心休まります。←「だけ」かい

 空港ターミナルの地下にあるブックスフジ 羽田空港店は航空機関係の書籍が充実しています。
 買い逃していた本を購入。

 いつ読むのだ俺。


 日曜洋画劇場『ダークエンジェル』。
 坂本真綾はええのう。


7月 6日(土)

 くそう、本当に週報になってやがる。
 延び延びになっていた、リンクページのメンテに着手しました。←原稿はどうした


六月の日記へ [ June 2002 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home